NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

こんにちは!
今、自分は美容専門に行くか、大学に行くかをすごく迷っています…。
そこで、もし大学受験に落ちた場合、その後すぐでも普通は専門は生徒を募集しているのでしょうか?
もし、それができるならば、このままとりあえず大学受験を頑張ってみようと思うのですが…。
あと、もう一つ。
美容専門で「日美」や「ハリウッド」、「山野」などのメジャーで大きな学校じゃなく、生徒人数が少ない小さな学校でも、頑張って技術を身に付ければ原宿周辺の有名美容室で働くようになれるのでしょうか?
自分は、あまり生徒が多くなくて、すごく親身に教えてくれている場所を探しているのですが、よく見つかりません…。
そこら辺りの仕組みについても、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは、まずは大学目指して勉強してみてはいかがでしょうか?美容学校は選ばなければ3月でも大丈夫な感じですが?(生徒不足の為)た

だ、メジャーな美容学校でなければ合格率や就職率が低い為、無駄金になりますよ!今年、平成17年3月の国家試験合格率は70%以下で、貴方の言っている学校は90%以上ですよ!これに落ちて8月の試験に受かる確立は20%以下ですよ!大きい所ほど親身で、8月の就職内定率は25%程度で去年は33%ぐらいだそうです!地方はもっと悪いですよ!こんな時代だから手に職と考えは辞めたほうがいいですよ!美容師の全国平均初任給は10円以下ですよ!(手取り)給料は安い、休みは少ない、拘束時間は長い、夢(ヴィジョンと信念)がなければオーナーにはなれませんし、スタッフで家を買った人はほとんどいませんよ!だからこそ、はじめに就職する美容室はしっかりとした美容室でなければ永続きしませんし、しっかりとした就職はしっかりとした学校の斡旋がなければなりせんよ(例外もあるが)まずは、大学受験に頑張ってくださいな!
    • 0

大学に行くか美容師を目指すか、迷っておられるようですね。

高校3年生ですか?今しばらく時間はありますので美容専門学校の
就職・進路担当としてアドバイスします。
同時に二つの道を選ぶことは出来ません。自分が何をしたいかが
決まっていないまま大学へ行くことは、進路決定の先のばしです。
しかし、まだ若いので今はそれもOKでしょう。
現実的に大学経由美容専門学校はあまりお勧めしませんが、ありえ
ない選択でもありません。
一方、大学へ行かず美容師を目指すならそれなりの覚悟が必要です。
なんとなく憧れの美容師では駄目ですよ。しかも有名美容室を目指
すには出身学校よりも貴女の頑張りと性格のほうが大きい要素です。
有名美容室の採用は、年々厳しくなります。出身学校で絞られる
ことはありませんしチャレンジする人の性格そのものが問われる
採用試験です。従って美容専門学校をどこにするのか?を悩むより、
今の自分が、学校で、近所で、家族で、積極的に交流できる性格な
のかを振り返って見てください。
クラスで人気者であれば、きっと美容師としても成功するのでは
ないでしょうか。
学校選びは、国家試験合格率90%以上で、昼間部の学費がおよそ
200万~230万円位ならばどこでも大丈夫ですよ。
ここ数年は有名学校も定員割れの状況ですから12月から年明けま
で受験可能だと思われます。但し「大学に落ちたから・・・」とい
うような動機だと、入学できても続かないと思います。
自分の気持ちを整理して覚悟の上でチャレンジしてください。
    • 0