人間って正論言っていても、実は反対のこと、思ってたりするよね。
自分のどこかに悪魔が住んでいて、時々顔を出したりしない?

例えば、友達の彼氏が言い寄ってきた時。
友達想いのふりしながら、心のどこかで優越感が芽生えたり。

子供に「こんなこと、しちゃだめ!」って怒りながら、「私がもし、この子と同じ歳だったら、怒られてもするだろうな」って考えたり。

みんな、そんなこと、考えないのかしら?
聖人君主みたいに、生きてるのかしら?

あなたの中の悪魔が、顔を出す時を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

arincoさんの言っている悪魔とはちょっと違うかも知れませんが、


私の悪魔はいつも出てきます。
(徹夜明けとかに、出やすいです)

例えば、皇太子妃が妊娠したと大々的に出ましたが自分の中で、
「やったからできたんだろ、何がコウノトリにまかせてだ」
と毒づいていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、明け方の悪魔くんですか。
日が昇れば、天使に変わるって?
私はその方は、人工授精されたのかなぁと、思ってました。
だって、あまり想像したくないもん。〇〇〇、されてるお姿。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 15:58

 ここで法律関係の回答してるときですかね(笑)



 「いーじゃん別に細けぇなぁ」とか思いながら、「○○は違法なのでしてはいけません」とか書いてるわけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、わかるーーー!!
読んでて細かーいって、感じること、あるもん。
法律関係の質問に答えてる人って、すっごい正論ばっかだから、悪魔住んでないのかなぁって、思ってたよ。
こんな質問したら、「こういう質問はやめなさい!」って言われるかと、思ってた。
みんな、悪魔隠すの、上手いねー!
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 15:51

悪魔とか天使とかって分けると、自分がつらくならない?


私は、自分の思うことを悪いとかいいとか感じない。
世間で生きていくのに、都合がいいことと、悪いことがあるとは思うけど。
友達の彼氏が言い寄ってきたとして、気に入れば手に入れるかもしれない、
だけどそれで耐えられないくらい面倒なことになるだろうと想像がつけば
やらない。気に入らなければもちろんほっておく。それだけ。

私のすることをいいとか悪いとか、他人は言うことはできる。
その人の立場で。
でも私は、私に悪いことなんてしない。
だから自分の考えることは、全部、私にとっては天使のものだとも言える。
嘘つくことや裏切り、その他一般的に罪とされるものについても、
それで自分がどれだけ傷つくかをよーく考えたうえで、ときには
認めることもある天使。
他人からみたらおぞましい天使かもね。でも知るもんですか。(^^)

この回答への補足

ごめんなさい。
↓「さん」が抜けてました。

補足日時:2001/10/26 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
なかなか、鋭い切り口だねー。
うーん。悪魔と天使と、分けるってゆーのとは、また、ちょっと違うんだけど。
正論言っていても、心で「違うよ~だ、アッカンベー!」とかっていう自分がいたり。
でも、mimosa2001さんのゆーことも、よくわかる。
mimosa2001って、わりと対面とか気にせず「わが道行く」人なのかなぁ?
>おぞましい天使
いいねぇ、それって!
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 15:46

あるあるありますよ~。


「悪魔が顔を出す時」なんてそれこそたくさんありますが、そんなの人間ダレでもありますよね。「無い!」なんてい言う人は、偽善者か自分に嘘を付いてる人ですよ。

一つあげてみると、昔は電車の定期を持ってると、その路線の乗り込み駅から1区間までの切符を買うと、その駅から定期内の駅までの中間の料金をふみたおせる「キセル」が出来たものですが(現在は?)、私はそんなの平気でしてましたね(もう時効だと思います~^^;)。友達の中で一人そういうことが嫌いできちんと切符を買ってる子が居たんですが、私は当然キセルをすすめてしまいました。これも「悪魔のささやき」とでも言うんでしょうかね(^^;)。

もちろんやってはいけないというのは分かっていましたが、お金のない学生時代、どこかを切り詰めなければ満足に友達とのお茶も出来ないほど貧乏だった私は、心を鬼(悪魔?)にして自分で「これは当然のやりくりだ!」と思い込むようにしてたんです。もちろん子供が出来たならば、そんなの許したりはしませんね。もしやってたらハリセンものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、どーもです!
わかる、わかる(笑)
キセルなんて、悪いことだなんて、思っていなかったけど。(いけないなー、私って)
ここのH.Pって、けっこう正論が多いから、そんなこと考える人って、少ないのかなぁってちょっと思って、質問しました。
答えてくれる人がいてくれて、よかった~!
貴重なご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/26 15:36

ギャンブルをしている時に私だけと思う


また大なり小なり人には2面性があると思います。
悪魔が強い人=わがまま、自我強い
天子が強い人=やさしい、回りを見える
てなとこかな?
私1人の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、どーもです!
ギャンブルしてる時ですか~。自分だけ、勝ちたいってこと?自分さえ良ければって気持ち、どこかにありますよね、絶対。でも、人には見せないけど。
天使が強い人って、でもその分、内に悪魔がたくさん住んでいる気がするんですけど。私だけかな?そんなこと、思うの。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっとした優越感

無事故無違反10年以上の精鋭のみが取得できるゴールドSDカードを提示して、 ロッテリアでエビバーガーを購入する圧倒的優越感(^O^)
おそらくレジの女の子も私に一目置いているだろうな (^^)

皆さんが優越感を感じる場面を教えてください。

Aベストアンサー

すいません。せっかく優越感に浸たっておられるのに申し訳ないのですが、私は35年間無事故でスーパーゴールドSDカードです。
でもこのカード、ペーパードライバーでも取得できるので、それほどの価値は有りません。私は仕事で毎日運転していますので、本当の意味でのスーパーゴールドだとは思います。
価値が無い理由は他にも有ります。このSDカードを発行している自動車安全運転センターは、警察官の天下り先になっており、SDカード発行の手数料630円で成り立っています。
この手数料だけで年間54億円の収入が有ります。そしてこの内の33億円が天下りした役人などの給料として支払われています。
これで計算すると年間80万枚のSDカードが発行されている事になります。(すべての種類の合計)
ゴールドやスーパーゴールドの枚数は不明ですが、あまりにも発行枚数が多いと言わざるを得ません。

私が優越感を感じるときですが、身分証が必要なときに提示しているのが「銃の所持許可証」です。本物の銃を所持しているのですが、必要が無いのに銃を持ち出すと2年以下の懲役が待っているので、代わりに許可証の提示で「どうだ!」と言うときも有ります。

すいません。せっかく優越感に浸たっておられるのに申し訳ないのですが、私は35年間無事故でスーパーゴールドSDカードです。
でもこのカード、ペーパードライバーでも取得できるので、それほどの価値は有りません。私は仕事で毎日運転していますので、本当の意味でのスーパーゴールドだとは思います。
価値が無い理由は他にも有ります。このSDカードを発行している自動車安全運転センターは、警察官の天下り先になっており、SDカード発行の手数料630円で成り立っています。
この手数料だけで年間54億円の収...続きを読む

Q正論なのか曲論なのか?

・AとBは普段は連絡をあまり取らない近親者です。
・AはBのメルアド1しか知らない。
・AはBの携帯や固定電話へ電話しても普段つながらない事を経験している。
・Bの妻や廻りの人間もつながりにくいと思っている。
・Bには携帯メールアドレスはない。

AからBのメルアド1に土曜日10時半ごろメールし、返信を要求。
土曜の夜になっても返事がこないので、Bの妻に確認のメールをした。
結局夜中の12時過ぎにAの妻の携帯へ、メルアド2にメールするようにメールがあったが妻は寝ていたため、朝連絡を受けたが最初のメールの回答はない。

Bいわく
「メルアド1のメールは普段使っていないから見ない。
メールはメルアド2の方へ送るように。
日曜日の夜(夜中12時過ぎ)に【Aの妻】にそのようにメールしているはず。
メールはあくまでも連絡の補助手段の位置付けだから、緊急、至急の場合は
固定電話があるんだから、そっちへ連絡すべし。」

AはBがメルアドを変えたから受信していなかったのかと思い、
AはBに「変更したなら言っておくべきだ」と指摘。
またAは日曜日か月曜日にでも用件が済めばいいと思っているので、緊急を用していない。

Bが言うには。
「メールアドレスを変更したのではない。
もともと使っていたアドレスの一つを教えていたにすぎない。
通常の連絡手段のためではなく、容量の大きいデータを授受をするために
一番性能のよいpcのアドレスを教えたにすぎない。
いつ、だれに、どのアドレスを教えているのかなんで管理していないだろ、普通。
どうしても伝えたいなら、送る前に確認すればいい。
または送った後でも、返信がないようなら固定電話へ連絡すればいい。
伝わらないのは送る側の責任。
受ける側は見られない以上、何もできない。
受ける側から見れば、何も起きていないに等しい。
メールはあくまでも連絡の補助手段。絶対ではない。
いろんな事情で見られない事もあるわけだ。
いつ、新しいアドレスが増えて、そっちを使っているかもしれないんだし。
今の時代、ちょくちょくアドレスが変わるのは少なくない。
いちいち、過去に伝えていた人全員に変更のお知らせはしていない。
普段見ていないメールアドレスはいつになっても見るわけがない。
見ていない以上、返信できるわけない。
使っていないアドレスは、いろんな理由があるわけで、pcが壊れている場合だってあるし、
具合が悪くて起動してもフリーズして見られない場合もあるわけだから、少なくとも普段使っている
メールアドレスには届いていなかったから、普段使っているメルアド2へ送れと言っているわけだ。」
と言う。

Aは送ったメールはBのメルアド1に行っているのだから、見ていないBが悪いと言う。
一言「申し訳ない」という気持ちがないのか指摘。

また、Bが言うには。
「論理的思考ができないやつだな。
相手が使用していないアドレスへ送って、相手が見ていないからといって相手の非を主張するやつのことを世間では何ていうか教えておいてやろう。
「勘違いくそやろう」って言うんだよ。
メールがいつも見るアドレスへ届いていて、それを見ていないならいざしらず、
または見ていて返信していないならいざしらず。
顧客へ送ったアドレスが古いアドレスで相手が見ていなかったら顧客へ文句を言うのか?
相手は伝わるまでは送る側の責任ということがわかっていなければ平行線だからこれ以上話しても無駄だ。
普段頻繁にメールをやり取りしている相手ならいざしらず、その他大勢の全員へアドレス変更のお知らせしているやつはいるのか?
携帯メールがつながらなくても、固定電話なら連絡できる確率が高いことを知らないのか。
世間にはまだまだ携帯メール使っていない人はたくさんいる。
連絡手段は固定電話がある。どうしても連絡取る必要があるなら電話すればいい。
アドレス変更を伝えるのは仕事関係で重要な人とか頻繁に連絡を取り合う友人のみで、全員には変更届けしないのが普通。」

いろいろ書いてしまいました・・・というより文章コピペしてしまいましたが・・・。
結局、AからのメールはBに送信済で、Bは何らかの原因でそのメールを見れず、
見れなかった事に謝罪の念もなく、上記のような自論を言っているのですが、これは正論なのでしょうか?曲論なのでしょうか?ご意見承りたいと思います。

・AとBは普段は連絡をあまり取らない近親者です。
・AはBのメルアド1しか知らない。
・AはBの携帯や固定電話へ電話しても普段つながらない事を経験している。
・Bの妻や廻りの人間もつながりにくいと思っている。
・Bには携帯メールアドレスはない。

AからBのメルアド1に土曜日10時半ごろメールし、返信を要求。
土曜の夜になっても返事がこないので、Bの妻に確認のメールをした。
結局夜中の12時過ぎにAの妻の携帯へ、メルアド2にメールするようにメールがあったが妻は寝ていたため、朝連絡を受けたが最初のメ...続きを読む

Aベストアンサー

私は近親者に教えたメルアドは全て毎日チェックしていますし、それがあたりまえだと思ってます。

一方自分が発信するときは、相手がメールを見てないことも想定し、返答期限にやや余裕をもたせ、返答のないときは、たとえつながりにくい電話番号だとしても電話します。そうすれば、たとえ繋がらなかったとしても、電話する努力をしたんだと言えます。

双方がこれをやっていれば何の問題もなかったと思いますが。

今回のことで金銭面の損害があるなら、民事訴訟で白黒決着をつければよいと思います。(多分、片方に100%の過失はないでしょう)訴訟を起こすまでもないことならば、相手はああいう人間だと思って付き合えばよいのでは。

Q『正論』ってつまり何?

よく「それは正論だけど」とか「あの人は正論を言うんだよね」など,否定的な意味で使われますよね?
「ただしい論」なんだから正しいんでしょうよ。っと思うけど,一般的に違うように使われますよね。
「よのなかセオリー通りには行かない」とか「正義感振りまいて!」みたいなニュアンスで…。
つまり皆さんにとって「正論」って何ですか?
ネガティブ・幼稚なものなのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「正論」は、割とネガティブな感じで使いますね。提示してある例の通りと言うんでしょうか。

「そりゃあ、分かってるよ。じゃあ、その正論を実現する為の方法を言ってよ。じゃないと、意味ないじゃん。」みたいな感じですかね。「言ってることは正しいけど」の「けど」が言いたいことなんですよね。「けどできない」とか「けど分からない」とか。。。

そういう意味では、人を納得させるだけのことを提示できなくて分かり切った事を言う「だけ」の時に私なんかは使うので、その言った相手を幼稚とも捕らえてしまうかもしれないですね。

Q食事中に芽生える殺意

食事中に大きなゲップをする人間は、わたしはマナーのなってない人間です。そしてあなたに嫌われたいです。ってアピールをしているんですか?

Aベストアンサー

突拍子もなく出てしまって恥ずかしそうにして一言謝ってくれればただの事故だと思ってます…。
そうでなければ犬とか動物と一緒にご飯食べてるって思うようにしてます。恥じらいも何も無さそうな人ですね。

Q「ながらめ」もしくは「ながらみ」というたべもの

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
「ながらめ」もしくは「ながらみ」という
食べ物(海産物らしい)があるそうなのですが。
どのようなものでしょうか?
うっているのでしょうか?
どのようにしてたべるのでしょうか?
要領のわるいしつもんで申し訳ありません。

Aベストアンサー

千葉県出身です。

出身地を離れてから(と言っても、千葉→東京→神奈川なので、そう遠い場所でもありませんが)、ずっと疑問に思っていました。
「なぜ、ながらみが無いんだ~~!!」

かなり千葉に近い東京(地理的に)在住のかたに聞いてみても「知らない」とのことなので、千葉県であっても九十九里のほうでしかメジャーではないのかもしれません。他県のことはわかりませんが、どうやら、ながらみのある地方は局地的のようです。

貝で間違いありません。
kopandaサマのおっしゃるとおり『サザエのかわいい版』(この表現、とても的確です)で、フタのついた巻き貝です。
フタに近い身の部分に楊枝を突き刺し引っ張り出して食べます。外に近いあたりはけっこうコリコリ。中身はミソみたいな(すみません、正しくは何なのか不明)部分が多め。
調理方法は、ウチのほうでは酒蒸しがポピュラーでしたね。
どっちかというと「おつまみ」系です。おかずにはしませんでした。

で、どうやらコレ、かなり痛みやすいようです。
一夜干しとか平気で宅配便に入れるウチの母でさえ、「腐る」と言って送ってきません。
販売されているものを買って帰ったらすぐ調理。お持ち帰りに時間がかかるようならあきらめて現地で食したほうが良いですよ。

職場のかた……、食中毒になられたんですか? きっと痛んでたんですね……。

千葉県出身です。

出身地を離れてから(と言っても、千葉→東京→神奈川なので、そう遠い場所でもありませんが)、ずっと疑問に思っていました。
「なぜ、ながらみが無いんだ~~!!」

かなり千葉に近い東京(地理的に)在住のかたに聞いてみても「知らない」とのことなので、千葉県であっても九十九里のほうでしかメジャーではないのかもしれません。他県のことはわかりませんが、どうやら、ながらみのある地方は局地的のようです。

貝で間違いありません。
kopandaサマのおっしゃるとおり『サザエのか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報