本件は本人以外の第三者が実際に巻き込まれている事件です。
マンション4階部分、浴室近辺で水を零したことにより階下に迷惑をかけてしまったというケース。
ある女性が(以下甲とする)浴槽内の水を洗濯機に移し変えようとした際、誤って水を零し、よってバケツ2杯程度の量の水が階下に浸透し、三階、二階の住民に被害が出た。甲は謝罪の為、お礼の品を持って三階、二階に出向いたが、二階に住む身体に障害を持つ人物(以下乙とする)だけには、誠意が伝わらず「壁紙、じゅうたんの賠償として100万円を支払え」と言い渡された。
以上のような事例の場合で、甲は100万円を支払う義務はあるか?また、住宅総合保険に本件物件が加入している場合でも、甲に支払い義務は発生するのか?
できれば、詳しく教えて下さい。
尚、本件物件では以前にも本件とは類似しない事故が発生しており、物件に瑕疵があるという可能性もある。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2で「e-papa」さんがお答えになっているとおり、


「賃貸物件(住宅)」か「分譲物件(住宅)」かで、処理が変わってきます。

事件(事故)が、「甲」さんの過失によるものでしたら、当然、賠償の義務は発生します。

>壁紙、じゅうたんの賠償として100万円を…

まず、壁紙の所有者、じゅうたんの所有者が誰なのか(?)ハッキリしないとお答えのしようがありませんが、

賃貸住宅であれば、当然「壁紙」は所有者(オーナー)の所有物ですよね?
でしたら、2階の住人(居住者)に賠償する理由はありません…

分譲住宅であれば、当然「入居者」イコール「所有者」ですから、
「乙」さんへの賠償義務が発生します。

今回使われるであろう保険は「借家人賠償保険」と「個人賠償保険」の2種類が考えられますが、
まず最初に、保険会社への事故連絡(届け)が必要です。

損害額は「相手の言いなり(言い値)」ではなく、きちんとした業者の見積もりが当然必要です、
また、業者は「甲」さん本人が自分で捜してきて依頼することも可能です、
と言うよりも、むしろこの方法(自分で業者を連れてくる)の方が安全です。
    • good
    • 0

こんんちは。



>甲は100万円を支払う義務はあるか?

 100万円が妥当かどうかは別として、壁紙やジュ-タンが
 汚損しているのであれば、その修繕費などの費用をお支払い
 することになります。

>本件物件では以前にも本件とは類似しない事故が発生してお
 り、物件に瑕疵があるという可能性もある。

 本件物件が賃貸物件で、給排水管などが老朽化していたなど
 建物に瑕疵があったのだとすれば、建物の所有者または貸し
 主の責任を問えることになると思います。
 ただ、以前の事故も今回のように水を零したのであれば、建
 物に瑕疵があるとは考え難いかと思います。

>住宅総合保険に本件物件が加入している場合でも、甲に支払
 い義務は発生するのか?

 通常、住宅総合保険は給排水設備の破損などの事故による損
 害は補償されますが、今回のように水を零した場合などは補
 償の対象外となります。
 甲の方が個人賠償責任保険などに加入されてれば、2階・3
 階の方の修繕に必要な費用は保険で支払われます。
 個人賠償責任保険は、火災保険や傷害保険などに特約として
 付帯していることが多いので確認してみては如何でしょうか。


(注)本件物件が分譲物件なのか賃貸物件なのかで若干内容が
   異なります。
    • good
    • 0

故意・過失に関わらず他人の権利を侵害した場合,それによって生じた


損害を賠償する義務があります(民法第709条).
よって,甲は損害賠償をする義務が生じます.しかしここで問題になる
のは,その損害賠償金額が100万円で妥当かどうかという問題です.
損害賠償は経年変化を含め,損害が生じなかった場合に予測される被害者
の利益以上の賠償はしなくても良いはずです.
よって,甲は速やかにリフォーム業者に見積もり申請をし,見積額分を
支払うことで解決するべきでしょう.絨毯に関しては,クリーニング代
程度の賠償で良いのでは?
仮にその金額に不服があるようであれば,出るところに出ましょう!
という感じでいいと思います.

それに3階の方が被害は大きいはずですよね.なぜ2階の方がそのような
主張をしているのかが解りませんね.普通は3階の方が怒ると思いますが・・・

ところでマンション自体に瑕疵がある場合には,賠償責任はマンションの
所有者に移転します(民法第717条).ただし,瑕疵の特定には多大な時間
とお金がかかりますし,瑕疵が認められたとしても甲の過失は消えません.
速やかに対応した方がお互いに良いと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q本件、家賃を支払う義務はある?

転勤に伴い、4年前に個人契約にてアパートを借りました。
(翌月からは法人契約に変更)
しかし、今頃になってアパートの貸主から、当初個人契約時の1か月分の家賃が
支払われてないようだと言われました。

当方には支払ったかどうか既に記憶もなければ、証拠書類なるものもありません。
ですが、「なぜ今頃になって?」という気持ちはあります。(万が一、支払って
いることだってあるかもしれません)やはり、支払う義務があるでしょうか?

Aベストアンサー

問題が生じたと思われる時点の契約者は法人ですね。
家主(貸主)は法人(借主)に対して請求することになります。
法人契約で、入居者連帯保証ですか?
それであれば、ご本人に請求がきても問題ないですね。

時効取得は契約開始時ではなく、賃料が支払われていない月の家賃入金日から進行します。
短期の扱いになるかと思いますからその日から五年です。

ただしこれを未払として請求する根拠の明示は貸主もする必要があります。
また、借主も支払ったことを確認できるものを提示できない限り、解決の糸口は探せません。

貸主は支払がないことを立証しなければなりません。これによって進行中の時効は中断されます。
「承認」といわれる行為ですが、貸主からの請求にあなたが、支払うので少し待ってくれなどと返すこと、その債権を口頭でも認めてしまうことです。この件について話し合う調停への呼び出しに対応することも承認にあたると思います。


あなたの場合は「今ではまったくその件について記憶がない」わけですから、請求に応じることなく、まず、自分側の支払済みの根拠を捜すべきです。
法人契約で、賃料は法人から支払われていたのなら、面倒くさがらずに捜せば証拠になるものは見つかるはずです。

どうしても見つからない、でも払ったというのなら時効なんて関係ないのですから、先方に証拠提示を請求し、それをまってみたうえで、調停や、和解を前提とした話し合いなどの方法で、第三者を交え解決されるのがいいんじゃないでしょうか。

問題が生じたと思われる時点の契約者は法人ですね。
家主(貸主)は法人(借主)に対して請求することになります。
法人契約で、入居者連帯保証ですか?
それであれば、ご本人に請求がきても問題ないですね。

時効取得は契約開始時ではなく、賃料が支払われていない月の家賃入金日から進行します。
短期の扱いになるかと思いますからその日から五年です。

ただしこれを未払として請求する根拠の明示は貸主もする必要があります。
また、借主も支払ったことを確認できるものを提示できない限り、解決の...続きを読む

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q店舗の契約ついて、甲は、本契約終了による本件の明け渡し時に、敷金から1

店舗の契約ついて、甲は、本契約終了による本件の明け渡し時に、敷金から100%相当額を補修費として控除し、乙に返還しないとあります。この解釈は、敷金全額何があろうと返還しないと言うことでしょうか。これって法律上問題があるような気がするのですが。

Aベストアンサー

金額が不明です、
原則返金されない、 
ただし、著しく不公平ですと返金される可能性があります。
裁判をしてみないとわかりません。

下記参照

参考URL:http://blog.livedoor.jp/e_tenant/archives/2008-03.html

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q事前契約なし、事後の支払請求に支払い義務はあるか

昨年6月に震災による生活困難になり、実家に引越をしました。
ペット飼っていましたが、両親より反対され、困った私は友人に相談しました。
その友人とは9年近い付き合いになります。
相談した結果、預かってもらることになり、7月から今現在まで預かってもらってます。
預かってもらう際には金銭的な話はいっさいなく、友人として好意で預かっていただけたものと受取っていました。
私は友人から広告等のデザインの仕事も依頼されます。
預かっていただく前は、友人価格にして請求するか、友人から購入したものと相殺してました。
友人ですから、著作権等の話もなく、データも渡してました。
その他わからないことにも対応し、料金を取ることもありません。
預かってもらっている時には、お世話になっているのでと話し、料金はいただいてません。
病院代等がかかった場合は、速やかに支払いをしました。
長い間友人としての付き合いで、お互いに得意なことで助け合ってきたと思ってきたのです。

両親の病気等いろいろ事情があり、今現在まで預けたままですが、今月どうにか費用もたまったので独立しようと動いてました。
友人も家庭のことと仕事で忙しそうでしたので、連絡するのも悪いと思い控えていました。
何かあれば連絡してくるだろうし、何もなければ元気にしているんだなと。
先月、入稿締切ギリギリで広告製作依頼をしてきて、その時にペットの状態の悪さと治療費のことを知らせてきましたが、速やかに支払いをし、デザインも入稿しました。
独立することも報告し、なるべく早く引取るようにすると報告もしました。

なのに突然「早く引取れとは言っていません。他者からも1日1000円で預かっているのだから、あなたからも預かり代を請求します。あなたは生活力がないのだから、無理に独立しても、また生活できずにペットを犠牲にしてしまう。ならば、最低料金で預かって最後まで面倒みさせていただこうと思います」というような内容のメールがきました。

預かっていただいていることには感謝しています。
私がするべきことは、早く引取れるようにすることだと思ってきましたが、まさかの支払い請求に戸惑っています。支払えば独立はできません。
「友人として」という行為が、お互いに間違えていたのでしょうか。
契約が何もなされてないのに、突然支払い請求が来た場合、それは支払わなくてはいけないものでしょうか。
請け負った仕事分は請求していいので、残りの代金を支払えと言ってきました。

金額はまだ提示してきていないのでわかりませんが、9ヶ月分ですから安くはないでしょう。
友人だからシビアにはデザイン料の請求はしていませんが、入稿直前でデザイン変更を何度もかけてきたり、とにかく細かいことにこだわるので変更が多くて、それでも通常の半額近い料金請求です。
通常ならば著作権契約をして、相手が印刷や二時使用をするのなら料金をもらうべきなのですが、それもしてきませんでした。
私もお世話になってきたことは感謝してますし、心ばかりの品物を贈ったり、気持は伝えてきました。
先月の仕事で無茶な要求をしてきたので、他社さんなら。。。というような友人だからこそ注意する意味で話をしたところから態度が変わってしまいました。
ペットともう一度一緒に暮らしていきたいと頑張ってきたのに、ショックで何も手につきません。
ホテルとして預かってもらうなら、きちんと報告してくれたり、遊んでくれたりする他のホテルに預けました。
いえ、最初からわかっていたなら、預けなかったでしょう。生活が困難なのですから。
それでも、9ヶ月も面倒みてくれことに感謝して、支払わなくてはいけませんか?

昨年6月に震災による生活困難になり、実家に引越をしました。
ペット飼っていましたが、両親より反対され、困った私は友人に相談しました。
その友人とは9年近い付き合いになります。
相談した結果、預かってもらることになり、7月から今現在まで預かってもらってます。
預かってもらう際には金銭的な話はいっさいなく、友人として好意で預かっていただけたものと受取っていました。
私は友人から広告等のデザインの仕事も依頼されます。
預かっていただく前は、友人価格にして請求するか、友人から購入したものと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ここでは,質問者さんと友人との人間関係の話は無視して,法律的な話だけします。

本件では,友人が質問者さんために保管をすることを約してペットを受け取っているのですから,法律的には,質問者さんと友人との間には無償の寄託契約(民法657条)が成立していると考えられます。
預かり料の約束をしていなかった以上,預かり料を支払う必要はありません。
また,寄託契約においては,「寄託者は、いつでもその返還を請求することができる」ことになっており(民法662条),友人がペットの返還を拒むことはできません。

【民法】http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s3.2.11
(寄託)
第657条 寄託は、当事者の一方が相手方のために保管をすることを約してある物を受け取ることによって、その効力を生ずる。
(寄託者による返還請求)
第662条 当事者が寄託物の返還の時期を定めたときであっても、寄託者は、いつでもその返還を請求することができる。

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Q■賃貸マンションの入居者が不注意で階下に大量の水漏れをさせ、家財品など

■賃貸マンションの入居者が不注意で階下に大量の水漏れをさせ、家財品などに被害を出させた場合、家主は介入義務はありますか? 被害者、加害者でだけでの解決をするしかないのではないですか?それとも、金額も想定して、加害者に催促し被害者に払わせるようにしなければなりませんか?

Aベストアンサー

加害者に催促する義務はありませんが、貸室を用益(住居として使用)させる
義務はありますから、貸室の原状回復は貸主の責任でやらなければなりませ
んし、その工事期間中の住居補償も貸主に請求されると思います。

家財被害の損害賠償については、貸主側に建物の設備損耗等も含め過失や原因
がなければ階上の賃借人のみの責任ですが、パイプの詰り等が原因の一部であ
れば貸主無過失という訳にもいかないと思います。

もちろん被害賃借人への補償や賠償および賃貸人自身の損害は加害賃借人に請
求できますが、↑の事柄への対応は第三者の立場ではなく、当事者として対応
しなければならないと思います。

貸主の態度としては、自分の保険や賃借人の保険を勘案しながら先ずは原状回復
を早急に終えるということでしょう。
お互いの感情の悪化と時間の経過は結局不要なコストとして跳ね返ってきます。

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q水漏れで階下に損害・・・

お尋ねしたいのですが、アパートで洗濯機の水を階下に
漏らしてしまいました。
謝ったり、損害金をお支払いするのは当たり前ととらえていますが。
法律上は損害賠償しないといけないのでしょうか?
それとも、法律上は損害賠償するまでの義務はないのでしょうか?

一般論でなく、専門家の解釈でお答えお願いします。

Aベストアンサー

故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。(民法709条)

洗濯機の水を階下に漏らした原因が、例えば排水ホースを誤って排水口から外して水漏れさせた場合等、質問者さんになんらかの過失が認められれば、質問者さんが損害賠償の責めを負います。
※この場合、通常故意というのは考えられませんが、もし階下の住人に対する嫌がらせ等でこれをやったとすれば、もちろん損害賠償の責めを負います。

そうではなく、排水口等、アパートの構造上の欠陥によって水漏れが起きた、という場合であれば、階下の住人がこれにより被った損害は、質問者さんではなく、アパートの大家さんが賠償することになります。
ただし、質問者さんが、この欠陥があることを常日頃から知っていたにも拘らず、大家や管理者に報告することなく漫然と洗濯し続けた、というような場合であれば、また話は別です。

仮に大家の責任だとしても、法律とは無関係に、階下の住人への一言のお詫びは、しておいた方が良いとは思いますが^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報