足立区綾瀬の民家の庭の白樺の木に、10匹ほどのアブラゼミがたかって
鳴いていました。白樺の木にはアブラゼミを集める性質があるんでしょうか?
ご存じの方、解説お願いいたします。

A 回答 (1件)

全く根拠はありませんが可能性はありますね。


TVのCMでキシリトール(甘味成分 商品名?)は
白樺から採ると言っていた様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だ謎は解けず、 蝉はそれから一週間ずっと たかり続けていたようです。謎の現象。また来年もそうなるのか見てみます。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白樺アレルギー

白樺にアレルギーがある人が、
1)白樺樹液の入った化粧水を使った場合
2)白樺樹液を実際に飲んだ場合
反応が起きることがありますか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

もちろんあるでしょうけどね。
純粋に白樺がどの程度含まれているかにも拠ると思うんですよ。
ヒノキの花粉があるからといって、ヒノキ風呂で発作が起きるとは限りませんからね。ただ濃厚なエキス状態のものであればちょっと敬遠しておいた方が無難でしょうね☆

Q庭の木を枯らしたい。

 宜しくお願いします。
庭に、桐の様な木が突然生えてまして、一度根元の方から切ったのですが、また切り株から生えてきました。再度生えてきても困るので、生えないようにするにはどの様にしたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

できるだけ根本から切り落とし、切り口に強力な除草剤(たとえば、ラウンドアップなど)を十分に掛け(塗)ればいいかと思います。

Qアブラゼミは白樺を好む?

足立区綾瀬の民家の庭の白樺の木に、10匹ほどのアブラゼミがたかって
鳴いていました。白樺の木にはアブラゼミを集める性質があるんでしょうか?
ご存じの方、解説お願いいたします。

Aベストアンサー

全く根拠はありませんが可能性はありますね。
TVのCMでキシリトール(甘味成分 商品名?)は
白樺から採ると言っていた様な気がします。

Qこの木なんの木・・・・名前も知らない木ですか・・・・

某電機メーカーのテレビCMで、「この木なんの木、気になる気になる 名前も知らない木ですか・・・」という歌が流れ、太い幹の周りにかなり幅広く枝を伸ばして、まるで巨大なビーチパラソルのような木が風に葉を揺らすシーンがあるのですが、あの木は実際はどんな名前で、どこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。
あのCMの舞台はハワイ、ホノルル郊外のモアナルア・ガーデンパークという公園です。
「モアナルア・ガーデンパーク」はハワイでも無名の普通の公園で、日本人以外の観光客はまずきません。
あの木は「モンキーポッド」別名「アメリカネム」と呼ばれる木です。かなり大きいですよ、幅が40mくらいありました。
実は、「モンキーポッド」は別にそんなに珍しい木ではないんです。アメリカ軍の陸軍基地にはたいてい植えてあります。というのも、あの木の傘のような形状から、かつては上空から見えないようにあの下に戦車を隠すためにさかんに植えたらしいのです。
ご参考になりましたでしょうか?

Q白樺花粉について

こんにちは。4月下旬から白樺花粉症なのですがいつもなら6月下旬で終わるのにまだ花粉症の症状があります。まだ白樺花粉飛んでるのでしょうか?花粉症の症状ある方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどちらですか?
こちら豪雪地帯で北海道と同じ気候です。白樺の花粉は今の時期飛んでいませんが花粉は1年中なにかしら飛んでいます。我が家のすぐ目の前に白樺がありますが花粉は飛んでいません。白樺の方に花粉のアレルギーが有るかと思われます。
一度検査されてみて下さい。

Q[神戸です] 今年はクマゼミよりアブラゼミのほうが多いような気がします。なぜ?

神戸に住んでいます。
今までは
関東はアブラゼミ、関西はクマゼミ
に占拠されていると思っていました。

実際、僕がセミ採り少年だった頃はクマゼミしか捕まえられませんでしたし、
アブラゼミを捕ったときはそれはもう宝のようでした。
死骸でもうれしかったものです。

ところが、今年はクマゼミに比べてアブラゼミが多い気がします。
素手でも余裕で捕まえられるくらいです。
去年は圧倒的にクマゼミのほうが多かったと思うのですが。
それと、今年はセミ自体の数が極端に少ない気がします。
去年と比べると全く鳴いていないに等しいくらいに。
そういえば、今年はニイニイゼミもよく見かけるかな?

温暖化が原因なのか?
地域で密かに駆除でも行われているのか?
また、神戸以外でもこのような現象は起こっているのでしょうか?
なにかご存じの方おられたらご回答お願いします。
感想・憶測など、ささいなことで結構です。

Aベストアンサー

九州在住です。以前は関東に住んでいました。
関東ではクマゼミの声を聞くことは殆どなかったのですが、九州にきたらクマゼミの声だらけでびっくりでした。
全体的な音はクマゼミばかりなのですが、実際に見かけるセミは死骸も含めてアブラゼミが多いです。何ででしょうかね?

Q白樺の幹はなぜ白いのでしょうか?

白樺の幹はとても白いです。
白樺にとって幹が白いということにどんな意味があるのでしょうか?
他の木はたいてい茶色で、緑色のものもあります。
わざわざ白を選択したのにはどのような生き残りの戦術があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、信州の田舎でシラカバの木をよく見ます。そして、その芽や葉などを幹を背景にしながらよく写真に撮ります。

 これまで、なぜ?という気持ちよりも「生物の多様性」によるものとばかり思い込んでいました。ご質問はとても勉強になりました。感謝しています。

「白樺の白い色素の成分は「ベチュリン」という結晶性の化合物だそうです。白樺の木を触ると、手に白い粉がつくことがありますが、それはこの結晶のせいだと考えられます。一般にカンバの仲間(ダケカンバ、ウダイカンバなど)はベチュリンを含んでいるので白っぽく見えるのです。」 
 とのことだそうです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/norikura/highland_2/web_g04/webgallery4-2.htm

Qアブラゼミの幼虫の足について

 アブラゼミの幼虫の足は どのように役立っているんですか?
アブラゼミの幼虫が 住んでいる場所に注目して、簡単でいいので教えてください!! 

Aベストアンサー

自ら掘ったトンネルを歩く際に必要です。

特に、羽化するときには地上に出ないといけませんからね。

えっちらえっちら登っていきます。

また、前足はごっつく土を掘りやすい形になっています。

Q白樺の木って春になる時に音がするんですか?

私は今、部活(合唱部)で「飛騨高原の早春」という曲を歌っています。その曲の中で「♪白樺の肌温む音を~」という歌詞があります。顧問の先生は「白樺の木は春になる時に音がするんじゃないのか?」と言っていますが、本当に音がするのか、また音がするとしたら、どんな音がするのか、部員も顧問の先生もよく理解できていません。白樺の木は春になる時に音がするんでしょうか?するとしたら、どんな音なのでしょうか?もし知っている人がいらっしゃったら、教えて下さい。
※合唱コンクールが近いのでできれば早めに回答が欲しいです。

Aベストアンサー

 私は信州(長野県)で自然観察などを楽しんでいます。いま、緑の木々の中で際だった存在感を示しているのがシラカバです。白い幹(木肌)は不思議なほど魅力的です。一方、冬季のシラカバの木立は周囲の情景に溶け込んでしまいそうです。

 春先には、シラカバに限らず樹木は大地におろした根から地下の水分を吸収して幹の表層部にある導管という組織を通して枝先の葉に届けられます。ここ(葉)では太陽の光と根から吸い上げた水とが葉緑素の働き(光合成)によってデンプンが生成されるのです。いよいよ、樹木たちが活発に活動し出します。この時期、樹木は十分な水分を必要とします。植木の植え換えは春先が良いのはこのためです。

 実際、ブナの幹に聴診器を当てて根から枝に吸い上げられる水の音を聞くというプログラムを取り入れた自然観察会もあります。顧問の先生の言われるように本当に音がします。心臓の鼓動のような音だそうです。

 厳しい冬の後に待ちに待った春の到来を心待ちながら、シラカバの活動開始の様子を「♪白樺の肌温む音を~」という歌詞に表現されたものではありませんか?私にはごく自然にそのような情景が目に浮かんできます・・・。

 合唱コンクール、皆さんがんばってください。

 私は信州(長野県)で自然観察などを楽しんでいます。いま、緑の木々の中で際だった存在感を示しているのがシラカバです。白い幹(木肌)は不思議なほど魅力的です。一方、冬季のシラカバの木立は周囲の情景に溶け込んでしまいそうです。

 春先には、シラカバに限らず樹木は大地におろした根から地下の水分を吸収して幹の表層部にある導管という組織を通して枝先の葉に届けられます。ここ(葉)では太陽の光と根から吸い上げた水とが葉緑素の働き(光合成)によってデンプンが生成されるのです。いよいよ、...続きを読む

Q雄の木雌の木

植物において、減数分裂で卵細胞、精細胞が形成されることはりかいできても、イチョウやキウィーのように雄の木雌の木が存在するのはどういうことですか?
つまり、その性決定はいつなされるのか???
雄の木雌の木は種の段階でもう決まってる???
その辺のメカニズムをぜひ教えてちょんまげ(笑)

Aベストアンサー

イヌマキやラカンマキ, ナギなどは「雌雄で染色体数が違う (雄株の方が 1本少ない)」とか「雄株には大型の染色体が (1本) 存在する」という報告がありますね.
ナデシコの仲間のメランドリウムという植物は XY 型の性染色体を持っているとか.

参考URL:http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kindai-15.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報