プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラを買うか、デジカメを買うか悩んだ挙げ句、
デジカメにしようと決めた、デジカメ初心者です。

恐らく私は、
デジカメで撮ったものは、プリントしてといった感じで、写真のような扱い方しかするつもりはありません。

年に2度ほど、年賀状用にパソコンに送る程度かな~って気がしています。。。
凝った機能はついてなくて結構なのですが、
カメラ的機能を重視した場合の、
お勧めのデジカメって、有りますか?
予算は4万までといった所です。

ちなみに、動画は何に使う意味があるのか、
よく分かりませんので、詳しい方、教えて下さい。
私は、日常でしか、使わない予定です。

あと、
ズーム付きが良いって電気屋さんで言われましたが
光学ズームとただのズームは、違うのでしょうか???
さっぱり???です(^^;

どうぞ、宜しくお願いします(*^_^*)

A 回答 (5件)

再回答です。

(補足に対しての回答です)

Q/200万画素でも、写真としては問題ないように見えましたが、いかが思われますか?

A/十分ですよ。A4印刷するとちょっとエッジノイズが出ますけど、普通の写真サイズやA6程度の大きさなら200万画素で十分です。

Q/カメラを購入してスキャナーで読みとらせた方が、
無難なんでしょうか???

A/う~ん。これは悩みますね。私の場合は、両方あるので・・・。とりあえずカメラほどの画質や再現性はデジカメにはありません。ただしそのかわり、撮影画像をその場で確認したり好きなだけ撮影でき家庭で編集したり印刷できる利点があります。普通の場合はデジカメがあればカメラはあまり使わないという方が多いです。

結局は、綺麗に確実にという場合はカメラで
手間を省いて、手軽にとなるとデジカメですね。
アルバム作りならデジカメで良いかと思いますよ。
後は、ご自分で判断してください。

どの程度有れば、不自由なく使用できますか?
(スマートメディアの意味も、良く分かりませんが)

スマートメディアとは何かから説明しておきます。
撮影した画像を保存するための記録媒体です。
簡単に言うと半導体のメモリ基盤です。
旧名はSSFDC(ある頭文字ですが長いので省きます)と言われてました。
小さく薄いですからスマートメディアといいます。
値段も安いです。ただし、電極が剥き出しですから取り扱いに注意が必要です。
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/resque/inde …
(ちなみに、スマートメディアに何かあったときは上のサイトを)

容量ですが、まあ32MB~64MBあれば十分です。
メディアの価格は安いですからね。
必要なら、新たにメディアを買って追加していきましょう。

とりあえずこのぐらいでしょうか?
もし何かあれば、補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、各質問に対しそれぞれ的確にアドバイスを下さって、本当に有り難うございました!!!
それぞれ私のピントにマッチした図星回答で、
ものすごくスッキリしています!!
デジカメを持った人の大半は、普通のカメラの使用頻度が少なくなること、
通常の写真としてしか使用しないのなら、200万画素で充分で有ること等々、
私がとっても知りたかったことでした。
私の、どうしようもないほどドシロウト的な質問に、
一つ一つ丁寧にアドバイスを下さったことに、
本当に感謝しています。
お陰で納得のいく商品を絞り込めそうで、
ウキウキしています。
本当に有り難うございました!!!

>動画の件ですが、

>逆にビデオカメラを持っていれば、
>動画は必要ないような気がするのですが、どうなんでしょう???
>撮った動画って、どうするの?って気もしますし・・。

デジタルビデオカメラでも写真は取れることはご存知ですよね?
また、デジタルカメラの画像(動画・静止画)もパソコンに簡単に取り込めることもご存知かと思います。
仰せのとおり、デジタルスチルカメラで出来ることはデジタルビデオカメラでも可能です。が、主たる目的が違うため、両者とも使い勝手は全然違いますし、性能も雲泥の差です。しかしお手軽に違う用途にも使えるというのは非常に便利なのです。主にスチルカメラとして使うけど、たまには動画も・・・って人もいれば、逆に主にビデオとして使うけど、ちょっとした時にスチルカメラとしても使えると便利と思う人もいるわけです。
また、デジタルスチルカメラはテープに記録するのではなく、スマートメディアに記録しますから、パソコンとの連携にはビデオカメラよりは有利です。したがって動画をインターネットで配信したり、メールに添付して送るなどの用途には、こちらのほうが簡単なわけです。元々ネットで配ったりする場合は、大きなファイルは扱えないわけですから、テープで記録するニーズが薄いとも言えるでしょう。

>★やっぱり、カメラ的にデジカメを使いたい場合は、
>カメラを購入してスキャナーで読みとらせた方が、
>無難なんでしょうか???

いや、そうは思いません。
まず、フラットベットスキャナーで写真を取り込んでも、そのまま綺麗には取り込めない場合がほとんどなのです。すなわち、読み取り機と紙面の間に距離があるためシャープさに欠けたり、ガラス面の埃も写りこんでしまい、フォトショップなどでのレタッチが必要になります。
フィルムスキャナを使いますとかなり綺麗に取り込めますが、値段が高いのと読み込み速度が遅く、撮影した写真千部を簡単にデジタル化・・・という手軽さはまったくありません。

>カメラって、今後はなくなるのかな?

それは困ります・・・。
なぜならわたしはカメラ小僧ですので(笑)。
ただ現実問題として、コンパクトカメラやインスタントカメラはデジタルスチルカメラの影響で販売が大幅に落ちているようで、インスタントカメラの老舗である米国ポラロイド社が倒産したばかりです。
しかし一眼レフはデジタルスチルカメラと直接競合する商品が少なく、今後はデジタルスチルカメラが中心になりつつも、一眼レフと棲み分けが進んでいくと予想しています。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、とても詳しく分かり易く教えて下さって、
有り難うございました!!
実は、スキャナーとも迷っていたので、
これで踏ん切りが付きました!!!
とてもすっきりして、嬉しいです。
昨日、店頭にじっくり勉強しに行ってきました。
予習をさせて貰えたお陰で、かなりスムーズに話を飲み込めて、
これまた感激でした。
本当に有り難うございました!!
デジカメの出現での、カメラ業界での動向も分かって、
なんだかすごく勉強になりました!!

デジカメはあまり詳しくないので、ちょっとだけです。

>ズーム付きが良いって電気屋さんで言われましたが
>光学ズームとただのズームは、違うのでしょうか???

全然違います。
カメラをやられているのならわかると思うのですが、光学式ズームというのは、普通のカメラと同様に、レンズを動かすことによって、被写体を拡大します。すなわち、光学式ズームと言うのが、いわゆる普通のズームです。
一方、デジタルズームっていうのがあるんです。これはCCDというチップ(写真で言うとフィルムみたいなもの)で処理された画像を、デジタル処理で無理やり拡大させるというものです。当然ですが、1画像あたりの画素数が少なくなるので、拡大率が大きくなるほど、画像にザラつきが目立つようになります。

>動画は何に使う意味があるのか

短い時間であればビデオカメラがなくても画像が撮影できるというわけです。使い方によっては便利です。

>カメラ的機能を重視した場合の、
>お勧めのデジカメって、有りますか?

カメラ機能を重視したモデルは本格派モデルが多く、かなり値段が張ってしまうような気がします。

この回答への補足

動画の件ですが、
逆にビデオカメラを持っていれば、動画は必要ないような気がするのですが、どうなんでしょう???
撮った動画って、どうするの?って気もしますし・・。

★やっぱり、カメラ的にデジカメを使いたい場合は、
カメラを購入してスキャナーで読みとらせた方が、

カメラって、今後はなくなるのかな?

• 0
この回答へのお礼

早速、有り難うございます!!!
なかなか難しいですね(^^;
けど、ズームのことが詳しく分かって、良かったです。
有り難うございました!!!

目安として、

○サービスサイズのプリントなら、100Mピクセルクラスを。A4版で200Mピクセル、A3版で300Mピクセルを買えばいいでしょう。
 そういう意味ではjujurinさんは100Mピクセルサイズで十分だと思います。

○ズームには光学式とデジタル式がありますが、デジタル式だと画像が粗くなります。出来れば光学式のズームがついていた方が良いです。

○動画は、簡易型のビデオだと思えばいいでしょう。

○メーカーにより、記録方式や電池の種類が大きく異なります。自分に使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

ヨドバシカメラが、パンフレットでデジタルカメラの特集をやっています。もし近くにヨドバシカメラがあるのであれば、パンフレットを入手されると良いでしょう。jujurinさんが知りたいこと、すべて書いてあります。

この回答への補足

★やっぱり、カメラ的にデジカメを使いたい場合は、

カメラって、今後はなくなるのかな?

• 0
この回答へのお礼

分かり易いご説明を、早速有り難うございました!
ズームの件、スッキリ理解できて、嬉しいです。
もっともっと勉強して、自分にあった物を購入したいです。
パソコンにあんまり取り込まない私は、
デジカメ向きではないのでしょうか???

4万でカメラを重視ですか?

まず、質問から片づけますね。

Q/ちなみに、動画は何に使う意味があるのか、
よく分かりませんので、詳しい方、教えて下さい。

動画機能が欲しいなというときに使います。
まあ、ちょっとしたところで動画で保存したいと思うことがあれば役立つものですが、質問するほどならなくても良い機能です。デジカメの付加価値の一つです。あなたの場合はあまり重視する必要はないでしょう。買ったら付いていた程度で良いかと思います。(買ってから用途を考えてください)

Q/光学ズームとただのズームは、違うのでしょうか???

A/普通のズームってのが良いですね。
ズームには2種類あります。光学とデジタルの2つ
光学はいわゆる普通のズームで、レンズの倍率を上げます。そのため画質は劣化しません。

デジタルは画面を拡大する方法で、例えば、パソコンで画像を見るときなどに拡大します。それと同じで撮影する画像の中心を拡大してまわりを切り落とす撮影です。
見かけの拡大でズームするほど画質は下がります。
これは、編集ソフトでもできますから、あってもあまり意味がないです。

さてさて、本題です。
お奨めってのはなかなかないですね。
月に10台とか20台とか新製品が出るものですから、評価するにも中途半端になりますし、
カメラに個性や癖があるんで、なかなかね・・・私に良いものがあなたに良いとはいいがたい。

ということで、買い方だけ・・・
買うときには、ホールド、操作性、解像度、感度、サプライなどを考えて買いましょう。

最初の2つは、店頭でチェックしてください。
これは持ち易さと使いやすさですから、それぞれ使う側が評価するものです。他人の評価は当てにしないで自分で必ずチェックする事です。(まわりが良い評価でなくてもあなたには最高であったり、まわりが良いといってもあなたには合わないことがあります。これでデジカメを買い換える人もいます)使い方は店員さんに聞いてくださいね。

上を評価した上で下を選んでいきましょう。

次に、解像度、4万なら200万画素以下ですかね。
300万画画素があっても手は出さないのが妥当です。
CCDの欠点は解像度が上がるほどノイズが増える傾向にありますから、200以下か400以上の画素を・・・
(この場合は200万画素台かそれ以下が良いです)

感度は、普通のカメラよりデジカメは低いですから、最低ISO200以上(ISOは感度の基準です)が妥当。
高いほど良いです。

最後にサプライ、これは選ぶのに困ったときに参考に記録メディアはスマートメディア(安い薄い)かコンパクトフラッシュ(大容量)、スマートメディア(小さい)がお奨め。バッテリには乾電池が使えると良いですよ。
後は、デジカメは、普通のカメラよりシャッターの感覚がわずかに(機種によってはすごく)遅いですから注意してください。

何かあれば補足を・・・

この回答への補足

全くの初心者、おまけにメカ音痴で申し訳有りません・・・。
色々質問しても、宜しいでしょうか???

まず、画素の件。
店頭でチェックした結果、
200万画素でも、写真としては問題ないように見えましたが、いかが思われますか?
もしデジカメを購入したら、
私はカメラを使用せず、デジカメの画像だけでアルバムを作っていく予定です。
そんな私はやっぱり、

次に、スマートメディアの件。
一般的に、8Mとか聞きますが、
どの程度有れば、不自由なく使用できますか?
(スマートメディアの意味も、良く分かりませんが)
私は日常でたまに使う程度です。
特に写真好きと言うわけでは、有りません。

しつこいですが、どうぞ宜しくお願いします。

• 0