私の友達(男性)がうつ病なのですが、
あまりにも精神的に辛くて、気を紛らわすために
自慰行為を一日何回もするそうなのですが、

その時は、うつ病のきつさ、精神的きつさは忘れるそうなのです。

しかし、射精後は精神後はとても不安定になり、体もぐったりするそうです。
自慰行為をする前よりずっと不安定みたいです。

うつ病のときに自慰行為はよくないのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うつの場合、何事に対してもやる意欲がなくなります。

自分の経験からすると、性欲もなく性行為や自慰行為に関心がありませんでした。自慰行為だけではなんとも言えませんが、その行為が出来ると言うのは、比較的軽症なのでは?
>射精後は精神後はとても不安定になり、体もぐったりするそうです。
私見ですが、自慰行為をして自分はこんなことしか出来ないと言う虚無感や罪悪感を感じてしまうからではないのでしょうか?その繰り返しが続くと、一時的には快楽を得られても、症状は悪化するのではないのでしょうか?
少し、控えられたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 6

うつ病の治療は、基本的に薬と十分な休養です。


自慰行為はある程度体力を消耗しますから
ほどほどにしたほうがいいと思います。
一切いけないとは思いませんが、
一日に何度もするのは過剰だと思います。
    • good
    • 3

私は♀だけど書いていいですかねえ。



満たされてないのでしょうね。
でも「満たされたい」という欲求があるということは、健康的だと思うし、それに気づけるということも、良いことだと思うし、しかも実行できるなんて、とても良いことですね。
自慰行為は、大切な表現方法なので、無理して取り上げる必要はないと思います。

必要だからしてるんですよね。
別に無駄でもなく、悪くもないと思いますよ。
ただ、事の後、空虚感や虚脱感が現れやがるんですよね。きっと。

どうか罪悪感や焦燥感や自己嫌悪を感じたりなさらないでください。
無駄に不安になってしまいますから。
    • good
    • 8

ちょっとずれてると思いますが・・・



私の相方の話ですが、ちょっと体調がいいからといって気分転換に外に行きました。
部屋に戻るとそのまま倒れこむような感じで横になり、ほとんど動けない状態でとてもしんどそうでした。
症状度合い等で違うでしょうが、体を少し動かすとかなり体力の消耗が激しかったです。

良くないほどの事ではないと思いますが、先に述べられてますように回数を控えるべきかと。
    • good
    • 2

精神が不安定な場合はおすすめいたしません。


しかし、どうしてもやりたいとか罪悪感を感じるかもしれないけどやりたいなどの場合はやったほうが良いと思います。ただし、やる際は場所ややり方をきちんとしてくださいますよう
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病と強迫性障害 (重度) とアダルトチルレン

うつ病 と 強迫性障害 (重度) と アダルトチルドレンで
3年通院と、自宅療養中の、30代主婦です。
子供は居りません。

常に不安・恐怖感があり、苛々して余計に落ち込んでしまいます。

私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。
自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。

そんな私の癒しが、主人とリラックマです。
リラックマのグッズ・絵本・ぬいぐるみを側に置いています。

睡眠時も、主人の腕枕か、手を繋ぎ、リラックマのぬいぐるみを抱いてます。
いつも、リラックマのぬいぐるみと一緒です。

母に愛されなかった私を、主人とリラックマが、唯一甘えさせて癒してくれます。

30代の主婦なのに、おかしいでしょうか?

精神科の医師は、それで良いと言ってくれます。

皆さんは、何で癒されてますか?

Aベストアンサー

ぜんぜん問題なしね。
むしろそういうグッズがあればいい
というのはすごく生活の支えになるのよ。

唯一の不安は、
リラックマがなくなったときのよりどころね。
旦那様がいてくれるならだいじょうぶかしら。


私の癒しアイテムはやっぱり旦那様ね。
ぎゅーってされると何よりも回復するわ。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Qぬいぐるみから卒業出来ない

妊娠4ヶ月の妊婦です
小さい頃から
ぬいぐるみと一緒じゃなきゃ駄目なんです
ぬいぐるみをじっと見たり
話かけたり
寝る時もお気に入りぬいぐるみと一緒に寝てます
ぬいぐるみを見ていたりギュッと抱きしめたり、話しかけると心が落ち着きます
これって何かの病気なんですか?

Aベストアンサー

ぬいぐるみ愛好家の方ですね。素晴らしい!! 病気なんかじゃないです。
60歳になる私も、あなたと同じで、ぬいぐるみと一緒に暮らしているんです。ぬいぐるみたちと話をしたり、部屋のあちこちに飾っておいたり、眺めてみたり、寝る時も一緒だよ。だって、かわいいんだもん。世の中で、ペットを飼っている人が多いでしょ。それと同じですよ。ペットとぬいぐるみの違いなだけだから。気持ちもリラックスします。
私がぬいぐるみをかわいがり始めたのは、40歳あたりからでした。若い頃は見向きもしなかったんですよ。
再度言いますが、病気じゃないですよ。あなたは。当たり前です。ペットを飼っているのと何ら違わないのですもん。♪♪♪
あなたはまるで、私の分身ね。ぬいぐるみに対する愛情は・・・・・・・・・・。一瞬私が投稿したかと思ったほど。やってることが殆ど同じだったから。

Qうつ病?昨日心療内科に行きました。抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。抗うつ剤はプロアチアデ

うつ病?

昨日心療内科に行きました。
抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。
抗うつ剤はプロアチアデン錠25mg
精神安定剤はセラニン錠2mgです。

はっきりその場では言われなかったんですが
これはうつ病と言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な鬱ですよ。

Qわんわんのぬいぐるみで悩んでいます

最近、子供がワンコ に興味を持ってきたので、ぬいぐるみを買ってあげようと考えています。
the dogシリーズのぬいぐるみはあるのですが、○年前の上ホコリ等で不衛生なので...(-""-;)
「いないいないばぁのわんわん」のぬいぐるみか電動のぬいぐるみにするか悩んでいます( ´△`)
子供は、もうすぐ生後9ヶ月になります。
電動のぬいぐるみにするのでも、どれがいいのか...
オススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私の子(1歳半)も
ワンコ大好きで
ワンワンのぬいぐるみと
電動でワンワン!
泣いて尻尾をふる
千円程のやつを買いましたが
大喜びで毎日あそんでいますよー(´ー`)

Qうつ病と自慰行為について

うつ病なのですが、強迫神経症も併発しています。うつ病の症状では性欲が落ちると、言われていますが、性欲があり、自慰行為をよくしています。うつ病でも性欲が衰えないこともあるのでしょうか?うつ病で自慰行為をすることはあまりよくないでしょうか?真面目に悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

抗うつ剤と精神安定剤を服用している者です。性欲が落ちるのはうつの症状ではなく薬の副作用によるものだと思います。あなた様がどのような薬を服用されているのかわかりませんが性欲減退の副作用が出なかったのでしょう。下半身は別の人格とも言われていますので気にしなくてもよいのではないでしょうか?私?当初は減退傾向にありましたが今では毎朝起立しております。ちなみに46才♂です。

Qお気に入りのぬいぐるみありますか?

子供の頃からずっと大切にしてるぬいぐるみって
ありますか?
ついでにそのぬいぐるみを抱いて寝てる人いますか?

教えてください。

わたしはこの年になって恥ずかしいけどお気に入りのぬいぐるみあります。
犬のぬいぐるみでもうボロボロなんだけどね。
ちなみに抱いて寝てますよ。
朝起きたらベットの下に転がってますけどね。

よかったら答えてね。

Aベストアンサー

子供のころから『ゴマちゃん』という、アザラシのキャラクターがめっちゃ大好きです。

実家には大小様々な、約20体のゴマちゃんのぬいぐるみがあります。その中から一匹を、一人暮らしの部屋に持ち込んでいます。今ベッドの上で横たわっています(*^_^*)

精神的に落ち込んだ時など、よく抱いて寝ます。大学生にもなって、恥ずかしいんですけど・・・・///
なんかやっぱり落ち着くんですよね~、癒されるというか・・・・。

Qうつ病?躁うつ病?精神病?発狂?

職場の先輩が「ソウウツ」だそうです。確かにすっっごい変な人だとは思っていましたが、実際そんな病気の人に遭遇したのは初めてなので驚きました。

さっき「うつ病」で検索をかけて、ソウウツを漢字で書くと「躁鬱」だとか、「励ましてはいけない」とか、「薬で治す」とか知りました。

でも、結局「うつ病」と「躁うつ病」の違いって何なんでしょうか??「精神病」とは別ものなんですか?

無知な私の感覚でいえば、そんな人は病院に収容しなきゃいけないんじゃないの…?と思いますが。(映画「ハンニバル」みたいな病院)

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたが毎日そのような場所で仕事しなくてはいけないというのが
ここで一番の問題ではないでしょうか?

会社としては、その先輩を辞めさせるわけにいかない、というのなら
少なくとも、あなたは別のところで働きたいと上司に言うべきです。
その先輩が仕事する場所を与えられているのと同様に、
あなたにも、自分の仕事をきちんとできる場所が与えられて当然です。
毎日、仕事と関係のないトラブルが起きて、プライバシーを侵害されて、
これでもしあなたがノイローゼになったら、会社はどう対応するのでしょう?

先輩や、先輩の親や、先輩に対する会社の態度は変えにくいかもしれません。
それはあなたにとって第三者どうしの関係だから。
でも、会社とあなたの問題については、
あなたの掛け合い方次第で、会社側のもっといい対応を引き出せると思いますよ。
手間はかかりますが、あなた自身を守るためです。
どうぞがんばって。

Qぬいぐるみどうしてますか?

みなさんはぬいぐるみ、どうしてますか?
 
私はゲームセンターでぬいぐるみを取ったりするんですが、
その日に眺めて楽しんだ後、ダンボール箱に収納してしまう
ことが多いんです。そんなこんなで綺麗なぬいぐるみが、
ダンボール箱2つ分くらい溜まっています。もったいない…。
 
汚れも全然ない綺麗なぬいぐるみ達。
このぬいぐるみを有効活用できる方法を探しています。
何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、捨てています。
その都度もったいないと、思うので、ゲームをする回数もすくなくなりました。

Qうつ病について。 先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。 何人の方から精神科な

うつ病について。
先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。

何人の方から精神科などで診察してもらった方が良いと言われ、今日会社で緊張感と言うか動悸のような症状があり絶えられなくなりお昼に早退して精神科に行ってみたのですが、確かに心療内科などに比べると長い時間話を聞いて頂きました。
ですが、自分がここまで、精神的に苦しくなった内容は5割程度しか話してないと思うのですが、診断は抑うつと言われました。

薬が睡眠導入剤のゾルピデムとトラゾドン塩酸塩錠50mg、ロラゼパム錠0.5mgでした、正直自分では鬱病にまではなっていないと思っていましたので、本当にこの薬を飲んで大丈夫なのかと考えています。

もし同じ病気で同じ薬を処方して飲んでみた感想などお聞かせ頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬を飲むなと書いている輩もいますが、そのような書き込みは完全な医師法違反ですので無視してください。

出ている薬は、寝つきをよくする薬と、睡眠薬、精神安定剤ですので、医師の方も本格的なうつ病とまでは考えていませんね。

薬が完全にあなたに合うものが見つかるまで、長い方だと半年くらいかかります。病状に波がありますから。

今は、出された薬をしっかり服用し、それでどうなのかをきちんと伝えていけば、あなたの症状を大きく軽減できるようになります。

ただし、薬だけでは良くなりません。悪くなった環境を見直すことも同時に始めてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報