win95で使っていたアルバム工房LigftなんですがWin2000にしてしまった為
見れなくなってしまいました. どこにあるのかさえもわからなくなってしまいました。 写真を取り出せればその後 WIin2000をアンインストールしたいのです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>bmpに変えて何とか画像らしきものを発見することはできました。
>しかし補足したように・・・ アルバム工房に保存されている写真は 幅756 高さ69556 など
>値がおかしいみたいなんです。 

うわっ(^^;なんかすごい状態になってしまっていますね。完全にフォーマットの異なるものをムリヤリBMPで読もうとしてでてしまった感じのエラーだなぁ。
ただ、これってなんていうソフトで表示しようとして、エラーがでたのかわからないのでなんとも。
一応確認ですけど、拡張子ICIの方を開いた訳じゃないんですよね??
うーん・・・うちの環境では元々JPEGだったもの、GIFだったものも画像ビュアーに放り込んだら表示できてしまったし、エディタで開くと頭がBM・・・で始まっていたので、てっきりBMPに全部変換しているのかと思ったのですが、ちがうんですかね。
やっぱり独自のフォーマットなんでしょうか。(というか、本体はBMPでヘッダだけ独自、とか。
でしたら不正な(一般的でない)ヘッダにだまされない画像ビュアーを使えば表示できるはずですが、うちではペイントでも開けてしまったなぁ・・・。)
独自フォーマットじゃなくて、元のファイルのフォーマットのまま保存しているのなら、やっぱりヘッダにだまされない(ちゃんとファイルの全体をみてフォーマットを判断してくれる)画像ビュア使ってあげれば開けそうな気が。

>メモ帳に貼り付けてみたら文字化けしています。
メモ帳って、画像ファイルをメモ帳で開いたら文字化けしているのは当然じゃないでしょうか?バイナリファイルですから

ちょっとバイナリエディタで開いて、もとファイルと、通常の手順でBMPに変換したファイルと、比較してみればよいのでしょうけど、わたし、BMPフォーマットのヘッダの知識ほとんど持ってないので勘弁してください(苦笑)
あと、うちのみた感じではどうも本当にBMPになっている気がするので、試したところで無駄っぽいし。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
”元のファイルのフォーマットのまま保存しているのなら、やっぱりヘッダにだまされない(ちゃんとファイルの全体をみてフォーマットを判断してくれる)画像ビュア使ってあげれば開けそうな気が。”
ワードに図の挿入してみたら・・・ 開きました )^o^( ありがとうございました
写真も出てきましたし win2000をアンインストールしたいとおもいます。
上手くできるかどうか心配ですが・・・
どうして うちのはペイントで開かないんでしょうね 不思議です。
本当に ありがとうございました。m(__)m

今晩は。

そういえば私もOS換えてからアルバム工房Light立ち上げてなかったなぁ、と思い今立ち上げてみたらなんだかテンプレートが読めないで真っ暗な画面が出てきました(笑)

さて、たぶん、移動していなければCドライブにAlbumsというフォルダがあると思います。(もしかしたらAlbmFactフォルダの中かな?)
で、その中にALB00000から順番に数字をふられたアルバムフォルダがあります。
これがアルバムの本体のようです。

このフォルダを開くと、いろいろファイルが入っていますが、拡張子はBMIというものとICIというものです。
よくは調べてないのですが、ICIの方はおそらくリスト内での位置や、コメントを格納しているファイルだと思います。
BMI拡張子の方が画像の本体になります。
で、これ、拡張子をBMPにしてみてください。
なんと、すべてペイントなどの画像ソフトで開けます。
どうも、ヘッダもBMP形式になっているみたいなので、おそらく、アルバムファクトはGIFだろうがJPEGだろうが、アルバムに貼り付けられた時点でBMPフォーマットに変換し、拡張子をBMIとして保存しているのだと思います。

と、いうことで、Albumsフォルダの中のBMIという拡張子のファイルの拡張子をすべてBMPに換える、これで写真を取り出せると思います。

この回答への補足

BMPに変えてみましたが一辺が1ピクセル以上ではなりません。というメッセージが
でてきます。
他の写真で 最初からBMPで保存されているものは普通に開けることができます。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
bmpに変えて何とか画像らしきものを発見することはできました。しかし補足したように・・・ アルバム工房に保存されている写真は 幅756 高さ69556 など 値がおかしいみたいなんです。 正常なものは 幅300高さ300 など バランスがよいみたいなんです。 メモ帳に貼り付けてみたら文字化けしています。
直し方がわかれば もう一度教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします
写真が見つかっただけでもありがたいことなのに誠に申し訳ありません。 

自信がないですが・・(どなたのレスも無いし・・)

アルバム工房Ligft・・ってのが
判らないのですが、入っていた写真なんかを
取り出すのであれば・・

スタート>検索>ファイルやフォルダ・・
に、写真の拡張子、JPGとか、BMPとか入れて
検索すればいいのかな~
これで出ればいいのだけれど・・・

この回答への補足

アルバム工房はwin2000に対応していないんです。
それを何とか取り出したいのです。 開けるとエラーが出るだけでそれから先に
進めません。

• 0
この回答へのお礼

多分 これかな?ていうのが見つかりました。
win95からwin2000何も考えずにしてしまった自分がいけないのですが・・・
他のソフトもいろいろ使えなくなってしまったのです。とりあえず 写真だけは
なんとかしたくて・・・ 
ありがとうございました。