仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。

高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日、私学展に行って参りました!

お教えくださった、東京電気大中、
本人はブースでお話など伺ったら、
受けてみたいと申しております。
ご紹介ありがとうございました。

他にも様々なブースでお話を伺い、
チャレンジ校になりそうですが
相当ハイレベルな学校が気に入ったのです。

なんと、早稲田実業が一番いいと言い出しました。

今の段階では相当難関ではありますが
本人は強い憧れを持ったようで
学校を一度、見学させていただこうと思っています。

その他にも気になった学校が数校出来たので、
実際に本人を学園祭などに連れて行こうと思います。

本当に、感謝しております。

>しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているのであまり無いでしょうか?

高校受験が実施されている学校をご希望でしょうか?
女子校では高校での募集をやめている学校が多いのですが、とりあえずまだ行っている学校としては、大妻中野、東京純心、中村橋の富士見などがあります。
でもどこも高校受験の定員を減らす方向ですよね。
大妻中野は高校募集を大幅に減らしましたし、東京純心はもう高入生はわずかです。

共学校では八王子の帝京大学中学は付属でも全員他大学に進学しますし、入学時の偏差値に比べて進学実績もいいという印象がありますが、いかがでしょうか。

高入生を受け入れることにこだわらないのでしたら、もっと選択肢があると思います。
とりあえず中学受験で偏差値50~55の学校を探せば、どこもきちんとした教育をしてくれる学校だと思いますよ。
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下のお礼にも書いたのですが
本日、私学展に行って参りました。

そして、大妻、大妻中野のブースでもお話を伺いました。
どちらもいい学校ですね。

実は下の方で私が書いた、入れたら入れたい学校は富士見中なのです。
自宅から比較的近いのと、学校見学にも伺い、私と主人が入れたいと思いましたし、
今日、本人も行きたい学校の候補に入れました。

八王子は、自宅からですと都心に出るよりも遠いので
通うのは無理なのです。
東京純心も魅力的なのですが…

私は偏差値がそんなに高くない学校、と決め付けていたのですが
本人は下にも書いたのですが何と、早稲田実業に行きたいと言い出しました。

早稲田実業は難しいとは思いますが
我が家からは通いやすいですし、
入れたらいいのですが…

後は本人を実際に学校に連れて行き、
塾の先生にも志望校を伝えます。

本人は今までは漠然と富士見中に行けたらと言っていたのですが、
たとえ夢に終わったとしても、入りたい学校がはっきりしてきたので本当に良かったです。

No.2です。

○>中学入試と高校入試が同じ難易度の学校でも、偏差値の数字は10あるいは、それ以上違う
というのも、模試ごとに食い違ってしまう数字ですし
○また、No.1の方の回答にあるように、高校受験の方がハイレベルの学校は、大学進学実績は高校受験組が出している場合もあります。
○さらに、>多くの学校が高校からの募集を廃止している 事情もあります

ここは単純に、中学受験での偏差値基準で選んだ学校の、
大学進学実績(これは、『サンデー毎日』系の出版物などに詳しいです)を比較して、「入学後に延びている学校」を探されてはいかがでしょうか?

お嬢さんの今、通っておられる塾でなら、地元各学校のこういった情報も詳しいと思われます。

ただ、↑は、あくまでもひとつの目安、とお考えください。
「この中学・高校に通っていれば、平均してこれくらいの大学に行ける」という考え方は、お勧めできません。

私自身も身にしみて実感したのですが、私立中学高校というのは、
学校ごとの教育方針、授業方法、学校単位で採用される教師の教育観、それらを承知で集まってくる生徒保護者多数派の教育観が、
非常に大きく異なっています。
それによって、生徒が気持ちよく過ごせるか、学力を伸ばせるかに、大きな差が生じてしまいます。

学風に合っている学校ならば、全体の進学実績が悪くても、その子ひとりだけでも学力を伸ばせる。
逆に合っていないところだと、その学校の平均的な学力レベルに、ついて行くのも困難になる。

その点を、慎重に配慮ください。

それから、『AERA』の記事というのは、ひょっとしてこれでしょうか?[04.01.26]「有力塾が注目する全国中高一貫58校」
少なくとも、参考にはなると思います。
    • 16
この回答へのお礼

また、ご回答誠にありがとうございます。

仰るとおり、私立は学校ごとに全く違いますよね。
昨年から色々な学校を見学させて頂いて痛感しております。

それに近年は中高一貫になり、高校募集はしない所が多いですよね。

また、高校募集のある所は高入生が全体をひっぱっているというのもありますね。

塾の先生曰く
「この地域は都心に出るよりも
バスを使って中央線の辺りまで行った方がいい学校がたくさんある。」と言って、
目安になる学校をお薦めしてくださっています。

例:日大二中など。

しかし、塾の駅からならバス便も多いのですが
我が家からですとバス便があるのですが
たくさん出ているとは言えず、毎日通うのには負担が大きいですし、
バスは交通事情によってかかる時間が変わってくるので
バス通学は出来れば避けたいのです。

今の時点で沿線に1つ、入れれば、絶対に通わせたい学校がありますが
1つでは受かるかどうか分りませんし、
都内は学校がたくさんあるので、
通える範囲で探しても本当に色々あるのですよね。

我が子の場合、御三家に入れるような学力は無いので
トップクラスは無理だと思っています。
これから伸びるかも知れませんが、過大な期待はしていないんです。

大学も国公立や早稲田、慶応、上智、ICUは無理だと思います。
これも今から決め付ける訳には行かないので
あくまで、そこまでは求めていないという感じです。
せめてMARCHクラス、女子大(東女、津田塾以外)に入れたら、と思っております。

サンデー毎日、AERAは欠かさずチェックしているので
これからも研究の材料にします。

多分、AERAの記事は書いて下さったものだと思います。

図書館でバックナンバーを見てみますね。

貴重なご意見、心より感謝いたします。

自身も都内で私立中学受験し、塾教師の経験もある者です。

質問文の偏差値について、混乱があるようなので、アドバイスいたします。

以前、この質問で私や他の方も回答したのですが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1286582

質問者さんは「中学受験」と「高校受験」の偏差値について把握しておられますでしょうか?(もし、充分、ご存知のことなら失礼しました。)

偏差値は、「その模擬試験」を受けた受験生(仮に100人いたとしたら)の中で、
上位から数えて15番目なら、偏差値60
50番目(平均点)なら、・・偏差値50
85番目なら、・・・・・・・偏差値40
といった、「相対的な位置」を算出したものです。

中学受験(の模試)は、ある程度学力が高くて準備をしている者しか受けません。(→平均点も、全体のレベルも高くなります)
一方、高校受験(の模試)は、非常に低学力の層までが受けます。(→平均点も、全体のレベルも低くなります)

つまり全く同じ学力の子どもでも、中学受験の偏差値の方が低く出ます。一般に、中学入試と高校入試が同じ難易度の学校でも、偏差値の数字は10あるいは、それ以上違う、といわれています。

(また、このことにより、同じ学力の生徒でも、受ける模試が違えば(進学塾が違えば)、偏差値の数字は変わってきます。)

今回の例でもし、
>「中学入試では偏差値が50~55位であるが
>高校入試では偏差値が…61、62程度、
という学校があったとしたら、そこは、
中学受験ではそこそこの学校だが、高校受験ではかえって簡単になる、
難易度が下がる学校だ、ということを意味します。

ですから、
>中学受験の偏差値50~55位
ということなら、

高校受験の偏差値60~65以上
が、釣り合う・同程度、ということになります。

そういった基準で探されるよう、お勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

仰るとおり、中学受験は限られた人たちしかしませんが
高校受験となると色々な人たちが受けますよね。

では中学入試で偏差値が50~55であるが、
高校入試では60~65の学校をご存知ではないでしょうか?

もし、ご存知でしたら具体名を挙げていただきたく存じます。

宜しくお願い致します。

• 29

はじめまして。

5年前に中学受験を経験した者です。
神奈川の桐光学園,桐蔭学園,山手学院,
東京の江戸川女子などはいかかでしょうか。
中学の偏差値の割りに、進学実績は魅力的だと思います。
また、大学受験はありませんが日本女子大附属も高校でかなり偏差値が上がります。
ただ、中学で偏差値が50~55で高校で60以上に上がる学校は
高校から入学した子が進学実績を支えているという話を
何度か聞いたことがあります。
一概には言えないと思いますが・・・
つたない回答で申し訳ありません。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答頂いた、学校は全て自宅からは遠くて通えません。
どこも魅力的なのですが。
残念です。