アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディナーでドリンク(シャンペン、ワイン等)が一杯だけチョイスできる場合、
シャンペンが好きなので、シャンペンがあれば頼みたいのですが、
お酒に弱いので、シャンペン一杯だけでディナーが最後まで間に合ってしまいます。
シャンペンは食前酒のイメージが強いですが、シャンペン一杯しか食事中にいただかなくてもマナー違反にはならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

全然大丈夫ですよ。

それで文句を言うような店はろくな店ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
お店としてはもちろん客にいろいろ頼んでもらったほうが嬉しいんでしょうが、それ以前のところで、食前酒だけとるくらいなら、ワイン一杯にするべきとかいうマナーがあったら恥ずかしいなあと思って。
ご回答ありがとうございました。

もう、回答は出ていますね。

(全然問題ないです)

むしろ、飲めないところ無理して飲んで、気分が悪くなったりすると同席の人に心配かけたりするので、無理しないでいいのではないでしょうか。

私の友人にも、お酒に弱いので最初だけちょこっと口をつけて後は水を頼む人がいます。
    • 0

もちろん最後までシャンパン一杯で済ましてもマナーに反することはありません。

これがワインだって同じ。あまり強くないけれど飲みたいという方にはこれしかありませんしね。

それに、フルコースであっても、魚料理だから白ワインを飲み、肉料理に変わったら赤ワインを取る、そして最後の仕上げにコニャックなど.....ということが、よくマナーの本などに書かれていますが、これも気にすることはありません。最初から最後まで赤かロゼか白で通してもマナー違反にはなりませんし、最近では当のフランスでもこのあたりかなり簡略になっているみたいです。

そりゃもちろん、それぞれのお料理にはそれぞれピッタリのワインというものがあって、本来はそのマッチングを楽しむというのがお食事の楽しみなんでしょうけどね。

ただ、本格的なディナーなどでデザートの時にチーズ(プラ・ドュ・フロマージュ)を取るなら、その時のためにシャンパンやワインを少しだけ残しておいて、一緒に召し上がるとこの二つが溶け合ってとても美味しいですよ。
    • 0

#2です。

シャンパンが選べるお店ならまったく問題ないですよ。
    • 0

シャンパンは一度開けるとダメになるので、そもそもグラスシャンパンが有る店は少ないですよ。

(有っても1瓶分の料金を請求されます。)
そちらは大丈夫でしょうか?
(ちなみに有れば一杯だけでもマナー違反ではないです。)

この回答への補足

えっとつい先日ホテル内のレストランで食事したとき、ドリンク一杯がコースに含まれていて「シャンペン、ワイン、ソフトドリンクが選べます」といわれたのでシャンペンをいただいたんです。

その後、ワインも勧められて、私は「あまり飲めないので・・・」とお断りしたので、気になっていたんです。
(ちなみに連れはシャンペンとグラスワインを飲みました)

• 0