プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNのアッカでADSL契約をしています。

無線にしたいのですが、ルーターはLANカードを挿入するタイプです。アッカにはLANカードがレンタルのみです。長く使いたいので、月に幾らか払うよりもLANカードを店で購入した方が良いと思っていますが…
市販品で適合するカードはありますか?レンタルの方法しか無いと量販店では言われました。

もし可能な場合、使えるメーカー、型番号など教えてください。

使用しているモデム付ルーターは富士通アクセス製FA11-W4です。

他に情報が欠けていたら補足で書いていきますので、解答お願いします。

A 回答 (5件)

現在のルータに専用無線LANカードを挿すと、無線LANルータになるということですね。

無線LANルータというと聞こえはいいですが、実際のところ、それは「ルータと無線LANアクセスポイントの2台の機能を1台にまとめたもの」に過ぎません。よって、専用無線LANカードをレンタルしなくとも、市販品の「無線LANアクセスポイント」を購入すれば、無線LANネットワークの構築が可能です。

市販品の無線LANアクセスポイントを購入するデメリットは、機械が一台増えるので、置き場所も必要だし、コンセントも一つ余計に必要だということが挙げられます。
逆にメリットは、市販の無線LANアクセスポイントの方が機能が豊富で、なおかつ今後の無線LANの技術動向に柔軟に対応できるという点が挙げられます。例えば市販の無線LANアクセスポイントには、簡単無線LANセキュリティ設定機能、高速化(最高で108Mbpsまで)や高出力化(電波の到達範囲が150~200%)、外付けアンテナ装備可能(さらに電波状況を改善できる)などの機能があり、これらはFA11-W4の専用無線LANカードでは得られない機能です。よって、「もう一台装置が増える」「コンセントも一つ余計に消費する」というデメリットが我慢できるなら、潰しの効かない専用カードをレンタルするくらいなら、いっそ専用の無線LANアクセスポイントを購入するというのも良いのではないでしょうか。

例えばこんな製品がお薦めです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i … (ハイパワータイプ)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i … (通常出力タイプ、ただし外付けアンテナの取付は可能)

他社のものでも「無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプ)」などと書かれた製品であれば使用可能です。差がしてみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

将来的な部分を含め ご自身で どう思われるかですが


アッカとは安いタイプのまま利用する
当然 アッカから送られるモデムは有線用ですが
家電量販店で安く無線ルーターを購入しておき このモデムとルーターを有線で繋げ、パソコンは無線で利用できます。
カードのみを購入というのでなく
本体もカードもセットで購入しておけば 他でも
使えますし ルーターの性能が高いのを選んでおけば
近い将来 光にした時でも そのまま使えますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
多分1~2年のうちには光を導入しようと考えています。その時にも使えるように皆さんのご回答を参考に購入しようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 22:09

市販機器


http://www.acca.ne.jp/support/modem/wirelesslan/ …

推奨無線LANカード
LD-WL54G/CB(エレコム製)

接続確認済みLANカード
WLI-CB-G54(バッファロー製)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
皆さんのご回答を参考に無線のルーターとカードを購入するようにします。
有難うございました

お礼日時:2005/08/16 21:56

パソコンに取り付ける無線LANカードは


他メーカーのものでも動作確認の取れて
いるものがありますが、本体に取り付け
るものはレンタル専用のようですね。

↓参考になさってください。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/support/modem/wirelesslan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした
やはり本体に取り付けるカードはレンタルの方がトラブル等がなくてよいのかもしれません。
無線LANルーターを購入する事にします。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 21:53

#1の回答者です。



すみません、訂正があります。
#1の回答文中でご紹介した2台の装置ですが、どちらも無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプ)ではなく、無線LANルータ、でした。大変申し訳ありません。

無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプ)は以下のような製品になりますね。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした 
丁寧な回答ありがとうございます
とても参考になりました
やはり長い目で見てカードのレンタルよりは無線LANルーターを購入したほうがよさそうな気がします
URLを参考にして探してみます
有難うございました

お礼日時:2005/08/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!