【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

長文です。

私はたまにネットショッピングをするのですが、先日某ネットストアで商品を購入し、土日指定で配送してもらいました。ところが、次の土日には一向に商品がこなく、まあ、配送の関係で今週は間に合わなかったのか、ともう一週待つことにしました。ところが次の土日にも商品は届かず、何の連絡もありませんでした。
これはおかしい、と思い、配送業者の佐川急便に配送状況を確認したところ、配送中の破損事故が起きたらしく、しばらく遅れる、と言われ、結局商品はそのさらに一週間後に届きました。しかし届いた時も佐川急便やネットストアからの一切の詫びもなく、まるで何事もなかったように事が済みました。
もちろんその後佐川急便に抗議電話をし、謝罪はさせましたが、電話でただ謝られただけでは正直納得いきません。
こちらは土日に待ちぼうけをくらわされたのに、商品が遅れるなら遅れると連絡するのがスジなのに何の連絡もよこしてこなかったのです。しかも、本来お盆で実家に帰省する予定だったのに、商品受け取りの為に一日伸ばすことになったのです。さらに、本来むこうから謝ってくるはずなのに、こちらから言わなければ何もしてこない、という神経に腹が立ちました。
ですがこういったトラブルにに不慣れなもので、謝らせる以外に何も思いつきませんでした。
もっと何かを要求してもよかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんはm(__)m



基本的に一般的な宅配便の貨物は
破損事故などがあると荷主の方へ連絡が行きます
そこで配送そのものを取りやめるのか
新しい商品を荷主に都合して貰うのか等の対策を取ります

ただ曜日指定の配達商品があるのも関わらず
荷受け人への連絡が無い事は非常識です

ここからは私の個人的な意見ですが
”佐川急便”は配送に外注業者を多く使っています
その外注業者の教育が出来ていないんですよ
時間指定でも平気で遅れる若しくは早くに持ってくる
代引きが判っていて釣り銭を持ち歩かない
酷い状況でしたよ
それから必ず私の区域は社員が担当するようにさせたんですけど
私の時は営業所長が謝罪に来ました

結局は商品が届いているのでそれ以上の事は要求できないんです
規定でそうなってます
仕方ないと言えば仕方ないんですけど
自己防衛で伝票番号は必ず控える(教えて貰う)
(今はネットで確認出来ますからね)
指定日(指定時間)に配達が完了しなかったら
すぐに営業所へ連絡し状況説明を求める
こんな事しか出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は大きな組織になると細部への注意が怠ってしまうものなのですね。
外注業者の教育もしかり。
納得のいかないものもありますが仕方がない、といえば仕方ありませんね。

お礼日時:2005/08/13 23:06

「土日指定」とありますが、曜日だけの指定の場合は極端な話、土日に届いていれば売り元にも配送会社にも非はありません。



注文した時点で「土日指定」とされて「次の土日には届きます」と返事が来たか、もしくはサイト上「一週間以内に届きます」のような公示はされていますか?
そうであれば謝罪があるべきです。

単に「土日指定」だけだとすれば『次にくる土日、遅くともその次の土日』に必ず届けなければならない義務は生じません。
「土曜または日曜」に届けるという指示だけがお客様との約束です。
どこにも「即お届け」のような提示がなければ客側が勝手に「頼んだ次の週には来るはずだ」と思い込んでいるだけです。

その部分が無かったので上記書きましたが、もし「注文の翌週には届きます」等、謳ってあるのでしたら約束不履行ですから「何故即謝罪が無かったのか」に対しても追求しては如何でしょう。
それで宅配業者の態度が納得いかないのであれば、そのネットストア利用の際には「別の配送会社にしてください」と言うか、不可能でしたらそのストアを利用しないのも1つです。

この回答への補足

今回は皆さん素早い返答をありがとうございました。
皆さん全員の意見、とても参考になり、全員にポイントを発行して差し上げたい気持ちです。
今回は公平に先着順にポイントを差し上げたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/08/13 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題は結局はネットストア側と宅配業者側、両方の対応の悪さ、ネットワークがうまくいっていない事からきたものだと思いますね。
今後こういうことが続けば、配送業者とネットストアを変える、という最終手段も必要になりますね。

お礼日時:2005/08/13 23:45

トラブルが起きたときは、即時配送業者の「本社」及び送り主であるネットストアに連絡通報します。



配送業者の営業所に連絡しただけではそこで止まりますので、苦情を通報する際には「上」に行うことです。
また、ネットストアについても「ネットストアが指定した業者」を使用した場合には過失がないとは言えず、債務不履行責任がないとは言えない状況ですので、通常は謝罪があってしかるべきです。
その後は出来るだけ速やかに代替え品の配送が行われるという事になります。

今回のケースではネットショップも配送業者も「質」が悪かったと言えるでしょう。
私もあちこちのネットショップ(楽天内が多いですが)を利用しますが、トラブルの起きたときの対応は配送業者によって「大きく」異なることが経験上わかっています。

今回のケースでは「謝らせる」を越えて、損害賠償請求ができるかといえば、難しいと言えます。
今からでも「上」に通報を行い、「同じことを繰り返さないようにさせる」くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはそれほど大きな被害を受けたわけではないので損害賠償請求など、大きなことはするつもりはありません。事故が起きるのは仕方のないことで、そうなってしまってもちゃんと連絡をしてくれればそれでよかったのです。ただ、一週間以上も何の音沙汰もなく、最後に商品が到着した後も完全にスルー。まるでそんなことはじめから無かったかのように扱われていて、謝罪の一つもしてこなかった事に憤りをおぼえたのです。
そういったトラブルに対する対応でその業者の「質」が問われるのですね。

本当に、「同じ事を繰り返させないように」してほしいものです。

お礼日時:2005/08/13 23:30

以前、佐川で発送された500円のノートパソコンが液晶が破損させられていたことがありますが、これの賠償として、本社に苦情を言い、新品のノートパソコンを佐川に買わせたことがあります。



p.s.Win98の時代に、DOS時代のノートパソコンを買ったわけですが、代替品を探すのが困難なため・・・

今後は、店舗に佐川以外で配達させるように強く言って、佐川でしか発送できない場合は、注文キャンセルを取るぐらいの姿勢をとらないとだめだと思います。

p.s.今では営業所自体の態度も非常に悪化しています。配送が下請けとはいっても、どこ引っ越ししても営業所の態度は悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗によっては佐川でしか発送出来ない場所も結構ありますよね。
私はそこまでこだわる姿勢は今までありませんでしたが、このような事が続くと考えてしましそうですね。

500円のノートパソコン・・・。
すごいですね。

お礼日時:2005/08/13 23:24

元クロネコのドライバーです



商品の発送ですが 最初の週でなければ意味をなさない
(例えば誕生日プレゼントとかですね)たぐいの物で
発送元と確実にこの日に届けるという約束のもとに
注文した物だとしたら 今回のお怒りはごもっともです

しかし こういう取引の場合在庫やその他の事情もあり
業者は2~3週間はかかりますと言う場合が多いです
今時の物流は発送されたら翌日には届きます
つまり もし破損事故がおこったんだとしたら
すぐに代替品が発送されるはずです
(名前入り商品で時間がかかるなどの事情があれば別)

破損が事実だったとして 輸送会社は発送元に対して
謝罪 弁償はしますが この時点で荷受人には特に
謝罪することはありませんし
時間がかかったことを責めるなら 普通はまず発送元です
2週間遅れようが 荷物受け取りのために1日帰省が遅れた
事情などは 関知できません。

個人から個人の荷物でという場合で代替がきかない
という場合とは少し事情が違いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元業者さんの意見、とても参考になります。
やはり輸送会社側からすれば発送元に謝罪をすれば済む、という問題なのですね。

発送元に謝罪・弁償すれば十分、と輸送会社が考えていて、発送側は破損事故を起こした輸送会社側が発送先に遅れることを報告すればいい、と両者が他人任せに考えていればこういう事態になってしまいますね。

自分に非がある、無しに関わらず、不測の事態が起きたときにはちゃんと消費者にその旨を連絡する心構えを全ての業者が持たなければならないと思います。

お礼日時:2005/08/13 23:21

こんばんは



>次の土日には一向に商品がこなく、まあ、配送の関係で今週は間に合わなかったのか

最初に連絡をするべきだったのはストアの方だと思います。
発送で事故を起こしたのは佐川急便ですが、佐川は受け取りの指定の日にち土日としか
書いてなかったので、穏便に済ませるため発送元と連絡をとり配達したのだと
思います。
これはあくまでも推測ですが・・・。

この場合、破損して代替が無ければmocomil さんが弁償をしてもらうのでしょうが
発送元が発送代金を払い契約していること、それとどの次点で破損したのかで(発送先の集配所か送り先の集配所か)
対応が違うのだと思います。

やはりここはストアに一度掛け合った方がいいと思いますよ。

私も佐川に関してですが、欲しくも無いDM(宗教団体)を勝手に
送られ、散々文句を言ったのですが、配達しているところでは埒があかず
結局集配したところで、配達したところに話して貰い、引き取りして
貰いました。

結局、成績主義なのでどちらかの扱いでも大分違うのです。もし調べるのなら
受けたところか配達したところかはっきり問い合わせして
ストアの人に掛け合うのが一番です。
何かしてくれるかどうかは判りませんが・・・。
少なくともストアに責任はありますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりストアの方にも非があるのでしょうかね。
まあ、遅れただけで、特に被害があったわけではないので、それほど事を荒げる気はないのですが。
ただ、どこからも一向に知らせがなく、完全にスルーされていることに腹が立っただけなんです。

お礼日時:2005/08/13 23:12

謝るだけで終わりだと思います。


商品はちゃんと届いたのですよね?
ネットストアは一切関係ないと思いますので、謝らないでしょう。
 忙しく荷物も多い時期なので、雑に扱ったのかも知れません。
 あまり腹を立てても仕方ありません。諦めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットストアの方はお盆期間で連絡が取れなかったので後日連絡するつもりです。
なにか、購入した商品のほかに微妙なおまけ(?)のようなものが付いてました。しかし、その商品に対する説明がなく、ただいっしょに入れられていただけなのでナンダこれ?って感じです。せめて謝罪文を入れてもらった方がうれしかったです。

お礼日時:2005/08/13 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便 破損の保証は?

先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。
残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。
配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。
高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。
この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか?
到着後3日目です。

Aベストアンサー

発送人は何と言っていますか?
運送会社と補償の交渉をするのは発送人であって、受取人ではありません。
受取人は発送人から補償してもらいます。

>高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。

これだと外箱の破損の有無がポイントになるでしょうから、補償は厳しそうです。
運送会社は外装に破損が無いように運びますが、中の状態は把握していません。
手が滑って膝くらいの高さから荷物を落とすなんて通常の作業の範囲です。
そして通常の作業で破損しないよう梱包するのは発送人の責任です。
仮に外箱にキズが無いのにそのような壊れ方ですと、梱包が甘い(発送人のミス)ことが原因かもしれません。
運送会社のミスと決めつけるのはどうかと思いますよ。

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Q宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!?
また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包している...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良く解かりますが、

>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。

Q佐川急便に損害賠償させたい

会社で佐川急便にお願いしてクリスマスケーキの配達をしました。弊社は設立一年も経たない小さな会社です。約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損でもちろんお客様からお金はいただけません。佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思うが遅配の分は責任が無いから賠償しないと言っています。お客様の信頼を失い、費用も回収できない。会社潰れます。本当に佐川からは損害賠償してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれば、これは裁判で争う余地があると思います。
ただし、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配があまりにも少ない数でしたら、裁判をやる費用というか労力というか、あんまり見合わないことになる可能性もあります。


>遅配の分は責任が無いから賠償しない

佐川の約款では
----------
当社は、次の荷物引渡予定日までに荷物を引き渡します。ただし、交通事情等により、荷物引渡予定日の翌日に引き渡すことがあります。(飛脚宅配便約款10条)
----------
となっています。
例えばクリスマスケーキの引渡予定日が「12月24日」となっていたものを、1日遅れて「12月25日」に引き渡すことになったとします。
佐川は約款で予定日の翌日に引き渡すことを明記していますので、質問者様の会社は、佐川急便を利用した時点でこの件に同意したというか承諾したというか、そういう契約関係になります。
クリスマスケーキの遅配が何日遅れになったのかは記載が無いためわかりませんが、要は予定日の1日遅れまでなら「佐川に責任は無い」ということになります。
これ以上の遅れが生じた場合は、「佐川に責任あり」となります。

なお、佐川の約款には
----------
前三項の規定にかかわらず、当社は送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けたときは、送り状に記載した荷物引渡日時までに荷物を引き渡します。(飛脚宅配便約款10条)
----------
とありますので、こういう条件での発送としていたのであれば、予定日の1日遅れでも「佐川に責任あり」となります。

色々書きましたが、「何日遅れの遅配となったのか」で責任の有無が変わり、「送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けた」という契約であれば、1日遅れでも佐川責任となります。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/company/public/stipulation1.html

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング