和室の木の柱や障子の桟が色焼けしてしまっています。昔は塗装屋がきてアク抜きというのをやってきれいにしていました。先日白木の柱の手入れ用のもの(新しくよみがえりますと書いてあった)でやってみたのですが効果がありません。なにか良いほうほうがあったら教えて下さい。一応築19年ですが…。

A 回答 (2件)

こんにちは!工務店を自営していますが、うちでは白木の洗浄は塗装職人ではなく、ハウスクリーニングの職人がします。

それでも色ムラのない均一な白木に回復するかと言うとなかなか難しいですね。参考までにダスキンさんの白木クリーニングのページを添えておきます。

参考URL:http://www.duskin.jp/house/service/pro/indoor/sh …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトを見てみます。

無垢でしたら、「雑巾がけ」です。

築19年でしたら無垢でしょう。
白くはなりませんが、風合いと艶がでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、試してみます。