プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミリーレストランやマクドナルドなどの入り口って、だいたい二つドアがありますよね。一つ目を開けて、さらに二つ目を開けてやっとお店に入るのは何か理由があるのでしょうか?冷暖房の効率だけでしょうか?つまらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

冷暖房のない時代からあるもので、設計の書き込みには[風防室][風避け室][前室]などと書きます。





日本の北国の民家にはなく、明治以後の北方系西洋建築の影響と考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただき、大変ありがとうございます。
なるほど現代では冷暖房のことをすぐ思いつきますが、風なんですね。いやーよくわかりました、というか納得いたしました。けれども何より驚いたのは、Eivisさんの知識ですけどね。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/26 21:45

「風除室」と言うそうです。

似た質問が出ています。参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149109
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLを参照しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 21:53

 北海道では、冷房のためというよりも、部屋の暖かい空気を逃さないために風除室をつけます。

風除湿のない民家でも、後付で風除室を追加している家が結構あります。
 風除室を設けると、風が直接中に入り込みにくくなります。突風が入ると、埃が舞い上がり、衛生上良くありません。(想像ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、大変ありがとうございます。私の住んでおります地域ではすぐに冷房のことを思いつくのですが、どちらかというと、部屋の中の暖気のことを考えてできたわけですね。それになるほど、レストランでは衛生にも気配りがいりますよね。はーただただ、納得です。

お礼日時:2001/10/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!