自作PCに近くMOドライブを導入しようと思っています。

少々、無責任でよいですから何らかのアドバイスを御願いします。
将来性も考え、価格に関しては、サブ的項目(無視はしない)にしています。
メインは自分の為だけにつかいます。
接続端子関係の制限は無視してください。必要であればつけます。
OSはWIN系とします。
(たぶん、これで、不足情報条件はない、と思います。あれば補足要求してください。)

上の質問とつながりが無く補足で知りたいのが、
あ. 1.3GBタイプについて
  これって(会社の為に  (爆  )640MBへの書き込みってできるのか
  うんぬんかんぬん知識不足で???
い. 全く調べてないのですが・・・ (汗
  東京周辺で  640MB / 1.3GBのディスクの価格

宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>残念ながら下位互換性があるのはデーターの読み込みだけです。

書き込みに制限があった覚えがあります。

640MBがでた初期のドライブで128MBが読み込みだけでしたが、
それ以外は無いと思います。


個人的には多くのマシンで使えるSCSIが好きです(^^;
USB1.1だとインターフェイスが足を引っ張ると思うので,
これ以外ならあとは用途に応じてでしょうか。

一応1.3GBのドライブも持ってますが,使うのはほとんど640MBですね。1.3はメディアの値段がかなり高いと感じるのと,640MBのドライブもあるので、それとの兼ね合いですね。
まあ、特に1.3Gを必要としないなら640MBでとどめておくのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個人的には多くのマシンで使えるSCSIが好きです(^^;
>USB1.1だとインターフェイスが足を引っ張ると思うので,・・・
なるほど、うちのサブPCにも使っています。
あとは,SCSIのタイプによるケーブル制限の問題ですね。
USBは 2.0タイプもでてきましたので迷うところです。
今回増設予定のケース本体・PCIスロットもまだ充分余裕なので、
内蔵・外付けどっちもOKのオールマイティ状態です。

>640MBがでた初期のドライブで128MBが読み込みだけでしたが、
>それ以外は無いと思います。



>一応1.3GBのドライブも持ってますが,使うのはほとんど640MBですね。1.3はメディアの値段がかな>り高いと感じるのと,640MBのドライブもあるので、それとの兼ね合いですね。
>まあ、特に1.3Gを必要としないなら640MBでとどめておくのもいいかも知れません。
下位互換性(特に書込み)がとても気になっていたものでこのような質問をしました。
teraa5さんはMOドライブを2台お持ちのようですが、
1.3GBドライブで640MBディスクの読み書きはしないのでしょうか?

将来性と世の中の現状を考え
1.とりあえず、640MBの物だけを購入
2.1.3GBと一緒に2台
っていう方法もあり、無責任「可」のアドバイスを求めたしだいです。

お礼日時:2001/10/29 14:41

2年位前に購入した640MBのMOドライブですが、昔使っていた128MBのディスクも問題なく読み書き出来ていますよ。


メルコの製品ですがドライブはコニカ製のようです。

ですから、心配有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足部分の回答ありがとうござます。

640MBのドライブでは下位互換性がしっかりしたものがあるとの情報ありがとうございます。
いま一度、検討重ね(といっても、私自身しかいませんが、)購入に踏み切りたいと思います。

お礼日時:2001/10/30 13:03

>MOドライブは、完全下位互換性があります。


>したがって、1.3GB(GIGAMO)対応のMOドライブは、640MB以下のすべてのMOメディアに対応
>します。
 残念ながら下位互換性があるのはデーターの読み込みだけです。書き込みに制限があった覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足部分の回答ありがとうございます。

御指摘の書き込みの是非について、
気になっていたのでこのようなコメントが、もしや、と思っていましたが、
もう少し他の方々のコメントを参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/10/29 13:52

MOドライブは、完全下位互換性があります。


したがって、1.3GB(GIGAMO)対応のMOドライブは、640MB以下のすべてのMOメディアに対応します。
最近、2.3GB対応のMOドライブが発表されましたが、これも1.3GBのMOメディアに対応しています。
また、オーバーライト(書き込みが速い)対応のMOメディア(230/540/640MB)も使用できます。
私が某家電量販店(郊外店)で確認したところ、MOメディアの価格は、メーカにもよりますが、以下のようになっています。
640MB:500~800円程度
640MB(オーバーライト):1500~2000円程度
1.3GB:2000円程度 ※あまり出回っていない
# 秋葉原や新宿などでは、もっと安いと思います。
なお、MOドライブの実売価格は、以下の「価格.com」というサイトをご覧ください。
http://www.kakaku.com/

参考URL:http://mo.fujitsu.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1.下位互換性があること。(まだ、書込みが気にはなってます。)
2.2.3GBのドライブがあるとの事
 おおっ、ちょっと調べてみます。
3.オーバーライト(書き込みが速い)対応のMOメディア
 これは、同じサイズで場合では、対応していないドライブがあるのか?
 また、質問検索(MO オーバードライブ)で検索してみましたが、なかったので、しらべてみます。
 他の質問項目にあるのかなぁ??
4.補足質問の い についての情報
 参考になりました。

補足日時:2001/10/29 14:00
    • good
    • 0

あ)機種によって違いますが、大抵OKでしょう。


 だって買いかえる時に読めなかったら買わないでしょう。
い)参考URLを参考にして下さい



http://shopping.yahoo.co.jp/computers/hardware/s …

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/computers/hardware/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足部分の回答ありがとうございます。

補足質問 あ について
読み込よりも書き込みの点をきにしています。
読み込みについて、互換性があるとのコメントありがとうございます。

い について
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/29 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの増設で256MBと1GBでは 意味がない・不調になるでしょうか

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性とかもあると聞いてたので やめた方がいいでしょうか。


スペック

OS  Win-XP 

CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz

メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 2GB搭載可能


PCは BTO製で付いてるメモリは ノーブランドだと思います。

今回、1GBを購入したものは DDR400 PC3200 1GB hynixチップです。

256MBから512MBにしたときは 変わった感はありました。
今回は 512MB<1GB 512MB<1GB+256MBで 
倍の512MBが増えたのと倍以上の768MBが増えた差です。

 

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性...続きを読む

Aベストアンサー

私は絶対に残すほうをお勧めします。
普通システムや常駐ソフト、アプリケーションなどで300~400Mは使いますから256Mといえど残り空きスペースの中では大きな比重を占めることになります。
今512Mでしたら空きスペースは100~200M。
これが一気に850M位に増えるわけですから効果は実感できると思いますよ。勿論演算速度等にはあまり関係ありませんが・・・。
調子がわるければ外せばいいというのは#1さんと同じ意見です。
まず大丈夫ですけどね。

Q230MBのMOメディアは最新の640MBで

230MBのMOメディアは最新の640MBの機器で
読み書き出来ますか?互換していますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方に同じです。
私も内蔵、外付けMOドライブを何台も使ってきましたがきましたが230MBのものはどのメーカーの機種でも読み書きできました。640MBのドライブで640MBの媒体の互換性がありませんでした。320MBの方は異なるメーカーのドライブ間でファイルを交換する可能性がある場合の保存に使い、640MBのMO媒体は互換性が無いため、そのパソコンだけで使うか、同一メーカーのMOドライブ間でしか使っていません。

 過去に640MのMO媒体では、何度もMO媒体の内部のファイルをだめにしてしまいました。なぜかディスク管理領域がPCのメーカーが異なる(ドライバーソフトが異なる)と別の管理領域(FAT領域)が2重に別の場所に作られて、ファイルの書き込み領域の管理ができなくなり、記憶内容が破壊されてしまうことが発生したという、苦い経験をしました。

Q他社の512MBのメモリ2つで正常に1GBとして機能するのでしょうか?

私のパソコンはWindowsXPでFMVのCE8/85Lなのですが、
こちらのパソコンのチップセットのVIA KL133ならFMVのメーカー公表値の512MBより多い1GBまでメモリを増設可能と聞きました。
IO DATAの512MBのメモリを買おうと思っており、
512MBで足らなければ、さらに512MB買い足そうと思っています。

IO DATAのメモリは1GBまで利用できるとメーカーのホームページに書かれているのですが、BUFFALOはCE8/85Lは512MBまでとなってます。
ただ、同じチップセットのCE8/905は1024MBまで可能と書いてます。

私のパソコンの場合、片方はIO DATA、片方はBUFFALOというようにメーカーを分けても1GBで起動するのでしょうか?

また、標準で付いてる128MBのものと、IO DATAの512MBのメモリを足して640MBで正常に起動するのでしょうか?

詳しい方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更はメーカーの保障がきかないので、あくまでも自己責任になります。
また、IO DATAで最大搭載量が1GBと記載されているのについても、あくまでも「S133-512M」を2枚使った場合でしょうから、例えば、「S133-512M」とBUFFALOの「VS133-512M」を組み合わせるといった場合は、どちらのメーカーの保障も受けられないと思った方が宜しいと思います。
また同一メーカーであってもシリーズが違う組み合わせ、例えばIO DATAの「S133-512M」と「E133-256M」をあわせて768MBとした場合などでも保障されない無いと思います。

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更...続きを読む

Q1GB×2枚と2GB+512MBのどちらが上でしょうか

お世話になります。
下記のメモリ構成で、どちらのパフォーマンスが上でしょうか?
 1GB×2枚=合計2GB
 2GB+512MB=合計2.5GB

その他、利点・欠点がありましたらご教授頂けましたら幸いです。

なお、PCは、DELL LatitudeD630 Core 2 Duo T9300 です。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同型機種ではないのですが、東芝の似たスペックのビスタアルティメットで試しました。

同じロットの1GBを2枚のときですと、デュアルチャンネル動作もしっかりして、メモリー転送速度はアップしているのが確認できたのですが、普通の起動や終了、動画などの再生でも実感できない程度のものとなりました。

試しに、違うメーカーの1GBを2枚にすると、2GBで認識するものの、転送速度、1GB一枚とほぼ同じでした。しかし、不便でなく、1GB一枚よりは快適になりました。

2GBと512MBの組み合わせ、私は、現在、これで利用しています。2GBよりはそれなりに快適、余裕が増えました。エクセルなどで複数の画面を開くときの快適度、確実にアップしました。1GB2枚よりも確実に感じることができたので、その選択なのです。

そこに、外部のUSBメモリー、高速タイプの8GBをレディーブーストで利用しています。そちらは、プロパティーから常にレディーブースト専用に設定しているのですが、効果抜群、1.5GBのメモリーでもUSBでメモリーを使った方が単独で2.5GBのメモリーよりもキャッシュの読み込みなどが改善され、動きが滑らかでした。

さらに、2.5GBですと改善していましたので、そうしています。他の機種で1GBを2枚使ったり、別の機種で1GBと512MBの組み合わせで使っているのですが、そちらもレディーブーストで使うことでUSBメモリーも活躍することになり、手放せなくなりました。

この書き込みしているノート、セブンで64ビット、メモリーは8GBとかなり高いスペックにしているのですが、それでも、追加でレディーブーストすると、確実に重いソフトや大きなファイルなどを開くときには快適になります。4GBと5GBは差は感じない、でも4GBと8GBでは違います。

試しに、1GBの2枚にすると、起動はするものの、ほとんど待ち画面状況、使い物にはなりません。しかし、レディーブーストで高速USBフラッシュメモリーを搭載させると、4GBで単独に動かす程度の動作になります。

仮想OSをXPでゲストに使うことが多いので、そうなると、少しでも多くのメモリーが欲しい、速度よりは量で動きが変わります。

もっとも、通常のネットサーフィンでも画面の切り替わりなどがかなり変わるので、2GBと512MBで比較し、どちらがいいか確認してもいいのではないでしょうか。USBメモリー、暴落していますので、高速タイプで安いのか買いだと思います。古いメモリーは基準に満たないので使えないものが多く、2GB程度のものではあまり改善しませんでした。

内蔵メモリーは32ビット版のビスタなら、2GBよりは2.5GBの方が実感できそうです。

同型機種ではないのですが、東芝の似たスペックのビスタアルティメットで試しました。

同じロットの1GBを2枚のときですと、デュアルチャンネル動作もしっかりして、メモリー転送速度はアップしているのが確認できたのですが、普通の起動や終了、動画などの再生でも実感できない程度のものとなりました。

試しに、違うメーカーの1GBを2枚にすると、2GBで認識するものの、転送速度、1GB一枚とほぼ同じでした。しかし、不便でなく、1GB一枚よりは快適になりました。

2GBと512MBの組み合わせ、私は...続きを読む

Q1GBに700MBのCD何枚書き込めますか

計算の仕方が間違っているのでしょうが
CDは700MB
1GBのSDには700MBのCD何枚取り込むことができるのでしょうか(飽くまで仮の話しです)。


1GB=1000MB(メガバイト)
1MB=1000KB(キロバイト)
と思いますので

(10の9乗)÷{(10の6乗)×700}=1.428
で1.4枚しか書き込む事が出来なくなってしまいます

実際にはその様に少なく無いと思いますが

どこが違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこが違っているのでしょうか?

圧縮することを考慮に入れてないからです。

>1GBのSDには・・・

とおっしゃっているからには音楽データを入れることが前提と考えられます。
ということはmp3などの圧縮されたデータを入れるものと思われます。
当然圧縮するのですから必要な容量は減りますよね?

そういうことです。

Q640MBのMOなんですが・・・

640MBのMOにデータを入れているんですが、200MBの空があるにもかかわらず、ディスクがいっぱいですって出てくるのですが、どうすればいいのでしょう。特別大きなデータを入れていれようとしているのではなく、1KBくらいのでもダメなんです。

Aベストアンサー

フォルダ(ディレクトリ)を作らずに、そのまま多数のファイルを保存されているのでしょうか?

ルートディレクトリに保存できるファイルの数(ルートディレクトリエントリ数)は制限があります(たぶん512個)。
多数のファイルを保存される場合、フォルダを作成してその中に保存して下さい。
フォルダを作成することで、実質的にファイル数の上限は無くなります。

Q【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

NECのVALUESTARNXを使っているのですが
HDDを6.4GBから80GBに変更しました。
そこで、リストアをするときにFDISKを
使ってパーティションわけをするのですが
Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが
なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。

当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ
大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み)
32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと
他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

64GB以上に対応しない、Windows98系の旧fdisk.exeで認識されたのが

「74GB-64GB=8GB」

という可能性が最も高いです。

fdiskをまずは差し替えてください。

Q640MBのMOディスク→230のドライブで

お知恵をお貸し下さい。
ウチにあるのは、230のMOドライブ(ウインドウズ)
データが入っているのは、640MBのディスク(マック)
これを、どうにかして開くことは可能ですか?
※ちなみに、リンゴウィンはあります。

Aベストアンサー

ソフト的にはMacDrive5

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive5/index.html

で何とかなりますが、物理的に230MBのドライブで640MBのMOは無理です。
保存をしたMacユーザーに230MBのDOSフォーマットのMOを渡し、入れてもらったらいかがでしょうか。
Macは230MBまでならWindowsのMOも認識します。

Q512MBか1GBか

OSはxpで、メモリは256MBです。
メモリの増設を予定しています。
増設メモリの容量は512MB、1GBどちらにすれば良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
PCがデスクトップタイプか、ノートかも不明ですが、、、、


メモリーを2枚差せるタイプなら、今の256は外して、
512を2枚刺して1Gにするのがおすすめです。
256を残して、もう1枚に1Gを刺す、などは不安定になる
可能性がありますから(経験あり)

1枚しか刺せないなら、1Gできまりですね。
メモリーは大きいに越したことはないです。
大きくて損はないです。数千円の差ですから。

Q640MBのMOだけ読み書きができない??

バッファロー(購入当時の社名はメルコ)のMOドライブMOS-640ですが何故か640MBのMOだけ読み書きが出来ません。
ドライブに挿入してMOを読ませようとするとドライブのアクセスランプが点きっぱなしになりハングアップします。
128MBと230MBのMOは読み書き可能です。

蛇足ですが640MBのメディア対応ドライブです。

Aベストアンサー

#2 Cupperです。

>と書きましたがヘッダーのレンズが汚れているなら128MBと230MBのメディアも同様に使えないはずですが。

640Mで使用するレーザーと128M 、230Mで使用するレーザーの周波数が異なりますので
128,230Mで使えるからレンズは汚れていないと判断することはできません。
その様子では今までクリーニングを一度も行っていないようですので、これを機会にクリーニングキットを購入されては如何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報