アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツをもう少し増やそうかと思い、ヤフーのオークションを眺めていたところ、このような商品を見つけました。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10 …

この形のスーツもリクルートスーツとして使えるものなのでしょうか?
新卒のスーツはもっとかっちりした形のはずだし、転職の場合ならOKなの?
転職 スーツなどで検索しても、当たり障りのないスーツが模範として載っているだけで、
こういったスーツが転職時の面接などで着ていけるのか、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、

一般企業の面接側のジジィですが、上の写真の右のボタンがないのはどうも感性に合いません。(マネキンに文句を言っても仕方ないですが、髪の色も感性に合いません)

あとの2つは、ブラウスを着てくれるなら問題ありません。

ご参考になれば幸いです。

P.S. 面接は外観でなく、中身ですが、もしOK/NGに迷うなら、無難な格好をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接担当者様から見て問題がないと言われると、ちょっと安心します。
髪の色もそうですよね。さすがにあの髪は私もちょっと。←失礼ながら、その一文にちょっと笑ってしまいました。。。
でも#1様もおっしゃるように、迷うなら無難なものを着ていくべきですね。参考にさせていただきます。

ちなみに・・・面接でこのような袖の短いタイプのスーツで面接にくる方、夏場はいらっしゃるんでしょうか?
もし再度ここを見ていただけたら、教えていただけると嬉しいです。

#4追記

新卒、あるいは卒業1年以内の「第2新卒」の面談では短い袖は記憶にありません。

経験者の方ならば、短い袖とか襟なしブラウスとか淡い色付きブラウスとかは結構おります。素人ではない事を強調されているのだと推測します。
 面接での受け答えやスキルが経験年数並かそれ以上であれば好印象です。しかし、格好だけ経験者で、面接での受け答えが新卒者以下だと、印象は非常に悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただき、ありがとうございます。
やはり転職の場合色々な格好の方もいるのですね。
ただし中身が伴っていないと・・・ということですか。
自分のレベルを客観視できる程度の力は必要、ということは
私にはまだ早いということだろうん、と思います。
2度も答えていただき、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

マネキンが面白くて笑っちゃいました。

全然いいと思いますよー。もちろん、マネキンのように素肌にジャケットは困りますが(笑)。

私は新卒時、いわゆるリクルートスーツを着て行って、立て続けに2社落とされたので、もしやスーツがいけないのでは?と思い、3社目の時、思い切って少し派手目のスーツを着て行き、内定を貰いました。

友達にはほんとにそれで行くの?と驚かれましたが・・・。

あとで、人事担当者に聞いたんですが、スーツが誰よりも目立っていたと言われました。

会社にもよるかもしれませんが(ちなみに私の内定を貰った会社は、地味な会社です)、私が思うのは、
みんなと同じような硬めのスーツより、自分に合ったもので、もちろん常識(どこまでが常識と決めるのかは分かりませんが)の範囲内であればいいのではないかと思います。

私自身、採用の経験もありますが、もちろん着ているスーツも重要ですが、その人から醸し出される雰囲気でうちに来て欲しいか否かが決まりますね。

希望に合った会社に転職できるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ええ、もしこのスーツに決めたとしてもお見せできる身体ではないので素肌にジャケットは(笑)←そういう問題ではない。
第一印象で覚えてもらえるのはいいかもしれませんね。
醸し出される雰囲気・・・これから頑張ります(笑)
転職活動のことまでお言葉頂き、ありがとうございました。頑張りたいと思います。

マネキンが裸に直に着ているから変に見えますけど

このスーツ中にブラウス着たらごく普通のスーツだと思います。
可も無く不可も無いリクルートにも使えるスーツではないでしょうか?

むしろわりと地味なスーツな気がします(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした。すみません。
こういう八分袖?タイプのスーツを疑問に思ったものですから。
でも特に問題ではないようですね。
考えに入れてみたいと思います。

疑問を感じるのなら、着ないほうがよいでしょう。

着ているものに不安を感じていたら、それが表情や態度に表れ、落ち着きがないと思われがちです。
 「無難な服装」は、自分の精神安定にも効果があることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それはありそうですね。態度に表れてしまいそうです。
まだまだ暑いので、こういったスーツってどうなのかなと思いましたが、
今手持ちのスーツの方が安心できるかもしれませんね。