JZA80スープラ(RZ前期型)でアライメントを調整する場合、ノーマル状態でどこの場所(何箇所)で何が調整可能なのでしょうか?教えてください。

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A 回答 (1件)

車のサスペンションは殆どの部分がボルトで固定されてます。



つまり ボルトを緩めれば調整が出来る訳です。

http://www3.ocn.ne.jp/~arroba/newpage10-alignmen …

上記URLはイラストで説明してますのでご参考までに・・・
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QGT-R対スープラ

GTーRはゼロヨンではスープラに勝ちますが、最高速はスープラが上です。筑波ではGT-Rが勝ち。これはどう分析すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTRならそこそこのものが誰でも手に入りますから。タイヤ一つとってみても、GTRの方が選択の自由があります。
大勢の方がやられているであろう、400PSくらいのライトチューンだとサーキットでもスープラはいけます。トルクがあってギアの繋がりがいいですから、R34のように6速ならまだしもそれ以前の5速車で筑波だとうまく走らないとスープラと同様の加速が得られません。ただ、それ以上の馬力になるとスープラではトラクションの問題もあってかなりの腕がないとGTRの前に出る事は辛いと思います。

最高速に関しては、ギア比と空気抵抗の影響が大きいので、その壁に打ち勝ってGTRがスープラの前を走るには相応の馬力が必要です。2車とも乗ってたので分かるのですが、スープラは直線番長ですが、コーナーもそこそこいけます。ただ、立ち上がりが辛いです。サーキットの様に路面が良ければまだしも、ストリートでは当然リスクが大きくなります。結局比較も難しいですね。

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTR...続きを読む

QJZA80のドアミラー配線図

JZA80スープラ(前期)の電動可倒式ドアミラーの動作に必要な部分の配線図について教えてください。
車内にある、ミラーを立てたり倒したりするスイッチから、左右のミラーまでの配線資料が必要になりました。
配線の本数が少ないので、文章で簡単に説明していただいてもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スープラの販売店(カローラ店)に行って、「JZA80スープラ(前期)の電動可倒式ドアミラーの動作に必要な部分の配線図を見せて欲しい」と言えば見せてくれます。
覚えたり、転記するのが面倒な場合は、「このページコピーして」と言えばコピーしてくれます。
見るだけならタダで見せてくれますし、コピーしても特に料金は請求されないと思いますが、コピー代くらい(数十円)は覚悟しておいた方がいいかも知れません。
但し、あくまでも販売店へ行ってください。
販売車以外は修理書や配線図集を持っていない場合があります。

Q平成元年式スープラを最も高値で手放す方法。

 諸事情により平成元年式GA70スープラを手放さなくてはならないかも知れません。走行距離17万キロオーバーですが、スープラには珍しいNAのためかエンジン・クラッチほか、状態が良いのに残念です。

 ガリバーなんかで査定すると、意外と数万円にはなるようですが、リトラクタブルのヘッドライトやラジエーターなど、バラ売りするともー少し高く売れるとゆー話も聞きました。

 キョーミのない人にとってみれば、ただの年式の古いボロなクルマですが、個人的には長年乗り親しんできただけに愛着があります。
 できれば廃車にしたり興味のない人の手に渡るのではなく、他のスープラ好きの人たちの愛車のパーツとして使ってもらったり、スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、名案はないものでしょうか?

Aベストアンサー

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。
苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

または、オークションとの併用があります。
スープラ好きが高く買ってくれそうなパーツは外して純正品と取り替えておき、オークションで販売。そして車体は買い取り店に売却。という方法はどうでしょうか。

>スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、

スープラにはいくつかファンサイトがありますので、そのHPのブログで欲しい人を募ってみてはいかがでしょうか。フリーメールなどを取得し、捨てメルアドとしてそのブログで公開すれば、欲しい人が返事をくれるかもしれませんよ。(プロバイダのメアドなどは公開すると危険です。)
下取りならばマイナス査定になるかも?な車ですし、大事にしてもらえそうなら無料で差し上げるか、格安で譲ってあげると良いのでは。

参考URL:http://supra.gr.jp/

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。
苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

または、オークションとの併用があります。
スープラ好きが高く買ってくれそうなパーツは外して純正品と取り替えておき、オークションで販売。そして車体は買い...続きを読む

Q80スープラに装着できるチャイルドシート

80スープラに装着できるチャイルドシートを探しています。
シートはトヨタ純正の皮シートで、助手席はエアバックがついているので、
できれば避けたいです。
一回購入すれば、新生児から大きくなるまで一つで買い替えの必要もなく、
なおかつ、子供にとってやさしいチャイルドシートはありませんでしょうか。
純正にどんなものがあるのか、またメーカーの適合機種でなくても、
なんとか取り付けられるものがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 GABから販売されているチャイルドシートはいかがですか。ちなみに社員ではありません。
 合皮で、水平から垂直までリクライニングができる上に、フルバケと同形状になっていてスポーツ車にはマッチします。価格は2万弱程度だったと思います。
 弱点はむれてしまうことです。

 また、チャイルドシートは0歳~6ヶ月までで、7歳以上からジュニアシートが必要です。

 車種別の適合ですが、3点式を基準にして製作されていますから問題ないです。

 子供のことを考えた場合は、メーカーとしては、乳児幼児用品のメーカーがオススメです。
 ベビーカーもそうなのですが、機能性、快適性を重視していますから、満足のいくものが見つかると思います。

QスープラとGT-R

GTカーのスープラとGT-R。
リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

Aベストアンサー

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確か1分7秒程だったと思います。エボやインプは4秒後半から5秒程でR34が4秒中盤です。筑波の様な比較的小さいサーキットで1周3秒も差がつけば相手にならない程のブッチ切りだと言っても過言ではありません。BESTモータリングに限らずに他社での比較テストも同様だったと思います。ちなみに富士でもどうようの結果でした。
余談ですが、ちなみに筑波での日本車のノーマル歴代レコードはR33GT-R(BCNR-33)で初の1分3秒台を記録していて、この記録は未だ破られていません。世界中の有名なスポーツカーやGTカー等がテストを行う、世界でも1番有名なニュルでのテストも同様で結局R34はR33の記録を破ることができなかったです。しかし、0-400では日本車ノーマル歴代最高記録はR34が持っています。
話がそれましたが、スープラはリミッターカットすれば最高速では質問者様が挙げられてる車種では1番をとれます。270キロ近く出てたはずで、エンジンやギア、空力など様々な要因によってエボやインプでは歯が立ちません。
しかし、連続ヘアピンが続くような峠やショートサーキットなんかに持ち込むとエボ・インプが圧勝です。Rでさえもここでは不利と思って良いです。
0-400だとRが有利で特に改造するとその差はどんどん開いていく一方で、大会などではその速さゆえにクラスわけでGT-Rクラスが出来るほどです。
この様にステージによって向き、不向きがあり、得意分野は違いますが、そういう所も考慮して考えられると良いと思いますよ。

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確...続きを読む

Q80スープラのラジエターについて。

80スープラ後期・ターボ・vvt-i

銅4層のラジエターがほしいんですけど、
どこのメーカーが出してるか、
おすすめのメーカーがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なにゆえ 銅 のラジエターなんですか?
確かに冷却効率はええけど、重いし、錆びるし、
アルミ製の高効率タイプで十分ではないでしょうか?
それに、ラジエターの効率をUPするより、
エンジンルームの廃熱気をいかに車外へ放出するか、を考えた方が良いのでは?


え~っと  本題です。
答えになっていませんが、大きめのサイト集を2つ置いときますので
ご自分で気長に検索してみて下さい。

http://plaza.across.or.jp/~monogram/linksite.html
http://auto.inetg.com/jcar/jcar.html#5

どこのメーカーから出ていますか? って言うのは雑誌で探す方がええと思う。
「このメーカーのこれは買いか? 皆さんの意見をお願いします。」
なら回答しやすいと思うんやけど・・・

特に車種、部品が限定されると回答は少なくなりますね。

Qスープラ>車両保険について

まもなくスープラSZ-Rが納車されてきます。
現在乗っている普通乗用車から保険を移そうと考えていますが、やはり保険料が気になります。
スープラやスポーツカーに乗ってる方はどのような保険を利用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車保険はスポーツカーだからワゴン車だからという隔ては
ありません。その車の料率によって決まっています。
スープラにはスープラの料率というのがありまして、
その料率によって保険料は決定されます。

また車両保険は自分の車に対する愛着度や、事故に遭った時の
急な出費に備えるものです。

基本的に車両保険は・・・
車両保険金額=購入金額で設定するのが理想です。
(現状復帰という考え方です)
ただし、年式が古い場合や、オプション類によっては正当な
車両金額が設定できない場合がありますので、ご注意下さい。

Q大好きなステージア「アライメント調整の結果から分かること」

中古車を購入したところハンドルが左に流れるため
アライメントの調整をしました
あまりアライメントに詳しくないこともあり
結果から分かる内容がつかめません
ショップの店員さんいわく今の状態では調整が難しい
(車が古いため、固まっていたりして調整ができない箇所が多い)
パーツ(テンションロッド、サスなど)や特にタイヤの交換を薦められています。

通常、この年式ではこんなものなのか。
早めに修理した方がいいのか。
この状態では高速を走るのは危険なのかなど
事故車ではないはずですが、友達に乱れすぎじゃない?
と言われ少し不安になりました。
下記の状態について教えて頂けないかと思っています。
宜しくお願いします。

ステージア
11年式 FR
走行7万キロ
17インチ 215-50ZR17 GOODYEAR 7年前ぐらいのタイヤらしいです
他足回りノーマル

左フロント
キャンバー 調整前-0.02 調整後-0.07
キャスター 調整前 7.07 調整後 7.07
トウ     調整前-2.0  調整後 0.7

右フロント
キャンバー 調整前-1.13 調整後-1.12
キャスター 調整前 6.30 調整後 6.30
トウ     調整前 1.6  調整後 0.6

左リア
キャンバー 調整前1.18 調整後1.13
トウ     調整前1.11  調整後1.11

右リア
キャンバー 調整前-2.08 調整後-1.47
トウ     調整前 1.3  調整後 1.2

中古車を購入したところハンドルが左に流れるため
アライメントの調整をしました
あまりアライメントに詳しくないこともあり
結果から分かる内容がつかめません
ショップの店員さんいわく今の状態では調整が難しい
(車が古いため、固まっていたりして調整ができない箇所が多い)
パーツ(テンションロッド、サスなど)や特にタイヤの交換を薦められています。

通常、この年式ではこんなものなのか。
早めに修理した方がいいのか。
この状態では高速を走るのは危険なのかなど
事故車ではないはずです...続きを読む

Aベストアンサー

まずタイヤを交換しましょう。ゴムの寿命は着装から3年と言われています(未使用の保管
期間も良好な環境下で3年と言われ、合計でも6年ですからとうに寿命を迎えています)。
今のタイヤは偏摩耗していませんか?していれば一時的な改善であって、本来は新品のタイヤ
でアライメントの測定・調整をするべきです。年式・走行距離からするとダンパーと付随する
マウントラバーやブッシュ類も交換すべきでしょう。
キャンバー・キャスター・トウを書かれていますが、スラストやセットバックの値はどう
でしたか?これらもハンドルの流れに影響します。一度日産ディーラーで下回りを点検して
もらい、事故修理や足回りの異常が無いか点検してもらい、アドバイスを受けられた方が
良いでしょう(購入すいた店では正直な方向が得られない恐れもあるのでセカンドオピニオンを
受ける為です)。結果によってどこまで修理するべきか・販売店にどこまで面倒を見てもらえるか、
懐具合と相談して決められるべきでしょう。

参考URL:http://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm#saican

まずタイヤを交換しましょう。ゴムの寿命は着装から3年と言われています(未使用の保管
期間も良好な環境下で3年と言われ、合計でも6年ですからとうに寿命を迎えています)。
今のタイヤは偏摩耗していませんか?していれば一時的な改善であって、本来は新品のタイヤ
でアライメントの測定・調整をするべきです。年式・走行距離からするとダンパーと付随する
マウントラバーやブッシュ類も交換すべきでしょう。
キャンバー・キャスター・トウを書かれていますが、スラストやセットバックの値はどう
でし...続きを読む

Q70系スープラの相場を

何を今更と言われそうですが、どうして70系スープラが欲しくてしょうがありません。

そこで質問ですが、70系スープラ後期型2.5ツインターボRは今どの位の相場なんでしょうか?

Aベストアンサー

◆Naka◆
なんかなつかしいですね~。当時はあのパワーにショックを受けたものです。確か270psでしたっけ。
中古相場ですが、もう10年も前のクルマですから、ymrさんのおっしゃるように、底値の状態です。50~60万あたりがメインでしょうか。それでもフルエアロで70万~80万ぐらいのタマも見受けられますね。
詳しくお調べになりたければ、下記参考URL(Goonet)から、車名等で検索をして、ごらんになってみてください。

参考URL:http://goo-net.com/used/index.html

Qアライメントとサイドスリップ

1)アライメントの数値からサイドスリップの値(車検の合否)を知る方法があればご教示願います。

2)千葉県内で「B-DYNA」または「G-SWAT」のアライメント器があるディーラー・ショップをご教示願います。

3)サイドスリップ特例車以外で、偏摩耗対策でアライメントを調整(規定値内で)したが、サイドスリップがNGになる・なった場合、どのような対策をしたかご教示願います。


アライメント・サイドスリップとは何かや、誹謗中傷、関係のない投稿は遠慮願います。

Aベストアンサー

>1)アライメントの数値から・・・

 適正なタイヤモデル(『マジック・フォーミュラ』などのシミュレーションモデル)が入手出来れば(コイツの入手がなかなか難しいのですが)、あとはキャンバ角とトー値をパラメータとしてADAMSなどの運動シミュレーションソフト(と、それが快適に走るハイスペックPCも)でサイドスリップ量を算出することは可能です。
 これらは、業者や大学などの教育機関であれば買い揃えるだけですが、個人でやる場合は金額的にも学問的にもハードルが高いでしょう。

>2)千葉県内で「B-DYNA」または「G-SWAT」の・・・

 千葉県限定ですか?う~ん、ごめんなさい、ちょっと思いつきません。B-DYNAやG-SWAT持ってるショップって、千葉県内にあるのかな・・・?
 ところで、B-DYNAやG-SWATでないとダメですか?
 アライメント測定は、タイヤが回転しているかどうかより前後・横力をどれほどかけるか?が重要で、(ショップのヒト達は色々とメリットを言いますが)回転させるだけなら静止状態での測定値とそれほど差は出ませんよ。
 っとするとARAGOとかBOSCHなどでもよい様な気がしますが・・・

>3)サイドスリップ特例車以外で・・・

 フツーはトーを調整するだけで、ムリヤリサイドスリップを通してしまいます。
 偏摩耗対策や直進性向上でアライメントを変えるのは十分アリな話で、実は150km/h以上での高速直進安定性にうるさい欧州車では、アライメントを本国メーカー指定値(日本の輸入ディーラー指定値ではなく)に合わせると日本の車検に通らないクルマも結構あります。
 理想論を言うと、車検を通した後にアライメント再調整ってことになるんでしょうねぇ。勿論これは、厳格には非合法な行為ということになりますが。

>1)アライメントの数値から・・・

 適正なタイヤモデル(『マジック・フォーミュラ』などのシミュレーションモデル)が入手出来れば(コイツの入手がなかなか難しいのですが)、あとはキャンバ角とトー値をパラメータとしてADAMSなどの運動シミュレーションソフト(と、それが快適に走るハイスペックPCも)でサイドスリップ量を算出することは可能です。
 これらは、業者や大学などの教育機関であれば買い揃えるだけですが、個人でやる場合は金額的にも学問的にもハードルが高いでしょう。

>2)千葉県内で「B...続きを読む


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