和室の木の柱や障子の桟が色焼けしてしまっています。昔は塗装屋がきてアク抜きというのをやってきれいにしていました。先日白木の柱の手入れ用のもの(新しくよみがえりますと書いてあった)でやってみたのですが効果がありません。なにか良いほうほうがあったら教えて下さい。一応築19年ですが…。

A 回答 (2件)

こんにちは!工務店を自営していますが、うちでは白木の洗浄は塗装職人ではなく、ハウスクリーニングの職人がします。

それでも色ムラのない均一な白木に回復するかと言うとなかなか難しいですね。参考までにダスキンさんの白木クリーニングのページを添えておきます。

参考URL:http://www.duskin.jp/house/service/pro/indoor/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトを見てみます。

お礼日時:2005/08/16 20:34

無垢でしたら、「雑巾がけ」です。



築19年でしたら無垢でしょう。
白くはなりませんが、風合いと艶がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、試してみます。

お礼日時:2005/08/31 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室の窓の防犯と障子の事

南側だけ道路に面した、準防火地域に建築予定です。
北側に和室を作るのですが、その窓(北側)が現在は電動シャッター+防犯ガラス(引き違いの腰窓/巾1820mm程度)+障子という設定です。
リビングに面した和室なので、日中その窓を開けたら、北側の家(多少距離はありますが)から中のリビングまで丸見えでしょうし、日中だけだとしても、この窓を開け放って過ごすのは防犯上良くないのではないかと思えて来ました(最近は中に人がいても侵入する物取りもいるという事で...)。

面格子(アルミ/CPマークつき)にすると、準防火地域のため、障子がつけられないという説明を受けました(茶道をやるので和風の内装にしたいと思っていまして、障子がつく方がうれしいのです)。
格子が映りこむとか、外観上...とか、そういう事よりも防犯上どちらが良いのかという事が気になるのですが、電動シャッターと面格子(アルミ/CP)では、どちらが防犯性能があるのでしょうか。
また、面格子にして障子をつける事は絶対に出来ないのでしょうか(こうすれば出来るよというような話があれば嬉しいのですが)。
ご意見を頂けますようお願いいたします。

南側だけ道路に面した、準防火地域に建築予定です。
北側に和室を作るのですが、その窓(北側)が現在は電動シャッター+防犯ガラス(引き違いの腰窓/巾1820mm程度)+障子という設定です。
リビングに面した和室なので、日中その窓を開けたら、北側の家(多少距離はありますが)から中のリビングまで丸見えでしょうし、日中だけだとしても、この窓を開け放って過ごすのは防犯上良くないのではないかと思えて来ました(最近は中に人がいても侵入する物取りもいるという事で...)。

面格子(アルミ/CPマークつき...続きを読む

Aベストアンサー

補足を。

サッシはサッシ屋、障子は木建具屋です。しかも、その前に、造作大工が枠を作らないと、障子は入りません。ですから、一般には、別物として、法を遵守した状態で設置します。
また、どうしてもなら、不燃材の障子(アルミ枠と、難燃樹脂の障子紙)もつくれます。
ですから、そんなことができないという業者は、あまりにも引き出しがなさ過ぎってことです。

Q天井高2700の真壁和室の襖・障子選びで悩んでいます。

5月着工に向け、現在和室の内部工事打ち合わせ中です。
天井高2700で長押のある真壁和室(本間8畳の半間広縁付、床の間、仏間、違い棚があります。)の場合、襖・雪見障子を高さ2000のものを選んでも良いのでしょうか?
リビングの隣にあり、行き来もできる和室ですので、高さ2000の襖の方が良いなと個人的には思っているのですが、HMの方からは、長押高さは1800が一般的ですとのこと、現在の時点は、高さ1800のものを選んでいます。

アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雪見障子、風情がありますね。
座ってお庭を眺める、ということは当然和室は座ることを前提としているのですよね。
長押と建具の高さは合わせた方がすっきりと美しい空間になります。
高さがでこぼこでは不ぞろいでしょう。
わたしはリビングの一画として使う場合はH2000で統一することが多いです。その場合、本格和室にはしないのですけど。
ですが、やっぱり和室は1800くらいで統一した方がしっくりバランスよく落ち着くことは確かです。
桂離宮などみても、天井はかなり高いのですが、空間のバランスは絶妙です。
そうはいっても、住まい手の身長や、生活様式にもよりますので、
いまどきはH2000が合理的でしょうね。

Q和室の柱について

リビング以外は全て和室のめちゃくちゃ古いマンション(3LDK)を両親が購入しました。

一度リフォームの見積りをだしてもらったのですが、かなりすごい金額だったようです。

そのため、私のもらう部屋を完全な洋室にしてもらう予定だったのですが、

和室の柱を残したまま、白いクロスをして床はフローリングすることになりました。

柱が傷だらけで変色しているし、団地間の6畳しかない部屋がさらに狭く見えるので

せめて柱をめだたなくしたいと思い、白色に塗ってほしいと業者の方にお願いしたところ、

塗ってもすぐはがれてくるからやめたほうがいいと言われました。

でもインテリアの本で和室の柱を灰色に塗っている部屋を見かけました。

本当にはがれてくるのでしょうか?

もし塗るのが無理なら、ほかに白い色にする方法はないでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
故意に傷つけるは、ガツンと椅子をぶつけるなどです。
表現し難いですが、爪で引っかく程度では取れません。
(強さにもよりますが^^;)
剥離しないために、下地調整が大事なのです。(目荒らしなど)
一度で塗らずに、2~3回塗って仕上げる気持ちで塗りましょう。一度で塗ろうとすると厚塗りで乾燥後シワシワになる。ムラが出やすいなどあります。
塗り方に付いては、DIYセンターなどにある虎の巻?などか、塗り方のHP参照してみて下さい。
艶あり、なしなどもあります。室内だから無の方が光が乱反射しなくて良いですが、貴方のお好みで。
水性タイプのほうが、臭くなく良いと思われます。
サンドペーパーなどでかなり室内にほこりが舞いますし、
塗装中は換気を必ずしてください。

Q和室の柱の塗り替えについて

茶色のべんがらが柱に塗ってあります。これに木目の見える黒の塗装をしようと思っています。下処理、べんがらの落とし方等が分かりません。どうやれば良いのでしょうか?参考になるホームページ等があれば教えてください。

Aベストアンサー

ベンガラは浸透性の水性塗料なので重ね塗りが基本です。
柱の色を黒に変えられたいのであれば、柱表面の汚れを落とし(ペーパー掛けした方が綺麗に仕上がります)、黒の天然塗料(商品名:モクショク等)を重ね塗りすれば良いと思います。

↓こちらの塗料メーカーHPをご参照下さい。
http://www.toua.co.jp/

Q和室の柱の汚れについて

築20年近い家の和室です。
子供たちが小さい時から使っていたためシールを貼ったり油性マジックの落書きがあったり天井にもポスターやシールがある状態です。
市販のシール剥がし剤なども試したのですが素材が紙できれいに剥がれずボロボロになって糊が残ったりしてきれいになりません。
マジックも年きものなので染み込んでいると思われます。
現在は夫婦の寝室として使っているのですができることならきれいにしたいのでなんとかお知恵をお借りできれば幸いです。
素人考えですが鉋をかけるか塗装でもしないと無理なものでしょうか?
部屋の広さは6畳間なのですが業者などに頼んできれいにする場合おいくら位必要なものでしょうか?まとまりのない文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

油性の汚れとなると、そう簡単にはキレイになりません。
強酸、強アルカリ性洗剤で洗うと木が傷んで変色してしまう危険があります。

●専門業者に任せる場合
 かなり金額は高めになるかと思われます。
 また業者によって技術がマチマチなので本当にキレイになるかはやってみないと分からない場合が多いようです。

●自分でする場合
 市販を白木洗剤を試してみるのはいかがでしょうか?
 油性マジックの箇所はどれだけの範囲で汚れているのかわかりませんが、マジックの箇所だけ、目の細かいサンドペーパーで丁寧に磨いて、その後、白木洗剤で全体をキレイにしてみてはいかがでしょうか?
白木洗剤を使用したあとはボタボタに塗れた雑巾(捨てる物)で何度も丁寧に洗剤をぬぐってください。
また、施工の際には洗剤が顔などの皮膚や家具などにかからないように注意してください。やけどや変色などの危険があります。

参考URL:http://risron.co.jp/cle/cleank.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報