どなたか教えてください。実は我が家に古い古いフォークギターがあるのですが、どうもネックが反っているのか、12フレットあたりの弦高が高いのです。(全体的にも高いと思うのですが)だから大変弾きにくいのです(腕に問題があるのは当然ですが)。どなたか、フォークギターの弦高ってだいたいどのくらいの長さ(高さ)なんでしょうか?目安でいいので教えてください。または、ネックの反りはどのようにして診ればいいのでしょうか?お暇なときにでもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチのギターも高くて、柔らかい弦を使ってます。

。。
ところでネックの反りですが、原始的で恐縮なんですけど、目で見えません? 片目をネック先端にくっ付けてみれば、曲がっていれば分かると思います。また、反っていた場合、フレット音痴を起こしている可能性があります。1フレットから順に音を上げていってみてください。曲がっているあたりで音の上がり方がおかしくなります。
一般的な高さって、ピックでジャーンと弾いて弦がネックやフレットに干渉しなければ、それで良いはずです。弦高が低い方がボリュームが出にくいので、ギターのカラーにもよるでしょう。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。ド素人なもので、ネックの反りをじっと眺めているのですが、反っている様でもあり、反っていないようでもあり・・・とにかく、音を上げていくやりかたでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 15:02

確かに弦高は低い方が引きやすいし張力の変化も少なくなって音程も安定するかと思いますが、音量や響きの関係であるていどの高さは必要ですね。


あまりに音程が悪くなるのでしたら調整した方がいいと思います。反っている場合は、ネックに内蔵されているロッドを回して調整できるようになっているものもありますが、あんまりおすすめできません。反りだけではなくねじれなどが入っていることもありますし、ロッドの調整ではかえって痛めることもあるので、専門の職人さんに出すのが一番です。(ただ費用もそれなりにかかりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ロッドはあまりよくありませんか。なるほど、やはり専門家に任せるべきですね。なんとなくねじれているようにも見えるんです。じゃあ、一度持って行って来ます。すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 15:10

順反りしている場合は、


1フレットとビリッジ側の一番高いフレットを
同時に押さえると、弦とフレットの隙間が変わるので
わかると思います。
微妙な反りだとわかりませんが・・・

それと、ギターの弦高は人それぞれだと
思いますが、どうしても弾きにくいのであれば
楽器屋さんに持っていくと
ブリッジを削ったりナットの切れ目の部分を
調整して直してくれますよ。
店によって違いますが、
だいたい3000円くらいだと思います。
僕もやってもらったことがあります。

相談するだけでもいいので、
一度見てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり、プロに診てもらうのが一番いいみたいですね。でも、私のギターは、昔のあまりにも古ぼけた安ものなので、なんだか楽器屋さんに持って行くのが恥ずかしくて・・・楽器屋さんって、なんだかすごく敷居が高いんですよね、我々素人には・・それはともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークギターのネックの反りについて???

久しぶりにフォークギターを引っ張り出してきたのですが、ネックが反ってしまったようで、12フレットで1弦、6弦共に弦高が5mmあります。

ちょと弾きにくいので直したいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか?

トラスロッドでは、調整が効きません。
サドルも削りました。

諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

> いっぱいまで締めても反りが直らない状態です。

なるほど、そうでしたか。
余計な話かもしれませんが、トラスロッドのネジと座面にグリスとか
カーワックス、または石鹸を塗ると、もう少し締め込める可能性も
あるのですが、必要以上にロッドを張ると変なクセまで現れて収拾が
つかなくなる恐れもありますが、興味があればやってみて下さい。

まあ、プロに頼めば何とかしてくれると思いますが、それなりの
金額にはなってしまうので、先に見積もりを取ってみて、それから
自分でやるか(もちろん壊す覚悟で)判断すればいいでしょう。

Q弦高、ネックの反り

12Fで6弦側2mm 1弦1.5mmの弦高ですが、
何となく全体的に弦高が高く感じます。
順ぞりになってるのではないかと感じましたので、
それなりに自分で試してみました。
最初
ネット等で調べるて、1F押さえ最終フレットを押さえて
隙間を見るのはやってみましたが当然隙間はありました。
どれぐらいの隙間かは、計れないので確実にはよくわかりませんが
1mmはないようにも思いますが0.5mmの
隙間はあるのは確実によくわかりました。
定規を当てればいいとかもありましたので
それでみても真ん中あたりは、1Fや最終フレット近くと比べ
より隙間がありますので順ぞり気味なのは確かと思いました。

それで一応トラスを閉めてみたのですが
その隙間が
光が通るか通らないかぐらいまで閉めてもいいのでしょうか?
その状態で一応1F~最終フレットを押さえて 弦をたたいてみると
若干カチカチとは音は鳴りますので、こんな感じで良いじゃないかとも
思うのですが、あまり自信がないので、
他に何か良い方法や、わかる方教えてください。

定規で完全に真っ直ぐしようとすると逆ぞりっぽくなるだけで、
隙間はある程度まできたらそれ以上縮まないように思いますが
定規でフレット上で真っ直ぐに合わせられるものなのでしょうか?

撮りにくいので
参考になるかわかりませんが反ってると感じてる状態の
写真を貼付します。

12Fで6弦側2mm 1弦1.5mmの弦高ですが、
何となく全体的に弦高が高く感じます。
順ぞりになってるのではないかと感じましたので、
それなりに自分で試してみました。
最初
ネット等で調べるて、1F押さえ最終フレットを押さえて
隙間を見るのはやってみましたが当然隙間はありました。
どれぐらいの隙間かは、計れないので確実にはよくわかりませんが
1mmはないようにも思いますが0.5mmの
隙間はあるのは確実によくわかりました。
定規を当てればいいとかもありましたので
それでみても真ん中あたりは、1...続きを読む

Aベストアンサー

>弦をたたいてみると、若干カチカチと・・・

ベストだと思いますよ。

厳密に言えば、「ほんの少しの順反り」ですが、
実際の演奏には、そのぐらいでベストだと思います、
その状態で、好みの弦高にセットして下さい。

私も、全て自分で調整する派です、
専用のネックスケールは高くて買えませんので(笑)、
ホームセンターのアルミの角材を、ネックの長さに切っておいて、
工具箱に入れてて、時々確認しています、

それをフレットに乗せてみて、
「少々光が漏れるくらい」でちょうど良い気がします。

弦による、1フレ、最終フレを押さえての判断や、
目測の判断は、結構あいまいですよ、
人によっては、フレットのエッジを見て「反ってるね」なんて言ってる人もいますし(笑)

一旦、上記の方法で、自分なりに「チョット順反りかな?」と判断してから、
再度、ネック長のスケールで診てみると、予想以上に順反りだったり、
意外にも若干逆反りぎみだったりします、

角材1本、数百円で、とても便利ですので、買ってくると良いですよ、
私は、同様の角材に、ノリが付いてるサンドペーパーを張って、擦り合わせにも使ってます。

>弦をたたいてみると、若干カチカチと・・・

ベストだと思いますよ。

厳密に言えば、「ほんの少しの順反り」ですが、
実際の演奏には、そのぐらいでベストだと思います、
その状態で、好みの弦高にセットして下さい。

私も、全て自分で調整する派です、
専用のネックスケールは高くて買えませんので(笑)、
ホームセンターのアルミの角材を、ネックの長さに切っておいて、
工具箱に入れてて、時々確認しています、

それをフレットに乗せてみて、
「少々光が漏れるくらい」でちょうど良い気がし...続きを読む

Qネックが細くてフレットが高くてハムバッキングのギターありますか??

タイトルの通りですが、ネックが細く、フレットが高いというのもかなりの1弦のかなり高音を弾きたいからです。
なにか良いのがあれば教えてください!

Aベストアンサー

アイバニーズJ-Custom や プレステージというギターは高音を弾きやすいように設計されてますよ。
ネックは細めと思いますし、何より薄いです(そのモデルにもよるのかな?)。
P.Uもハムです。
ぴったりです(笑)。

参考URL:http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html

Qギターの指先押弦とフレットハンドでの高音弦ミュートの矛盾

ギターで単音を弾く際、弦の共振を抑えるために弾いている弦より低音弦はピックを持っている手で、高音弦は押弦している指の第1関節より下の方を当ててミュートしています。しかし、そのようにして高音弦側をミュートしてしまうとどうしても指が寝てしまい、指の腹で押弦するようになってしまいます。
「ギターの押弦は指先でした方がいい音するためそうすべきだ」、「ギターという楽器は共振してしまうため、抑えるためにミュートすべきだ」両方の意見を見るため、なかなか納得できなくなってしまいました。

皆さんはどのように単音を演奏していますか?
共振を気にせず指で立てる
共振を抑えるために腹で押さえる(私はこのケースが多いです)
指先で押さえて使ってない指で共振ミュート(最近練習していますが、指がかなり忙しい)
その他...

皆さんのこだわりを教えてください。

Aベストアンサー

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、やはり4弦から上では寝た感じになります。

総じて、人差し指は常に寝た感じの状態で他は立ってる感じですかね。
つまり、コードを押さえた時と同じ様な状態と云えると思います。
バレーコードでは無く、Fを親指6弦で弾く時と似た感じの手の形が常に有る状態ですね。
勿論、5、6弦を人差し指で弾く時はバレーコードの様になりますよ。
大体ですが、654弦では親指はネックの支えになって、4321弦では親指も6弦や5弦を触ってる感じです。
4弦が切り替えのタイミングですね自分の場合。
しかしこれは人に寄って違うでしょう、すべて親指はネックの支えになってる人(クラシックギター風)も居るでしょうし。

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、...続きを読む

Qアコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか? 1フレットと弦の間は近いのに、20フレ

アコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか?
1フレットと弦の間は近いのに、20フレットと弦の間が5mmぐらいあるのですが。
弾いてみたいなぐらいの軽い気持ちでネットで安いのを買ったので、決して良いギターではないです。

Aベストアンサー

5ミリはちょっと高すぎるかもしれませんね。楽器屋(ギター屋)さんで、弦高調整してもらったら弾きやすくなると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報