現在28wなんですが、時々赤ちゃんがピクッピクッピクッと定期的に動きます。
1日に1回あるかないかくらいで、暫くしたら止まるし
赤ちゃんもしゃくりするというのを聞いたので
そうかなぁ、と思ってるんですが。
苦しい~のサインという事はないでしょうか?

A 回答 (4件)

しゃっくりかどうか分からないのですが、妊娠後半くらいになると、あかちゃんが、呼吸様運動をすると聞きました。

私の場合は検診の時に、エコーで見た赤ちゃんがびくっびくっと動いていたので、先生が教えてくれました。生まれてからの呼吸のために練習しているんですよと。
でも呼吸というよりは、しゃっくりのようでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸のための練習だなんてなかなかお目にかかれませんよね!
赤ちゃんもがんばってるんですね。
面白いけど納得させられました。

赤ちゃんもしゃっくりしますよ。

私も妊娠中気になって、看護婦さんにきいたら、
機能が整ってる証拠だから、大丈夫。って、言われましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
機能が整ってなければしゃっくりもできませんよね。
回答ありがとうございました。

確かに、胎児がしゃっくりすることはあります。

しゃっくりは横隔膜(肺を包む膜)の痙攣による物でこれは直接胎児に影響を与えることはないです。

しゃっくりが起こるのは結構あることなので問題ないですよ。
ちなみに、苦しいかどうかは、おなかの赤ちゃんに直接聞いてみてくださいね。外の声は28週なら聞こえていますからね。(確か妊娠後2ヶ月ぐらいで耳はできるはずです)
    • 0
この回答へのお礼

胎児に影響がないのなら・・・安心しました。
やっぱり外音もきこえているんですねぇ。
曲なんかの好みも出てきたかな(?)と思うことがあります(笑)。
回答ありがとうございました。

1.5児の父親です。

(2人目が臨月です)

妻も良く赤ちゃんが「しゃっくり」するって言ってますし、長男の時もそうでした。

長男は無事生まれましたし、2人目も順調です。

あまり心配なさらない方がよろしいかと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんはけっこうよくしゃっくりするんですね。
安心しました。
回答ありがとうございます。