AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

いつも皆さんにはお世話になっております。H12、ワゴンR【MC11】純正のキーレスがまったく反応しなくなりました。キーの電池も新品に交換しましたが反応ありません。友人のも同じ症状であきらめているそうですが、もともと、この車種のは程度悪いらしいとよく聞きます。あいにく、今の時期、地元のディーラーが休み中です。何かと外出の多いこの時期、ある程度自分で対応できないものかと悩んでおります。そこでお聞きしたいのは、ヒューズは独立したものがあるのでしょうか?キー側もしくは受信側どちらに問題があるのでしょうか?その他問題になるのはどの部分なのか、お詳しい方宜しくご指導下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワゴンRだけが程度悪いかどうかわかりませんが、


今までにワゴンRの送信機を2ケ(別の車です)修理した事があります。

どちらも「落としたら効かなくなった」というので送信機を分解し、基板をチェック、ハンダ割れしてましたので再ハンダで治りましたが 「落としたら・・」という場合はこんな感じで、まず基板チェックでしょうね。

特に基板の上で重い部品(電池あたり)やコンデンサ周辺が怪しいかも知れません。 他車でも同じ事はありましたし。あきらめるのは早いかも ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。キーを分解してみたところ、ハンダ割れや断線の様子はなく、とりあえず接触をと電池の受け側の金属に角度をつけてみたら直りました。単なる接触不良だったようです。大変お騒がせ致しました。しかしながら、感度は以前のままでした^^:

お礼日時:2005/08/14 13:49

#2です。


以前、運転席のアクチュエータ不良がありました。
電気が来るか、作動してるかは、点検した方がいいと思います。
    • good
    • 9

送信機の故障だと思います。


キーレスと言うヒューズはないと思います。
セッティングは、ヒューズを抜いて入れるだけだと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。やはり独立したヒューズはないのですね。かなり探したのですが、見当たらなかったので。。。キー側とご指導頂きましたので迷うことなく修理できました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/14 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンRのキーレス登録方法

使っていたキーレスのキーホルダーをつける穴が割れてしまったので、オークションで中古のワゴンRの同じタイプのキーレスを購入したんですが、登録方法がわかりません。
誰かご存知の方教えてください。お願いします。
ワゴンRはMC21Sに乗っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003年9月以降の年式なら、以下の方法で登録出来るかと思います。

【注意】登録作業は、60秒以内で終わらせる事

1)車両を初期状態にします。
 ・イグニッションキーを抜いておく
 ・全てのドアを閉める
 ・運転席ドアロックをアンロック状態にする

2)運転席ドアを開ける
3)イグニッションSWにキーを挿し、イグニッションをOFF→ONしたら10秒以内にON→OFFにしてキーを抜く
4)キーを抜いてから20秒以内に運転席ドアを3回閉め⇔開け(ドアスイッチON⇔OFF)
5)再度、手順(3)を実施
6)キーを抜いてから20秒以内に登録するトランスミッタ(キー)の送信ボタンを押して下さい。

※全ての操作が上手く行き、車両側がトランスミッタの送信を認識すると、暗証コードを登録し、ドアロックがロック、アンロックの順に作動します。
※作業時は、手順が煩雑なのでプリントして確認しながら作業した方がミスが無いかもしれません。
※一度で上手くいかない場合も有ります。再度手順を確認してからもう一度やり直して下さい。

アンサバック機能切り替え(ロック・アンロックの受信の際ハザードで作動確認するかしないかの切り替え)
【注意】・全ての操作は15秒以内に
    ・15秒以内に作業が終わらなかった場合は最初からやり直し
    ・切り替え中にドアを開ける又はドアロックノブを操作すると切り替えモードはキャンセルされます。

1)全てのドアを閉めて、イグニッションキーSWからキーを抜き、アンロック状態にする
2)キーをイグニッションSWに挿入→抜く→挿入→抜く→挿入→抜く→挿入の順に行なう。
3)キーが挿入された状態で((2)の状態のまま)キーの送信ボタンを3回以上押す
4)登録が成功すると、切り替わったアンサバックを1回点滅させます。(この時、ドアロックモータへの出力は行ないません。)

2003年9月以降の年式なら、以下の方法で登録出来るかと思います。

【注意】登録作業は、60秒以内で終わらせる事

1)車両を初期状態にします。
 ・イグニッションキーを抜いておく
 ・全てのドアを閉める
 ・運転席ドアロックをアンロック状態にする

2)運転席ドアを開ける
3)イグニッションSWにキーを挿し、イグニッションをOFF→ONしたら10秒以内にON→OFFにしてキーを抜く
4)キーを抜いてから20秒以内に運転席ドアを3回閉め⇔開け(ドアスイッチON⇔OFF)
5)...続きを読む

Qキーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RR

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点滅するだけです。ウインカーなど車の外側の電気は反応しません。
ムーブみたいにショッピングセンターの駐車場で自分の車を探すのにキーレスエントリーのアンサーバックで探してみたいです。
キーの電池を替えましたが何も変わりませんでした。質問ですが私はこの車を中古で買いました。新車の状態を知っている方教えてください。
キーレスエントリーの距離は車のドアガラスから50センチくらい近くないと作動しませんか?
アンサーバックでウインカーは点滅しませんか?
もしかしたら故障してますか?
パーツメーカー等で性能の良いキーレスエントリーは発売されていますか?
詳しい方宜しくお願いします。

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点...続きを読む

Aベストアンサー

10mも離れても反応するムーブのリモコンは電波式ですね。
その頃のワゴンRのリモコンキーは赤外線式です。その赤外線の受光部はルームミラーの根元の部分に付いています。意識してリモコンの発信部(鍵とは反対側の黒い半透明のプラスティック部分)をその方向に向けてボタンを押すようにしないと反応が悪いです、確かに。
アンサーバックも室内灯が何度か点滅するだけです、ウィンカーは点滅しません、故障ではありません。

Qキーレスエントリーが使えない・・・

私はホンダキャパに乗ってます。12月で4年目になります。
突然キーレスエントリーが使えなくなりました。
電池も新しく交換したし、ヒューズも見ましたが切れている様子はないけれど一応新しいのと交換したのですが・・・キーレスが作動しません。
今は普通のカギで開けているのですがキーレスに慣れてしまったので不便でなりません。
キーレスって4年で壊れるのでしょうか??
たぶんディーラーに持っていくと部品代や工賃で取られてしまいそうなので・・・
できれば自分の手で安上がりに直したいとは思います。
直す方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

電池を換えてもなおらないのなら、キーレス本体(鍵と一緒についている物体)の故障だと思います。ですからやはり一度ディーラのところに持って行った方がいいと思います。
新品のキーレス本体を買うと、その車専用のキーレスに記憶をさせなければ使えないので、どっちにしろもっていった方がいいと思います。
それでも駄目なら、キーレスの受信する側の故障も考えられると思います。
前に聞いたのですが、キーレス本体は1万だった気が…(汗)
キーレスに慣れてて、いきなり手動で鍵を開けることになるのはかなり辛いでしょう…
もう保障期間は切れてます??ね…(汗)

Q車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。
そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。
鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。
バッテリーが上がったということは無いと思います。
どうしたらいいでしょうか・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

この書き込みだけで判断するとバッテリーが上がったようにみえますが・・・。

あなたは「バッテリーが上がったということは無いと思います。」と仰ってますが、どのような基準でそう判断したのでしょうか? たとえバッテリーが上がっていてもメーター内の警告灯、等、比較的消費電力の少ない物なら作動はします。

自分で対処出来ないのでしたら、JAF、または購入店にTELして来て貰いましょう。

QワゴンRの集中ロックの故障

ワゴンRなんですが助手席のドアだけ集中ロックが利かなくなりました
ヒューズ?とも思ったのですが 鍵をかけたりあけたりしたとき
助手席の鍵も一瞬ピクッっとしますが動かないという状態です。
もちろん助手席の鍵だけを直接動かせることは出来ます。
この場合 故障箇所ってのはどのあたりになりますでしょうか?
またその部位の交換とかってなった場合 いくらぐらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ドアロックアクチュエターといいます。

写真はシビックのものですが、部品代は約5,800円(今年)
(真ん中の白い部品です)
自分で交換したのでタダです。
頼めば5,000~10,000円程度かと思います。

Qキーレスが反応しにくい・・・

H12年式の日産バサラに乗っています。

4年前に中古で購入しました。購入当時から、キーレスの反応は
あまり良くなく、リモコンの電池交換も何度か試しましたが、
最近、ほとんど反応しなくなってしまいました。

キーレスの反応を良くする方法はありますでしょうか??

Aベストアンサー

以前姉妹車?のU30プレサージュに乗っていた時、やはり感度が悪くてボリューム調整で少し良くなった(良くなった気がする程度)事があります。
電池交換をされているならおわかりかと思いますが、キーのカバーを開けて電池を取り出して基盤を抜き取ると裏側に感度調整用のボリュームがあります。
時計周りに精密ドライバーで少し回すと感度が少しあがるそうですが、もともと赤外線式なので電波式のように劇的によくなるわけではなく自分の場合は自己満足程度の効果だったと思います。

参考程度に・・・

QワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れた!

ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。
以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。
(1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。
(2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出しハーネスを接続。
(3)車両側のアースとTVのアースを接続し、火花が発生しつつもTVの動作を確認していた
(4)ふと気がついたらTVの電源が入らなくなり、配線を元に戻しても純正オーディオが聞けなくなった。
(5)その他、キーレスエントリーが使用不可・車室内灯も灯かなくなり、キーつけ忘れ防止の警告音も鳴らなくなった。シガライターも電源が来なくなった。
(6)エンジンは掛かり、普通にドライブすることは可能。灯火類(ヘッドライトやウインカー)は正常に点灯する。
(7)ボンネット内のヒューズ(7個ぐらい)は切れていない。ヒューズ付近にリレーがありましたが外したり交換はしていません。
(8)バッテリーは一切脱着してません。
以上です。とにかくヒューズが切れたかリレーがおかしくなったような症状ですが、どうすれば復帰するのでしょうか?困っております。ご存知の方、お願いします!

ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。
以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。
(1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。
(2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出し...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。質問に対してお答えします。ae92scさんは室内のヒューズボックスの位置はご存知でしょうか。アクセルペダルの上部にあるのですがそこのシガーという15アンペアのヒューズが切れてると思います。色は青です。あとaccのヒューズも点検してください。これを交換すると多分大丈夫です。がんばってください

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。
電池交換しても動きません。

そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。
「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか?

それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

QワゴンR 坂道でスピード出ない O2センサー不良?

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信号停止時は1000回転弱(時々ガタガタ振動)
エンストはしません。

『対処』
町工場でマフラー(要交換)・オイル・エレメント・プラグを交換しました。
(走行距離などからATFの交換はしない方がいいとのことでしたので回避)
プラグですが、(1)オイル付着・(2)焼け・(3)正常でした。
(2)のイグニッションを(3)に差し替えたりするとエンスト気味になるとのことでした。
断言は出来ないけどO2センサーが悪いのではと言われました。

『事後』
症状はほとんど改善されていませんし燃費もほとんど変わりませんでした。
ネットで自分なりに調べてみて、エンジンチェックランプが点灯していないので
O2センサーはあまり関係なくイグニッションコイルが悪いのではと素人ながらに
思うのですがよく分かりません。
ちなみにイグニッションコイルは今まで交換したことがありません。
お金も無いのでなんとか騙し騙しもう少し乗りたいと思っておりますので
アドバイスお願い致します。

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車でもフラッシングやオイル交換はしませんか?ATFも劣化していくのですがリスク回避の言い訳になっていると思います。ただ交換するには冷えた状態でATFオイルパンを開け全量廃棄しストレーナーの交換もしくは洗浄(小さなゴミも駄目ですが)し組み付け後にバーOルから出ているAFと言うオイルとATFを指定量入れ、各レンジにて空転などをさせなくてはならないですが、かなりの効果は出ると思います。作業時間は一人で1時間半位でしょうか?順番が違いますが1・2は負荷が平地以上に掛るとオートマが滑る、3・ATFが温まり始めるとオートマが効きだす  プラグの状態等あると思いますが原因はこちらだと思います。ご自分で行えば1万円でお釣りがきます。私のワゴンRもいろいろ試しましたが現在好調に走っています。(現在14.2万キロ)私はバーOルとは全く関係が無いのでネットで検索をしてみて下さい。もっと良い商品があるかもしれませんのでお願い致します。私の近くのイエO-やオートOOOでは扱いが無かったのでネットで探した遠方の業者様より取り寄せ相談した結果、メーカーでは1本使用とありましたが2本使用しました。結果は抜き替え後70から80キロほどしてから出てきました。迷路のようなオートマ内部が少しづつ洗浄されたのではないでしょうか?効果の早いものは汚れの剥離などで逆に詰まりが出てしまうのかとも思います。

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング