プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前なのですが、外に出るとまぶしくて(太陽が)目が開けられませんでした。しばらくするとあけることができましたが本当にこまりました。今はそうでもありません。当時はストレスもかなりたまっていたうえ、外にもめったにでていませんでした。これらの関係も含めてご回答ください

A 回答 (2件)

コンタクトレンズは使用してませんでしたか?

私もなりました。もうどうにも眩しくて歩けない状態なので病院に行ったら、
角膜に傷がついていると診断されました。
使い捨てコンタクトの種類も、使用していたアキ●●ーから、
メダ●●●に変えたほうが良いと薦められました。
(なぜだかは、忘れてしまいましたが)

コンタクトを使用してなくても、目の渇きがひどく涙が出ないと、
ある細菌が角膜をおかすそうです。
(参考に http://www.bausch.co.jp/eye/r107605.html

あと精神的なお話しですが、あまりにショックな事があったあと、
涙も流さずに我慢していたら、目の奥が割れるように痛く、
眩しくて外も歩けない時がありました。
病院で見てもらうと、目の水晶体の裏に水ぶくれが出来てました。
先生に「最近、何かショックな出来事がありましたか?」と聞かれビックリしました。
それが原因で水ぶくれが出来たそうです。
この時も薬を処方してもらいましたが、時期がくれば自然に直るそうです。

大げさかもしれませんが、こういう精神面での事が
目に大きく影響する事もあるのですね。

質問者様も、また同じような症状が起きたら、
用心されて病院に行ってみたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかしコンタクトはしていませんでした。いずれにしろなにか精神的な要因があったようです

それは多分、くらいところに慣れてしまっていたために明るいところにでて、見えにくくなってしまっただけだと思います。

現在はまぶしいという風に感じないのであれば大丈夫でしょう。気になるようであれば、眼科にいってみることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

そういうことはあるんですね~。安心いたしました