アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に自転車を乗っていたら、歩道に猫の死体見たいのを踏んだような気がします。はっきりとみていないのでわかりません。不注意でよけることができませんでした。帰ってきてから、自転車にお酒をかけたり、塩をまいたりしました。家の周りにも塩をまいて、きよめました。のろわれたくありませんどうしたら、成仏あるいは、身を清めることができるでしょうか?教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

基本的には何の問題もありません。

とはいえ、あまり強くこだわりすぎると、一種の精神病のような現象として、悪霊に憑かれたようになるといけませんので、とにかくあまり気にしないことです。

お酒をかけたり、塩をまいたりしても、状況は何も変わりません(猫の死体が処分されるわけでもありませんから)。それどころか、そのようにしてこだわった分だけ、心に暗い影を落としてしまいます。

#1の回答にもあるように、公道であれば役所に連絡してください。私道であれば管理者に連絡してください。精一杯の対応をしてあげることで、気休めにもなるのはもちろん、社会的な責任も全うできるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、できる限りのことをすればいいですよね。ありがとうございました。

こんばんはm(__)m

手を合わせてきて下さい
そしてその死体が公道上にあったならば
(歩道も公道ですから)
役場の環境センターなどに連絡をして
引き取りに来て貰いましょう
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。ありがとうございました。正直言って、まだ何も確認していません。少し怖い気がします。ありごとうございました。