プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の末に主人が社員旅行に草津に行きます。
長野で、一泊、草津で一泊です。それだけなら、なんの問題も無いのですが、
子供は、双子の男の子です。11月には五ヶ月になります。
で、お互いの実家もかなり遠く私一人で、丸三日双子たちと過ごすのは心配
な主人は一緒に行こうといいます。早い気もするのですが、主人以外の頼りにしてる人も旅行に行くし、車もなくなるし。どう思いますか?子供にとって、家に
残るのは当たり前と思ってるのですが・・

A 回答 (7件)

8ヶ月の息子の母です。


私だけみんなと意見が違うかも(^_^;)
ご主人が一緒に行こうとさそってくれるなら、ぜひぜひ行ってきて!って思っちゃいました。
うちは、4ヶ月の時に旅行経験済みです。
全然楽しかったですよ。
双子ちゃんだと大変なことも多いかと思いますが・・・
確かに長野は寒いですしね。
その辺の対策さえちゃんとしていけば子連れでの旅行なんてなかなかいけないのでとてもいい機会では?
それくらいだと温泉にも入れますしね(^_^)
ママのリフレッシュにもとてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
せっかくおすすめいただいたのですが、今回は、
見合わせる事にしました。初旅行にしては、ハ-ドかな・・とも思って
きたりして・・
優柔不断で、すみません・・でもなんか、勇気のわく意見でした。

お礼日時:2001/10/27 01:51

拝啓、mikayannさん


私は40前の3人の子がいるパーパパパです

旅行ですか?
私どもの場合は最初の娘が「7カ月」で初めて旅行に連れて行きました
片道3時間半から4時間くらいの車の旅でしたが、
行きの車の中と、旅行先ではまだ余裕があったのですが、
問題は帰りでした
渋滞にひっかかり、予想もせぬ状況に・・・
「しまった」
と思いましたが、時既に遅しでしたゼ
娘はぐずりだしました
といっても、どうすることも出来ません
まさに予期せぬことで、ある程度は娘も食事が出来たのですが
大人でもイライラする状況ですから
小さな身体では・・・
いやー、可愛そうな目にあわせてしまったデス
その時の旅行は家族で温泉だったのですが、
写真を見るたびに私の心が痛みますネ

渋滞の原因は数十キロ先の「事故」でした
これこそ、まさに運です
自分が事故につながらないように安全運転を心掛けても
運転手全員がそうとは限りません
まったく、運悪く引っかかってしまいましたヨ
えらい目に遭いましたゼ

なにが起こるか分からないのもありますが、
家についてから娘はグッタリしてしまい、暫く寝込んでしまいましたヨ

ということで
パーパパパとしましては、子供さんを旅行に連れて行くのは今回は
見送ったほうがいいと思いますがネェ
旅行など、子供さんが成長すればいくらでも行けるものですゼ
もし今回で旅行がいけないのなら、話は分かりますが・・・

小さな子は親の疲れの数倍疲れる、と思ってやって下さい
そして、その様子も、急変しやすいと思ってください
体力がありませんから・・・

また、どうしても強行される場合ですが・・・
親として、覚悟して連れて行かねばなりませんヨ
後で後悔することのないようにネ
この場合、子供をしっかり守れるのは、親だけですから・・・
子供は大人のように辛抱できないことも頭に入れておいてくださいませ

さらに、電車でいかれる場合でも、よく似た状況です
しかも、電車では、もし子供さんが泣かれたら、他の乗客に対して
後ろめたさがあります
出来る限り電車は避けましょう

準備で必ず傾向するものとして、赤ちゃん用の飲料だけは
多めにしましょう
水分がとれるだけでも違いますから・・・
また、布団の代わりも忘れないようにしましょう
暖房を入れて走るとしても、その設定温度も高すぎてはいけませんゼ
ある程度の換気が必要ですから、その際、
子供が「ゾクゾク」しないようにするためです
汗を掻いていれば、早めに着替えを・・・

いずれにしても最終決定権はmikayannさんご夫婦にあります
どちらに決めるにせよ、子供たちに対して責任は重いということだけは
ハッキリしています
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ごもっともです。自分の大変さ(家に残っての)より、子供たちが
着いていく大変さを優先してあげなくては・・・と思いました。
貴重な」経験談ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/27 01:59

体調が、悪いわけではないのなら、行ったほうがいいのでは?


5ヶ月もすれば首は据わってるし、かなり扱いやすいですよね。
もっとも双子ちゃんなので、大変といえば、大変ですけど。
だんなさんがいらっしゃるようが、心強いと思いますよ。
1日くらいなら家で、、、って気もしますが、2日だとちょっと、ね。
うちは上におにいちゃんがいるので、
初めてのお泊りの旅行は4ヶ月の時に行きましたが、
みんながみてくれるので、かえって普段のときよりラクでしたよ。
楽しんでいってきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
せっかくのご意見でしたが、今回は、やめる事に
しました。皆さんの意見どっちもごもっともだな-と思いました・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 01:55

mikayannさんこんにちは。


5ヶ月はそろそろ免疫が切れてきていろんな感染症に
かかり始める時期ですからご主人もご心配のことでしょう。
11月末と言うことは長野地方は相当朝晩冷え込むことと思います。
初めてのお子さんでご心配なのは分かりますが、いろんな仕度を考えると
むしろお家におられたほうがいいような気がします。
地域に子育て支援センターはありませんか。
見ず知らずの他人に家に来られるのには抵抗があるかもしれませんが
やはりmikayannさんみたいにお身内が遠くにおられる場合、利用すると便利なことが多いと思います。
地域にない場合は、やはりhinebotさんがおっしゃっているように
お母さんに来てもらうのがベストなような気がします。
大人の団体に5ヶ月の子供を連れて行くのはちょっと無理があるように思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今回はやめることにしました。
これを機会に支援センタ-を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 01:43

社員旅行の幹事経験者として一言。


社員旅行の形態にもよると思います。
家族同伴当り前、というスタイルなら付いて行っても何の問題もないでしょうが、mikayannさんのご主人だけが、家族同伴となると…。
やはり、mimidayoさんの仰る通り、みなさんが行くことを快く承知していただく必要があります。単に押しかける形では反って迷惑になります。(部屋割りとかもあるだろうし。)

私としては、a-kumaさんも仰っていますが、ご両親に甘えて、来てもらうのが一番いいと思います。孫の世話を頼まれていやがることはないですよ。(mikayannさんのご両親がベストですが、交通の便によっては、ご主人のご両親でも構わないと思います。ただ、おじいちゃんよりはおばあちゃんの方が心強いかな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今回は、やめることにしました。
人数は少なくて向こうに着くと、別行動の予定でしたが、
年配の方達だし、家族で行くのは家だけでした。間になる、
幹事の主人も気を遣うかなと思いました。
なんとか、頑張ります。

お礼日時:2001/10/27 01:40

5ヶ月で移動している人はいますよ。


ただし、子供はいつ何が起きるか分かりません。
何かあったとき、mikayannさんとご主人はもちろん、他のみなさんに心配掛けてしまう可能性があります。
ですから、行くな!というのではなく、みなさんが行くことを理解してくださるなら良いのではないですか?
家族も来るの~~だったら、参加しない方がよいです。
どう移動されるのか分かりませんが、泣いたり、ぐずったり・・・大人の行動に合わせられないと思います。

三人になる可能性この他はないのでしょうか?
もし出張などであるとしたら、そのたびに行けないと思うのですが・・しばらくないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですよね、何が起こるかわかりませんよね。
今回は、やめることにしました。心配事があるのに行っても
楽しくないな-、子供もかわいそう・・と思いまして・・
今回、着いていくことは皆了解済みでした。出張も旦那の変わりに上司が
行ってくれるほど、双子育児に協力的な人達です。そんな人達に迷惑
かけてはダメですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 01:33

そろそろ三才になろうという、双子の父です。



初めての3人の夜になるんですか?
すっごい不安ですよね、気持ち分かります(私の場合は、不安にさせた方ですが)。

私の場合も、出張をなるべく無くしてもらったり、仕方ないときは、実家から
親(もちろん、妻方の)に来てもらいました。

なんといっても、病気や怪我が心配なんですよね。

寒いところへの旅行になるのだし、まだ、日付も余裕があるので、子供は旅行に
連れて行かず、あなたの母親に来てもらうのが一番良いと思います。

「ばあちゃんも、会いたいんじゃない?」って、甘えてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実家の母に一応頼んでみましたが、自営をしててなかなか休めないのと
今月遊びに来てくれるので、そうそう仕事を」休んでもらうわけにもいかなくて。
来るだけで、一日かかるので。
皆さんの意見を見て今回は見合わせようと思いました。
何とか一人でやって」みます。
もう少し、大きくなって、家族だけで、初旅行したいと思います。

お礼日時:2001/10/27 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!