今度,学園祭の模擬店で揚げ出し豆腐をすることになりました.
おいしい揚げ出し豆腐の作り方を知っているかたは,くわしく教えていただけないでしょうか.
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

揚げ出汁豆腐の問題として、やはり油跳ねなどの問題になる豆腐の水切りがあります、これはゴーヤーチャンプルーや麻婆豆腐にも使える事なんですが…


1、手拭(キッチンペーパーでも可)で木綿豆腐を包む。
2、俎を1に挟む。
3、水を半分くらい入れたボールを上に載せて10分ほど待つ。
これで豆腐の水切りが出来ます。
後は満遍なく片栗粉を付けて少し馴染ませた後、ゆっくりと鍋肌から滑らせるように揚げれば大した油跳ねはありません。油はしっかりと切っておいて下さい、出来れば油切りのバットの上に半紙を乗せた方が良いのですが…コストが…
もし事前に大量の水切りをするとしたら、保管用にキッチンペーパーを敷いたタッパーに入れておいた方が良いでしょう…当然ですが片栗粉は付けないでおいて下さい。
出汁に関してはそこまで難しい物ではありません、良く濃い目と言う感じになってしまいますが、衣に出汁が染みますからやや甘め位にしておいた方が良いでしょうね。
後はトッピングですが…大根おろしはあまりお勧めできません…おろす量が多量だと指の股が負けてしまいますし、保存も難しいからです…もし使う場合は軽く酢を垂らしておいて下さい。後はなめこの缶詰でも使って…って、ここまでやると店の作りになってコストが掛かってしまいますね。
何はともあれ、模擬店のご成功をお祈りしております。
    • good
    • 0

こんにちは。


以下のことはもし、ご質問の趣旨に合わなければ読み飛ばして下さい。

私も揚げ出し豆腐、大好きでよく家でいろいろ作っています。
ただ、学園祭の模擬店で出すということになると・・・非常に難しい食べ物のような気がします。
普段、慣れていないのならなおさら、粉は飛び散るし、豆腐をよく水切りしないと(というより、注文見込みで前日から何丁も水切りしておく必要がある)ぐちゃっとなるし、油はねします!)
調理室でどんどん作って運ぶだけーというならまだしも(それでも、注文が殺到するとタイヘン)お客様の目の前で揚げるというのはどうかな?という気がします。
(熱源はどこからとるのですか?カセットコンロをお考えなら、大きな鍋がガスボンベの上に覆い被さらないようにしないと爆発の恐れがあり非常に危険です!)安全な熱源なら、今度は油の温度が上がらないような気がするし・・・。

どうしても「揚げだし豆腐」をしたいということであれば、よく似た感じで「厚揚げ」を最初から使い、それを暖めるだけにして、上から大根おろしとか野菜たっぷりのあんをかけたらいかがでしょうか?

娘の高校の学園祭の模擬店を見てきただけに、ちょっと心配になって書き込んでしまいました。
    • good
    • 0

konanndoiruさん、こんにちは



揚げだし豆腐の場合は、木綿豆腐を使うと良いです。
水切りは、電子レンジを使うと便利ですよ。
片栗粉をつけたらすぐに揚げず、粉の上に5分位おいて
おちつかせてからあげることがハゲさせないポイントです。
http://www.ntv.co.jp/3min/9703/0321.html

豆腐がぷっくりと浮きあがってきたら揚げあがりの印です。
揚げすぎると豆腐が破裂します!
http://www.ntv.co.jp/3min/0008/0809.html
  

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9703/0321.html,http://www.ntv.co.jp/3min/0008/0809.html
    • good
    • 0

カリッと揚げだし 甘酢あんかけ


http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe221.html
 揚げ出し豆腐の野菜あん
http://www.seaple.icc.ne.jp/~yasushi/wasyoku.htm …
その他
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cd%c8%a4% …

がんばって下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭の模擬店でのメニュー

11月に高校の文化祭があるのですが、有志のメンバーでやるため人数は10人以下になり、全員男で料理などは苦手、少人数で大量に作れ、それなりの利益が見込められ 簡単に手に入るような食材でできるメニューなどないでしょうか?  つまり

・初心者でも作れる
・原価が安く 手に入れやすい
・量産(スムーズに売れる程度の)が可能 なメニューを教えてください

わかりにくかったらスイマセン ほかになにか書いておくべきことがあったら回答ください ちなみに当方文化祭の模擬店は未経験です

Aベストアンサー

楽しそうですね。皆さん色々アドバイスされてると思いますが、私の経験から、何回やってもヒットしたものを一つ・・・もち米100%の釜飯おにぎりはどうですか?家庭用の炊飯器におこわ(もち米100%のご飯のこと)モードがついているものを誰かの家にあると思います。一番手ごろなのは、丸美屋のとり釜飯の素です。3合に一袋入れて炊くだけです。あとはおにぎりにして味付けのりを巻けば完成!もち米100%が売りです。おいしいですよ!

Q凍み豆腐のおいしいレシピ

凍み豆腐をいただきました。
せっかくのヘルシーな食材なので、おいしくいただきたいです。
モソモソ、キシキシする食感が苦手なのですが、
そのようにならないレシピをご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
凍み豆腐のふるさと出身です。
私はふんわり、とろっとした物が大好きで、良く使います。
もそもそ、キシキシを当たり前と思っていらっしゃる方は
地元にもいらっしゃるようですが、戻し方はどうされていますか?

手づくりの物や、少し古くなってしまった物は特に
たっぷりの熱湯に重曹を少し入れて、しっかりしみ込ませて
そのまま冷めるまでおくようにして、時間を掛けて戻します。

ふっくら戻ったら、煮物やみそ汁やラーメンの具にもいけますが
煮付ける時は出汁に塩分を入れる前に煮てください。
塩分が入ると硬くなりやすいです。
崩れすぎにも注意が必要です。

また、旨く戻らなくても気にならない料理の一つ
戻した凍み豆腐を軽くしぼって空揚げにしてから
熱湯で油抜きをして、揚げだし豆腐のように食べます。
軽く煮てもいいです。
是非お試しください。

Q豆腐花 おいしいレシピ☆

台湾で食べた
豆腐花(豆花)のレシピを
探しています。
にがりを入れたり
アガーを入れたりと
いろいろな方法がありますが、

日本にある食材で
おいしい豆腐花の作れる
レシピを教えてください。
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

にがりにはダイエット効果があるかも、ということでスーパーでも手に入れやすくなったので、参考urlと下記urlの方法なら材料もそろえやすいと思います。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/topics/apron/0306/06.htm
http://pda.4cast.co.jp/NTV/free/lalala/contents/200302/20030217.html

「豆腐花の素」なる物が見つかりました。ユウキ食品からの発売で、販売側いわく「石膏を使わずに、あの食感を出すことが出来ました」のだそうです。便利そう。
http://www.granduo.co.jp/china/market/0309.html
他にも便利なものがありました。
http://www.e-shokuzai.co.jp/details/china/china-0112202001.html

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20031123A/

Qおいしい麻婆豆腐の作り方

麻婆豆腐自体はよく作れるのですが、
味がいまいちというか、ちゃんとできてはいるのですが物足りない感じがします。
つくるときにコツなどがあったら教えてください。
ちなみにいつも私がつくっている麻婆豆腐のレシピは以下の通りです。

・鶏挽肉100g
・豆腐一丁
・豆板醤小さじ2
・醤油大匙3
・酒大匙1
・砂糖小さじ1
・生姜2片
・山椒を少々

Aベストアンサー

(1)麻婆豆腐にネギのみじん切りは必須だと思います(中国では葉ニンニクを使うのが一般的だそうです)。

(2)調味料は「豆鼓(トウチ)」と「甜面醤(テンメンジャン)」を使うと味がより本格的になります。特に味に深みを出すためには、豆鼓は欠かせません。

* 豆鼓醤(トウチジャン)
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/product/touchi.html

甜面醤は、なければ普通の味噌+砂糖で代用も可能です(八丁味噌ならよりベター)。


(3)山椒は、もし普通の山椒をお使いでしたら、ぜひ一度「花椒(ホアジャオ)」を使ってみてください。日本の山椒とはかなり違います。四川式ではこれをドバっとふりかけるようです。それが麻婆豆腐の「麻(痺れる)」の由来とも‥。

* 花椒(ホアジャオ)
http://www.h-spice.jp/library/hoajyao.html


(4)それと、最後の仕上げにごま油をかけ回すと更に香り高くなり食欲をそそります。本場では、かなり大量に入れてギラギラした感じに仕上げるそうです。

(1)麻婆豆腐にネギのみじん切りは必須だと思います(中国では葉ニンニクを使うのが一般的だそうです)。

(2)調味料は「豆鼓(トウチ)」と「甜面醤(テンメンジャン)」を使うと味がより本格的になります。特に味に深みを出すためには、豆鼓は欠かせません。

* 豆鼓醤(トウチジャン)
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/product/touchi.html

甜面醤は、なければ普通の味噌+砂糖で代用も可能です(八丁味噌ならよりベター)。


(3)山椒は、もし普通の山椒をお使いでしたら、ぜひ一度「花...続きを読む

Q中華料理店の麻婆豆腐の豆腐

今、横浜中華街の某店でランチで麻婆豆腐を食べてます。
この麻婆豆腐の豆腐ですが、表面にスーパーで売ってるような豆腐の容器みたいな跡がついてます。
中華料理店で麻婆豆腐で使う豆腐って、そういうもんなんでしょうか?
ちなみに、出来栄えは全体的にヌルく、中が冷たいものもあり、今、あたためなおさせてますw

Aベストアンサー

なんちゃって中華屋だと、1人前で市販豆腐の半丁くらいを
下茹でせずにそのままダイレクトに投入し、お玉で適当に
切り加熱するところも珍しくないので、水っぽくなるし
生温いのもチラホラあります。
最悪なところは、完成品を湯煎しているかも。

「四川」を全面に出している店は、専用の硬めの豆腐を
しっかり下茹でしたあと投入し、混ぜ合わせるだけなので
そういうことはないところが多いかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報