アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ピアノを練習していきたいのですが、指の練習になるような、簡単に弾ける曲を教えてください。
どんな曲でもかまいません。
POPSやクラシック、JAZZなどいろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、初めまして。


bebilockさんが、ピアノを始めたところなのか、そうでないのかがわからないのですが…。独学でスタートされるんですかね?

もし始めたばかりならば、『HANON』と『BEYER』を併用して練習されることをオススメします。2冊とも全音楽譜出版社で、1000円程度で販売しています。
やっぱり、ピアノは基礎が大事です。『BEYER』は始めの方はものすごく簡単に思えるかもしれませんが、それをキッチリ弾いていくことで、技術が身につきます。これが終わったら、他の皆さんが挙げている『CZERNY100番練習曲』に移るといいかと。
『HANON』は指を動きやすくするために弾くものです。全音楽譜出版社のものなら、始めのページの方に変奏の例が出ています。ここを参考に、各曲をリズム練習すると効果的です。

ただ、この2冊というのは練習曲だし弾いていてもそれほど面白くなかったりするので(私は結構HANON好きなんですが)、プラスして何か1曲弾くといいと思います。初心者なら、『BURGMULLER25の練習曲』なんかがお手ごろじゃないでしょうか。
私的にはクラシックがオススメです。POPSは結構弾いているうちに飽きてくるので。『ソナチネアルバム』くらいが弾けるようになってくるとかなり楽しくなってきます。

弾き流すのではなく、1曲1曲しっかり弾くようにするほうが、上達していくと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

こんばんは。


ピアノははじめたばかりですか?
私は15年ぐらいピアノをやっていたので参考になれば…と思い回答させて頂きます。

指の練習だったら、練習曲集で『ハノン』というのがありました。どこの出版かは忘れてしまいました。すみません。ただこれはホントに練習曲なので弾いていてもあまり楽しくはないです。
もうすこし楽しいのは『ソナチネ』という本で少し難しいですが良いかと思います。

ちなみにこの2つはクラシックの本で…。

POPSとかでしたら、自分の弾いてみたい曲の楽譜をさがして、おなじ曲でも出版社によって難易度が違うので楽譜を開いて見てみたら良いかと思います。

上達のコツは、自分の弾きたい曲を頑張って練習することです。
あまり参考にならなくてごめんなさい。頑張ってください。
    • good
    • 1

ピアノをやっている人が練習曲として必ず通る道が『ツェルニー』です。

初心者であるなら、ツェルニー・100番練習曲から始められたらどうでしょうか。また、同レベルの練習曲本では『ハノン』というものもあります。

ツェルニーもハノンも練習曲です。
弾いていてつまらないと感じる事はあるかと思いますが、
練習曲をしっかりやっていれば、好きな曲を弾いた時に、指もしっかり動いてくれると思います。
    • good
    • 0

まず簡単な「きらきら星」を弾いて練習するのがいいと思います。


で、きらきら星にはいくつか変奏曲があるのでそれが弾けるようになるとだいぶ上達してるはずですよ!

あと基本的ですがハノンはかなりオススメです!
ピアノを弾く人なら必ず指鳴らしに使いますし。
でも曲ではないので、楽しく練習したいのであればきらきら星のほうがいいかもですね!
    • good
    • 0

POPSとかJAZZとは違うけど、バイエルはいかがでしょう?指の練習には大変良いと思います。

基礎ができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!