プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が0歳~5歳まで母が仕事中に乳母として育ててくれた(昼間だけ)方がなくなりました。(もちろんお金は支払っています)
私の両親は葬儀は知らなかったからしょうがないが、初盆会に行けといいます。
しかし、ずっと近所に住んでいるにも関わらず5歳~40歳になる今まで一度も会ったことがないのです。
この35年間縁がなかったのに、昔お世話になったから行きなさいと両親はいいます。

葬儀はその他多勢がいるからいいものの、初盆会となるとその家族と私だけになります。なんだかとっても気まずくって。

やはり行くべきでしょうか?
もしあなたならどうします?

A 回答 (2件)

感謝の度合いでしょうね。

多分、ご両親はその方がいらっしゃって
とっても助かったし感謝されているのだと思います。
ココからは私的考えで書かせて頂きます。

ここで一つ疑問なのですがご両親は行かれないですか?
それとも葬儀には行かれたのでしょうか?
ですが葬儀をご存じなかったと書いていますから
行ってないでしょうか?
だとしたら、ftomo1000さんご自身が一人で行くのではなく
ご両親だけ又はご両親とftomo1000さんが一緒に行かれるのが普通ではないかと思います。
昔お世話になったのはftomo1000さんではなくご両親なんですから。
もしftomo1000さんが一人で行かれるなら、ご両親の代理と言う事で良いのではないでしょうか?
例えばご両親が高齢で行く事が出来ないなど。
それに初盆会にまでは出席しなくて良いと思います。
葬儀を知らなかった事などをお話して、少し落ち着いてから
仏壇やお墓に手を合わせに行くだけでも良いのではないかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親は初盆会には行きます。
葬儀にも行きました。
私は葬儀の時は仕事でして、葬儀が終わった後になくなったことを聞きました。
おっしゃるように、お世話になったのは私より両親のほうだと思うのですが。
当時のことはほとんど覚えていませんし。

私も1番さんと同じく両親は行かないのですか?

もし行くなら両親と行く方が良いと思います。

初盆会というなら、親戚が皆集まるはずですね?
お料理など人数分だけ用意してあると思います。お返しも人数分用意してあるかもしれません。
焼香だけして帰宅すると思いますが、その家族は、「困ったわ。手ぶらでは返せないわ。」と思うかもしれません。

自分が行くとしたらなら日を改めて親と一緒に行きます。
遺族と会話する時思い出話は、親の方が覚えているでしょう。

でも冷たいと思われるかもしれませんが、質問者さんの立場なら行かないかもしれません。心の中で冥福を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。