プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中です。
ハローワークには登録しておりません。

人事・労務・保険手続きなどの事務職を希望なのですが
ハローワークとネットの求人サイトのどちらで
活動を進めていくのがいいのでしょうか?

事務職は未経験なのでとても不安ですが、
求人サイトの方が未経験の方でも可というのが多いような気がします。

両方のサイトの利点と欠点なども教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も併用をお勧めします。職種はわかりましたが、どういった会社に行きたいか?によって見るものが若干違ってくると思います。小さい会社でどんなところでもOKだから人事関係の仕事がしたい!というのであればハローワークでよいと思います。ただ少し大きめの会社や、(小さな会社も沢山ありますが)中小などを狙いたいということであれば、WEBの方が比較的よいと思いますよ。

 双方どちらも会社は掲載していますが、確立としてお話すれば、WEBは掲載料金が高いのである程度の会社でないと掲載しないところが多いです。そうなるとある程度大きな会社ならその部署に数名いたりするので、比較的新人でもとっていいか?となったりします。
でもハローワークでは少人数のオフィスが多いので、やはり経験者や、即戦力を望む傾向に多いのは事実でしょうか?職種や経験からみて、WEBの方がいいと思います。就職活動頑張ってください。
    • good
    • 9

一概にどちらも特徴があって、どちらが良いとは言い切れませんが、国が運営するハローワークの求人情報はすでにオンライン上で民間企業に開放されていますので、まずはハローワークインターネットサービスを使って応募先の検討をされると良いでしょう。



民間企業の求人はその会社が集めた限られた求人の中からサービスの提供をする必要があるので、登録時に書類選考をしたりブランクの長い人やキャリアのレベルが低い人はあらかじめふるいにかけられることがあります。これは民間の不利な点です。

ハローワークの求人は企業側の登録が無料なので、規模の小さい民間の人材紹介会社には出てこないような求人もたくさんあります。最近は新卒求人に限ってとはなりますが、ブラックと思われるような企業からは求人受付をしないということも決定しました。

これらを参考にして就職活動を頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

昨年転職を希望した際、求人サイト・ハローワーク共に登録し、実際に双方面接も行きました。


自分の経験から言うと、ハローワークで紹介された会社は面接後の回答が遅く回答内容も「???」でした。(ハローワークは、3会社行きました。)

その後人材紹介会社にも登録したのですが、その際
「ハローワークは登録料が無料のため、積極的な求人が少ない。(いい人がきたら採用でもしようかな…とという求人。いますぐ絶対欲しいわけではない。)求人サイトは登録にお金がかかるので、積極的な求人が多い。」と言われました。
もちろんハローワークを否定するわけではないのですが参考までに…。

ちなみに入社した会社は求人サイトの案件でしたが、非常に満足しております。
    • good
    • 11

ハローワークとリクナビなど民間の求人サイトでは、求人数が比べものにならないくらい違います。


ハローワークのほうがはるかに多いです。

どちらか一方に決めないといけない理由などないので、併用すればいいんじゃないでしょうか。
http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 2

求人サイトはどちらかというと経験者を求めているケースが多く比較的給料は高めです。



ハローワークは、様々な求人があり、比較的給料は安めです。ハローワークのいい点は、給料や休日・休暇などがきちんと書かれているケースが多い点です。

未経験だったらハローワークでしょうが、併用したらどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!