東野圭吾の「私が彼を殺した」って言う本を読みました。
で、これ、全く新しいタイプですね…。推理小説なのに、解決編がない!
3人の中から自分で見つけてください、って訳ですが…
私にはわかりませんでした(-_-;)
全然スッキリしません!!誰か教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。



同じ作者の「どちらかが彼女を殺した」という作品も解決編がありません。
この作品は容疑者が2人に絞られていますが同じく自分で推理しなければなりません。
「私が彼を殺した」を面白いと思われたのなら是非そちらも読んでみて下さい。

私も結局わからなくてインターネットに頼ってしまいました。とほほ…。

参考URL:http://www3.osk.3web.ne.jp/~murphy/myst/f_index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。「どちらかが~」も解決編無しなんですね。早速読んでみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:43

yusasan さん、こんにちは~☆♪



犯人は、「駿河直之」です。

詳細は下記のURLをご参照してください。

【Books BY 麻弥 ~私が彼を殺したネタバレ】

http://www12.big.or.jp/~meher/books/ikh.htm

【「私が彼を殺した」ネタバレ推理】

http://www.sf.airnet.ne.jp/tsuki/watakare.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つもURLを教えていただいてありがとうございました!
が、参考URLに入れてもらえたらもっとよかったんですけど…(^_^;)
ただ単に私がカット&ペーストが面倒だったってだけですが(笑)。

お礼日時:2001/10/31 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東野圭吾さん

東野圭吾さんの本を薦められどっぷりとはまってしまいました。
かなりの数を読み、もう読むものもなくなりつつあります。
今では暇な時間や寝る前に欠かせないものとなってしまいました。

東野圭吾さんのようなミステリー関連のおもしろい本がありましたら、ぜひ教えてください。
できれば重くない文庫本がいいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンフェアの原作を書いた「秦建日子」さんオススメです。
アンフェア原作の「推理小説」、「アンフェアの月」を読みましたが、面白かったです!
特にアンフェアの月が私は好きですね♪

Q東野圭吾

最近の東野圭吾はあまり面白くないような気がします。『白銀ジャック』もたいしたことなかったし、ガリレオシリーズの『容疑者Xの献身』みたいなキレがないような気がします。それともわたしがまだ読んでないだけ?何かお勧めありますか?

Aベストアンサー

個人的に、東野さんは、とんでもない大作、傑作を書く人、というよりも、とんでもない大外れは少ない(ミステリの中には、あまりに荒唐無稽だったり、完全に破綻していたり……なんていう大外れのものもありますから)、そこそこの作品を多く発表し、その中でたまに傑作が混じる、という印象です。
野球選手で言えば、たまにホームランも出るアベレージヒッター、とでも言うか……。

東野さんは、デビューして25年あまり。
作品数は70作以上になります。
全作読んでいますが、その中でも『容疑者Xの献身』などは、トップクラスの傑作だと思うだけに、それと比較すると、という風にも思います。

個人的に、東野さんの作品で、傑作だと思うのは……
『悪意』
『白夜行』
『秘密』
『容疑者Xの献身』
辺りですね。
あと、好き勝手に書いているな、と思ったのは、前の方も書かれている『超・殺人事件』や、『怪笑小説』、『名探偵の掟』あたりですね。
『怪笑小説』は、後に『毒笑小説』『黒笑小説』とシリーズが出ていますが、1作目が一番面白いです。


でも、前の方も仰っているように、最近の作品は、映像化を意識しているのか? と思うような作品が多くて、初期の頃のような、すごい実験作がなくなっているように感じます。
面白いかどうかは別として、犯人が誰なのかヒントを与えたからあとは読者が推理しろ、と突き放した『どちらかが彼女を殺した』『私が彼を殺した』など、もの凄くとがった作品を書いていたのは間違いないですから。

個人的に、東野さんは、とんでもない大作、傑作を書く人、というよりも、とんでもない大外れは少ない(ミステリの中には、あまりに荒唐無稽だったり、完全に破綻していたり……なんていう大外れのものもありますから)、そこそこの作品を多く発表し、その中でたまに傑作が混じる、という印象です。
野球選手で言えば、たまにホームランも出るアベレージヒッター、とでも言うか……。

東野さんは、デビューして25年あまり。
作品数は70作以上になります。
全作読んでいますが、その中でも『容疑者Xの献身』などは...続きを読む

Q東野圭吾「放課後」について

無粋は承知で質問します。

東野圭吾のデビュー作である「放課後」のトリックを教えて頂けないでしょうか?

言い訳に過ぎませんが、ど田舎なので遠出した時しか本を購入出来ないのです。

他の人のレビューを見ても、トリックを知っていても楽しめる作品だと思ったのですが…。

回答お願いします。

Aベストアンサー

Amazonなり楽天なりで買って読みましょう。

Q東野圭吾「容疑者Xの献身」トリックはパクリ?

今更ながら映画「容疑者Xの献身」を観ました。
原作は読んでないのですが、最後のどんでん返しのトリックを昔どこかで読んだような気がしてなりません。
横溝正史?だったような、おどろおどろしいミステリーだったような・・・
相当前に読んだので、記憶が曖昧です。
ネットで検索しても「盗作」「パクリ」らしき記述は見当たりません。
記憶違いでしょうか???

Aベストアンサー

江戸川乱歩の「影男」ではないでしょうか?
横溝正史好きなら、乱歩もお読みになっているかもと思いましたが、もしそうなら、私もすぐにわかりました!
「容疑者Xの献身」のトリックと、そっくり同じ話が出てきます。

(以下ネタバレあります)





「影男」は名前も職業も様々変えて暗躍する詐欺師のオムニバス・ストーリーみたいな中編で、その中に有閑マダム達が秘密クラブを作って美青年2人を闘わせるショーを行う話があります。
そこで片方が過失で死んでしまい、呆然としている女性達の前に天才的頭脳を持つ主人公が現れ、自分に任せろと言います。
彼はその青年が泊まっていた旅館に身代わりを行かせ、「翌日に失踪したことにするから、女達は翌日のアリバイを作れ」と指示するのです。

なんかめちゃくちゃそのもので「前代未聞のトリック」どころじゃないですよね。
「前代にあったっつーの。しかも乱歩だっつーの。」というツッコミが聞こえてきました。私の中に。

「影男」は乱歩の中でもマイナーな部類ですから、気がつかない人も多いかもしれません。
それに、余計な殺人はしないし、乱歩は「ちょっとしたエピソード」といった話ですが「容疑者X」は話を膨らませているため、細かいところではやはり異なりますが、それでも大枠は「影男のトリックありき」ではないでしょうか?

東野圭吾さんは「考案した」とはっきり言っていますね。
http://www.bunshun.co.jp/galileo/outline/summary/yougisha-x.html
もし乱歩を原案としたのなら、褒められすぎて引っ込みがつかなくなっちゃったのかもしれませんね。

でも、乱歩賞作家が乱歩を読んでいないってありえるでしょうか?
それはそれでプロとして勉強不足だなあと思うし、その場合は「容疑者Xのトリックがすごい」ではなくて「乱歩賞作家が乱歩と同じトリックを思いつくなんてすごい偶然!」という方が驚きです。

江戸川乱歩の「影男」ではないでしょうか?
横溝正史好きなら、乱歩もお読みになっているかもと思いましたが、もしそうなら、私もすぐにわかりました!
「容疑者Xの献身」のトリックと、そっくり同じ話が出てきます。

(以下ネタバレあります)





「影男」は名前も職業も様々変えて暗躍する詐欺師のオムニバス・ストーリーみたいな中編で、その中に有閑マダム達が秘密クラブを作って美青年2人を闘わせるショーを行う話があります。
そこで片方が過失で死んでしまい、呆然としている女性達の前に天才的頭脳を...続きを読む

Q東野圭吾「秘密」と唯川恵「今夜は心だけ抱いて」について

東野圭吾さんの「秘密」と唯川恵さんの「今夜は心だけ抱いて」を読みました。話の大筋が似ていると思ったのは私だけでしょうか?同じような感想をお持ちの方はいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

まだ読んでない人は読む楽しみがなくなるから読まないで下さい。
そうですか?

親子で心と体入れ替わりで最後まで戻らないところだけではありませんか?

細部はかなり違うと思いますが・・・。秘密は一応ちょっと推理小説ですし。

ちなみに私(32歳、女性)は秘密を読んで「男の人は奥さんの体だけが若返ったらいいなあとか考えてるのかな。気持ち悪いなあ」と思った覚えがあります。
東野圭吾さん、他の作品で好きなのはたくさんありますが。

唯川恵さんも、他の作品と比べるとこれは?でした。

質問への答えでなく私の読書感想になってしまった。すみません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報