テレビの調子がおかしくて、今朝から
画面の真ん中あたりの10cm幅ぐらいしか映像が映っていません・・・。(それ以外は真っ黒です)
そして時々、電源がパチンと消えて、すぐにまた勝手についたりと、これを繰り返しています。
以前から、テレビがついてると「ジーーー」と少し音がしたり、たまに画面の上のあたりが「ガクン」乱れていたりしたのですが、、、、
これは単純に壊れてるんでしょうか???
しばらくテレビが見れないなんて、考えられないので
自分でどうにかしたいのですが・・・
無理でしょうか????どうしたらいいでしょうか?
教えてください!!!

A 回答 (3件)

まあ、TVの知識がおありなら、内部を開けて修理って手もありますが、これは重傷ですから、修理ですね。


たぶん電子銃(ブラウン管)の調整と交換が必要でしょう。
さらに、電源が消えたりする場合はすでに末期です。

利用頻度や期間によりますが、買い換えも視野に入れて早期に修理もしくは買い換えることをお奨めします。
(場合によっては買い換えた方が安いし早いです)
    • good
    • 0

実際にそのテレビを見ていないので確定ではありませんが、ほぼ間違いなく壊れています。


ブラウン管に映像を映すためのコイル部分が破損もしくは調整ずれしていると思われます。
以前から電源が突然切れたりしていたとのことですが、テレビの機種によっては製造時の不良ということでリコールされているものもありますし、無料修理となる場合もあります。(画像が10cmしか映らないのも含めて)
まずは、メーカーのサービスに連絡してみてください。
テレビの内部は高圧電流が流れる部分もありますので自分で調整しようなどとはしないほうが無難です。
また、自分でいじって部品を破損などした場合にはサービスを受けられない場合もあります。
ちなみに、7年以上前の機種だと修理部品が残っていない場合もあります。(その場合には新しく買われた方がいいんじゃないでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いたみなさん、ありがとうございました!!!
情報不足だったようですいません!!(汗)
もうこのテレビは、10年近く使っていると思うので
すでに寿命みたいですね・・・・。
新しいテレビに買い換えたいと思います!
ありがとうございました!!!(^-^)

お礼日時:2001/10/26 15:19

情報が少ないので補足してください。


まず購入して何年くらいでしょうか?
今まではそういうことは無かったのでしょうか?
もし購入して8年~10年くらい経っているなら寿命です。
修理するなら新しいの買ったほうが得ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビでテレビの映像が大きく乱れるのですが・・・

液晶テレビでテレビを見ているのですが、
テレビの映像に「黒い箇所」が合った場合激しく映像が乱れます。
例えば夜シーンや、髪の毛などが映った場合、映像が乱れて
映像が見えなくなる程度まで乱れてしまい困っています。

全てのチャンネルで同じ現象が起きていますが、
8チャンネルだけは何故か閲覧することができます。

半年前にテレビを購入視した際はこのようなことはなかったのですが、
最近になりさらにひどくなっている状態です。

何が原因に心当たりがある方は、アドバイスいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

液晶パネルかドライバ回路の異常でしょう。
いずれにせよ自分では何ともなりません。
すぐに修理依頼しましょう。
時間の経過と共に症状が悪化する可能性もあるので、一刻でも早い方が良いです。
症状から言って、無料保証の範囲だと思います。

Q画面が乱れます

一昨日からゲーム画面(もしくはビデオ2の画面)が映りません。映ったとしても画面が凄くぶれるし音も出なくなって、テレビゲームが出来なくなってしまいました。ビデオ1(普通のビデオやDVDを見る時に使う方)は普通に映ってくれるんですが、どうしてもビデオ2の方は映ってくれないんです。これってテレビ画面(もしくはテレビ自体)が故障しているんでしょうか?
何か対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

前面入力端子ですか?
頻繁に抜き差しすると、そのような症状出るテレビは多いですね。
頻繁に抜き差しすることにより映像端子の接触不良か、破損が多いと思います。いわゆる故障ですね。修理になるでしょう。
修理は簡単ですが、残念ながら技術料等含め1万~は掛かると思います。
修理が嫌であればビデオ1が生きている様なので、AVセレクターをビデオ1に接続し
セレクターにゲーム、ビデオ、DVD等を接続し、ビデオ1で必要に応じて
セレクターで切り替えたほうが安上がりかもしれません
・メリット
 現在、テレビの入力端子以上に接続したい機器がある
・デメリット
 リモコンで、ビデオとゲームなどの切り替えが不可。

Qテレビの文字テロップの乱れ

今度テレビを買おうと思います。今まではハイビジョン対応のブラウン管でした。お聞きするのは、番組最後に流れる製作者などの名前や衣装協力などが出るエンディングのロール文字スーパーのことです(画面下、右から左にながれるもの) 親戚の液晶テレビだとこの文字が乱れて見にくいのですがプラズマだと大丈夫なのでしょうか。最新の液晶だと大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映像に対して液晶の動きが間に合わなかったのが原因です。
液晶でも倍速回路(4倍や8倍などの方が良い)を搭載し
動き保証をしています。

確かソニーテレビでは、映像設定項目で
倍速(スムーズ?)の入り切りが出来ますので
量販店で確認して下さい。

QDVDレコーダーのテレビ画像が乱れます。

先日ビクターのDVDレコーダーDR-MH35を購入しました。受信チャンネルの設定を済ませDVDレコーダーでテレビを見ていた所、NHKだけ画像が二重にぶれ、乱れた映像になっていました。原因を調べたところ、テレビのチャンネルを1(NHK)にしたまま入力切替をしてDVDレコーダーのチューナーで見るとそうなる事が分かりました。一度テレビのチャンネルを他局に替えてから入力切替をしてDVDレコーダーで見ると映像は乱れていません。
用はその作業をしてからDVDのチューナーでみればいいのですが、本来しなくていい作業だし、DVDレコーダーでNHKを録画中にテレビのリモコンを自由に使えないので非常にストレスです。 
改善できればしたいのですがどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにテレビは東芝のFACEで、アンテナはマンションでケーブルTVを引いています。

Aベストアンサー

アンテナの配線は部屋の壁面の端子からDVDレコーダーの入力端子に入り、DVDレコーダーの出力端子からテレビの入力端子に繋がれていますか。チャンネルの1が二重に写っているということから、DVDレコーダーのRF出力(テレビに映すため、映像信号を電波に変換しなおして出力するもの)がチャンネル1に設定されており、その信号とテレビ本来の信号が重なっているのではないかと思われます。RF出力をオフにするか、使用していないチャンネル2に変更してやれば問題は解決するのではないでしょうか。他の方法としては、アンテナ分配器を使ってテレビとDVDレコーダーをそれぞれ分けてアンテナ線を接続し、DVDレコーダーのアンテナ出力端子とテレビの入力端子を繋がないようにすればこのようなことは起こらないと思います。はずしていたらごめんなさい。

Qテレビのうつりが悪い&ついに画面が真っ黒に

購入して約10年は経とうとするTVについて質問です。メーカーはSANYOです。

(1)1年ほど前に引っ越してくるまでは、普通に映りもよく見れていたのですが、現在の家に引越しをしてきたとたんものすごくうつりが悪くなりました。チャンネルによってはすんなり観ることができるのですが、天気によって悪くなったりもします。
ちなみに家のTVの差込口はイマドキの差し込むだけのものではなく、2つにわかれていてそこにネジのようなもので固定するタイプです。
移りが悪いのはやっぱり差込口のせいなのでしょうか?
(チャンネル設定はきちんとしています)

と言うような症状のまま無理やりTVを見ていましたら、

(2)ここ2,3日TVが突然真っ暗になり、真ん中に1本光の筋のようなものが走る状態になってしまいました。しばらくすると直っていたのですが、だんだんその時間が長くなっています。これはアンテナどうこうの問題ではなくTV自身の問題のような気がするのですが、いかがでしょうか?

以上2点質問です。詳しい方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)については、アンテナ及びアンテナ線が原因です。

アンテナ線が劣化すると、雨天時にテレビの映りが悪くなったり、ケーブルの導線が接触不良を起こしている場合には風でケーブルが動くと映りが悪くなります。

アンテナが古くなっている場合には、アンテナの給電部のマッチング回路の不具合や、施工がしっかりされなかった場合にほんの少しの隙間からクモが侵入していることもあります。(クモが悪いのではなく、隙間から湿気が入り給電部内部が錆びて不良の原因になっています。)

壁面の2つのネジで止める端子は、平行フィーダ用ですからテレビの同軸端子(丸い端子の中央にピンがあるタイプ)に直接つなぐことはできませんが、天気によって映りが悪くなることはありません。いつでも損失あるいは妨害電波による影響を受けています。
その端子からテレビの同軸アンテナ端子につなぐ場合は、整合器を使ってください。

昔はテレビに300Ω(オーム)のアンテナ端子がついているものが多かったですが、電波を伝える上では性能が良くないので、現在は同軸ケーブルをつなぐ端子に替わっています。
アンテナ線も壁面端子も、できれば同軸ケーブルの物に交換すると、ロスが少なくなり、外部からの影響を受け難くなります。

アパートにお住まいとのことですが、共同でアンテナが1本立っていて各々の家庭に分配している場合には大家さんに言って改善してもらいましょう。
一般的にはそのような場合には壁面端子(差込口)までは大家さんの負担と考えられます。
(アンテナ線が隣あるいは上下の家庭とつながっているので、勝手な工事をされては他の家が迷惑を被ってしまいます。工事する時間に他の家庭でビデオ録画しているかもしれませんし、工事日時を告示する必要があります。)

アパートでも、各家庭ごとにアンテナが林立している場合には、全て個人負担だと思います。(大家さんにご確認ください。)


(2)については、アンテナは関係無く、テレビ本体の故障です。

サービスマンが「横一」と言っている症状で、ブラウン管テレビでは良くある症状です。
垂直出力回路の不具合が原因で、出力トランジスタの不良やプリント基板のハンダ浮きなどが考えられます。
テレビ内部は高圧電気が残っている場合があり危険ですから、一般の方は触らないで修理依頼してください。

サービスマンにとっては簡単な部類の修理で、あっけなく直る場合もあるのですが、10年経っていると部品交換の場合に部品供給できないことがあるかもしれません。

技術料と出張料で1万円程度プラス部品代ですが、10年使って寿命ともいえなくもないので(修理しても、他の故障が発生する確率が高く、その先何年使えるという保証が無いので)、贅沢を言わなければ海外製の安いブラウン管テレビが安く販売されていますので、買い換えた方が良いかもしれません。

買い換えたテレビが壊れる頃には現在の地上波アナログテレビ放送はなくなり、地上波デジタル放送に切り替えられているでしょうから、その時にはアンテナもテレビも取り替えることになります。普及期になれば、機器の価格も今より安くなるはずです。

(1)については、アンテナ及びアンテナ線が原因です。

アンテナ線が劣化すると、雨天時にテレビの映りが悪くなったり、ケーブルの導線が接触不良を起こしている場合には風でケーブルが動くと映りが悪くなります。

アンテナが古くなっている場合には、アンテナの給電部のマッチング回路の不具合や、施工がしっかりされなかった場合にほんの少しの隙間からクモが侵入していることもあります。(クモが悪いのではなく、隙間から湿気が入り給電部内部が錆びて不良の原因になっています。)

壁面の2つのネ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報