プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイピング練習サイト(e-typingなど)やフリーソフト(Ozawa-Kenなど)で練習しています。数字キーや記号等に多少の不安は残るものの、アルファベットに関してはだいぶ自信がつきました。

ただ、上記の練習ではタイピング速度のみの練習で、漢字変換練習ができないので、いざ文書を作成するとなると変換ミスも目立つし速度も満足のいくものではありません。

先日は新聞記事・社説を練習素材にしてみましたが、何か違うような???

漢字変換も含めた長文タイピング練習で「これは!」という練習方法があればぜひ教えて下さい。
・練習できるHP
・練習できるフリーソフト
・練習方法の提案
アドバイスよろしくお願いします。

現在、10分間で600~800字程の文書入力(日商文書技能2~1級)を目標にしています。

A 回答 (3件)

紹介させて頂くサイトは、漢字変換練習が出来るものです。


私の中では、色々やった中では一番実践的でした。
満足されるかどうか分かりませんが、一度遊んでみてください。

参考URL:http://ckafj409.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLちょっと見てくるつもりがムキになって何回も遊んでしまいました。今はとにかく1つでも多くの例文に触れておきたいのでとても有難いです。

お礼日時:2005/08/16 05:18

ちょっと趣旨からずれますが、たとえばこういう質問に答えるコーナーをご利用になられてはいかがでしょうか?



最新の質問をクリックして、答えられそうなものをすぐさま回答して行く。

頭の中で考えたことを文章にいれる訓練が一番良いかと思います。紙に書かれたものをなぞるよりは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。考えたことを文章に入れる作業は結構難しいですよね。#1さんもおっしゃってる様に掲示板やチャットの利用は飽きずに上達できそうです。・・・ですが今は、検定対策として練習していますので正確に同じ文章を入力する作業を中心に訓練したいと思っています。

お礼日時:2005/08/16 05:12

新聞記事とか長文な物をタイピングしまくるといいんじゃないですかねぇ。


やはりタイピングの練習は打ちまくるしかないと思いますし。
僕の場合人の多いチャットに参加して必死に打ちまくってるうちにタイピングが上達したと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新聞は毎日違うし長文だし最適かもしれないですね、横書きだったら文句なしなんですけど(^_^;)チャットは未経験なのですが興味はあるので覗いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!