ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

磁気ネックレスや磁気腰巻を利用しているせいか、普通の時計ではよく狂いが生じています。
そこで電波時計を購入しようと思いつきましたが、電波時計だと磁気の影響は受けないのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市販されている電波時計は、一日一回、電波を受信して時刻を補正します。

補正した後は、翌日の補正までクォーツによって時を刻みます。
つまり、毎日一回、自動的に時刻を合わせてくれるクォーツ時計だと思えばよいのです。ですから、たとえ磁気で狂ったとしても翌日には元に戻りますので、tukinoyoruさんの用途には十分堪えうるかと思います。
ただし、電波時計が時刻補正に使う電波は非常にデリケートですので、多くの電波時計が時刻補正をする夜間は電磁気のないところに保管する必要があります。
また、必要に応じて強制的に時刻を補正させることもできますが、10分弱ほど時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
おっしゃる通り、一日一回、電波を受信して時刻を補正する訳ですから、狂ったのも気付かないほどですね。是非、購入を考えたいと思います。
ありがとうございました。

>普通の時計ではよく狂いが生じています

>電波時計だと磁気の影響は受けないのでしょうか

「電波時計だと磁気の影響で狂いが生じないのでしょうか」という質問で良いでしょうか

電波時計でも磁気の影響で狂いは生じます
ただ、数十万年間にわずか1秒誤差という原子時計をもとに、発信された電波信号を
自動受信し、1日に数度の割合で進み、遅れの自動修正を行うので狂ったとしてもわずかで
しょう

身の回りには磁気を発生する製品があります。
 ※( )内の数字は磁界の強さで、1Gauus(ガウス)は約80A/mになります。

・携帯電話のスピーカー (約22,400A/m)
 ・携帯ラジオのスピーカー (約16,000A/m)
 ・携帯オーディオ機器 (約12,000A/m)
 ・磁気健康敷布 (約40,000A/m)
 ・磁気健康腹巻 (約44,000A/m)
 ・磁気健康枕 (約48,000A/m)
 ・磁気ネックレス (約96,000A/m)
 ・磁気エレキバン (約144,000A/m)

しかし、磁気は影響する範囲が狭く、5cm離れた状態では、携帯電話のスピーカー部で
約1,600A/m、携帯オーディオ機器で約400A/m、ノートPCのスピーカー部では0A/mと、極端に
弱くなります
したがって、腕時計は磁気の発生源から5cm離して置くことが推奨されています

ちなみに、JISによる時計の耐磁規格(JIS B 7024:1994)は、1種が4,800A/m、2種が16,000A/m
ケース裏蓋の表示は1種が「∩」にアンダーライン1本、2種がアンダーライン2本で示されてい
ます

磁気で時計が狂う理由
http://www.seiko-watch.co.jp/support/repair/magn …

時計は磁気の影響を受けるの?
http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa20.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紹介して頂いた、HPよりデジタル時計だと磁気の影響を受けないこともわかりました。参考になりました、ありがとうございました。