プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系の専門学校に通う学生です。
今3年生でこれから実習に望むのですが、夏休みに病院見学に行ったところ、「自分のことしか見えてないから患者さんを人間として扱ってないところがあって、この仕事には向いてないから別の道を考えたほうがいいんじゃないか」と教員に言われてしまいました。
確かに人付き合いが苦手なところがあって、患者さんに対する挨拶とかお礼がうまく言えなかったんだなと思います。でもこれから絶対直そうと思います。
まだ諦めたくはないのですが、ちょっとだけ心が挫けています。
「教員にこの仕事には向いてないと言われたけど、頑張った」という経験のある方がいたら経験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も厳しいようですが、#NO5様と同意見です。



向いていない→でも絶対直そうと思う。

ご自分では「挨拶やお礼」に関してが原因だと結論を出されてますが
それくらいの事(大事な事ですけど)を人間扱いしてないなんて表現ちょっとおかしいと思いませんか?
「挨拶やお礼はちゃんとしなさい」と言われれば誰でもわかることです。
そう簡単に結論のでることではないと思います。

その教員の方の言い方もちょっと言葉が足りない気もします。
質問者様の心にはあまり響いていないような・・・というか
意味を履き違えておられる気がします。

もっと具体的に尋ねてみてはどうでしょうか?
どんな所がいけなかったのか、この場合どうするのが一番よかったのか
人間として扱っていないとはどういう行動がそう思わせたのか?

失敗するのは誰でも当然ある事です。
言われたことの「意味」を感じ取り、何を学ぶかだと思います。

私も無資格者ですが医療従事者です。
以前接客業も経験があります。
人を相手にするのってとても難しいですが、とても魅力がある仕事だと思います。
縁あって今のお仕事をさせていただいてますが
色んな人に出会い(患者さんを含めスタッフも)、少しずつ自分の考えや仕事への姿勢が変わりました。

ゆっくり、ひとつずつを自分のものにしていけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

 こんばんは。

医療の事はまったく判りません。ただ、接客業を主にして来た中で、少し引っかかった所があったので、そこだけお話したいと思います。

 キツイ言い方になるかとも思います。流してもらっても結構です。

>「自分のことしか見えてないから患者さんを人間として扱ってないところがあって、この仕事には向いてないから別の道を考えたほうがいいんじゃないか」

 その事に対して、
>「教員にこの仕事には向いてないと言われたけど、頑張った」

 こうした疑問を持つ事に対して違和感を覚えました。

そこが、自分の事しか見えてないという事ではないでしょうか?

 >でもこれから絶対直そうと思います。

 との事でしたが、その一言で片付けられる程のイージーな問題なのでしょうか?

 教員の方が言われているのは、慣れてないから、コミュニケーションが上手く取れてないからという理由なのですか?自分で確認しましたか?

 沢山喋る事、上手く喋る事がコミュニケーションではありません。自分がどうするか・ではなく、相手に何が必要なのか、どうすれば相手の為になるのか?って事です。

 質問文の中に限定された内容ですが、質問者様はそうした箇所に言及されてません。教員の方が仰っている内容は、まさにその部分だと思うのですが?

 質問者様に突きつけられた課題は、簡単に克服したり、直せる程安易な事ではないと思いますよ?

 何の為に医療のお仕事に携わろうと思いましたか?そこに立ち返れば、教員に何と言われようと、自分が正しいと思える方向へ心を向けられると思います。

 嫌な事を書いている自覚はあります。でも、人間の体と、場合によれば心も、人生にさえも影響を与える職業です。自分の事より人の事を、そしてなによりも、人間の存在が好きな人になってもらいたいです。

 真剣に自分の内面に向き合って下さい。誰の為に仕事をするのか。何の為にこの職業を選ぶのか。

 参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

私事ですが・・・どんな仕事にでも共通する何かを感じた場面でしたので。



名医と呼ばれる先生に診察して貰った事があります。
とてもお話を一生懸命聞いて下さいました。
内科の先生でいらしたのですが、私の病気がオペでないと治らないとなった時
外科の先生の所まで付き添って下さり、
私の之までの経過を一部始終伝えて下さいました。
その方は、外国の総合病院にいる
たった一人の日本人医師でらっしゃいました。
言葉の不自由な私の為に、最後まで付き添いトランスレートして下さいました。
最後に、何かあったら・・・と言って、先生のデスクの電話番号を下さいました。

技術的な適性さえあれば、後は如何に相手(物事)に対して親身(真剣)になれるかだと感じます。
私は、今の仕事に対する適性を疑ってしまい
精神的に参ってしまった為に体調を崩し、その先生に出会いました。
私に対して、コレでもかと言うぐらい一所懸命に接して下さった先生の姿勢を見て
私は自分の仕事に対する姿勢を見つめ直しました。
仕事に対して、心が足りなかった様に感じました。
最近は、上手く行っていますし、周囲からも評価を得られる様になって来ました。
今私は、一所懸命にやっていれば、時間が解決してくれる事は、多々あると感じています。

ようは慣れって事ですね(笑)
何かに慣れるまでに時間の掛らない人なんていませんし。
慣れれば、悪い所は自然と姿を変えて、良い方向へ向かう気がします。
でも、誰かにガッツリ指摘されないと、人間って
本気でそれと向かい合えないのでは・・・と、感じるんです。
だって、自分のウイークポイントをわざわざ虫眼鏡で見たいって思う人っていないでしょ?
貴方の先生も、同じ事を先生に言われ
頑張ったのではないでしょうか?
早い時点で、自分の治さなくてはいけない所が見付かったのはラッキー!
それについて深く悩む事ができればできる程、自分を知る事ができるはず。
貴方の先生は、貴方をよく見ていらっしゃる。
貴方に頑張って欲しいのでしょうね。貴方を買っているって事でしょう。
良かったですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

的外れならごめんなさい。

凹みますね~ 「向いてないんじゃないか?」
それも実習前に、見学で・・・何か心当たりといっても「挨拶」だとかしか浮かばない。う~ん。

もしかして、むっちゃ緊張していました?
緊張してメーイッパイで自分のことしか考えられないって感じでテンパっていました?
あなたが挨拶した後ろで、誰かが通りずらそうにしていました?

教員(ってことはあなたの学校の指導者? 見学先の方でなく?)が言った理由が、あなたにも何となくは思い当たり、それでもあきらめたくないなら、常に「周りに気持ちを向けよう」と余裕を持って望むよう心がければいいのではないでしょうか?

初めからその仕事に向いている人だけが、仕事をするわけではありませんよ~ 意欲のある人が仕事に向いた人に変わっていくんだと私は思います。

がんばって!
    • good
    • 2

こんにちは。

悩むことはないと思います。医療系の専門学校に関してはよくわかりませんが。的はずれであれば、聞き流してください。

あなたが、短時間の夏休みの病院見学で、どんな行動をおとりになったか存じませんが、思いやりのない非常識な態度をとったのでしょうか。患者さんをののしったり、けったりとか。何か患者さんを人間扱いしなかったのでしょうか。よっぽどのことがあったのでしょうか。
優しく、相手の話を聞き、うなずき、相手(患者さん)の立場になって行動すれば良いとおもいますが。

まだ未熟な専門学校生であるあなたに、
「自分のことしか見えてないから患者さんを人間として扱ってないところがあって、この仕事には向いてないから別の道を考えたほうがいいんじゃないか」となぜ(指導)教員に言われてしまったのでしょうか。その理由も推測してみましょう。複数の(指導)教員にお聞きしてはどうでしょうか。反省すべき点は反省しましょう。謙虚さも大切です。相手はあなたの倍くらい人生を経験してらっしゃるでしょうから。

 あなたが「確かに人付き合いが苦手なところがあって、患者さんに対する挨拶とかお礼がうまく言えなかった」ことは、別に仕事内容には関係無いと思います。あなたの性格ですから。自分の性格は変えにくいです。習慣が性格を変えることはありますが。性格をあなたが変えたければ、時間がかかりますが(行動や生活)習慣によって変えればいいだけです。

 その人がその仕事に向く・向かないは、なかなか他人が判断するのは難しいのではないですか。たとえば、あなたは、あなたに「この仕事に向かないから別の道を探したら」といった(指導)教員は、(指導)教員としての仕事が向いていると思いますか、向いていないと思いますか。どうでしょうか。簡単には答えられないのではないでしょうか。私が、その(指導)教員の立場であれば、あなたに「ここはこうした方がいいですよ」と具体的にアドバイスしますが。あなた達に、はやく現場で働いてほしいですから。
武田信玄も言っていたそうですが、「人は城。人は垣。」(人を大切にということでしょう)。やる気のある、貴重な人材を活かすのが、(指導)教員だと思います。

 長くなりましたが、くじけそうな気持ちを、立ち直らせましょう。気分転換に、たとえば、友達とカラオケにでも行って、大きな声で好きな曲を歌って、くじけそうなあなたの気持ちを吹っ飛ばしてはどうでしょうか。

 さいごに。私が大学生のときに、授業で教育心理学の国分康孝先生は、「カウンセリングの基本は、相手の話を聞いて、そのまま、それを相手に返すことだ。絶対にこうしたらいいとか指示はしないこと。理由は、人間には、みな、自己解決能力(自然治癒力)があるから。もし、相手にこうしなさいと言っても、あなた達は責任をとれません。」と。カウンセリングも医療も似ていると思います。人間を扱っていますから。
 たとえば、「先生、相談があるのですが」、「どうされました」、「僕は・・・で悩んでいるのですが」、「そうですか、あなたは・・・で悩んでいるのですか。ご自分ではどうされたいのですか」、「先生、僕は・・・したいと思いますが、性格が弱くて・・・できないのですか」「そうですか」・・・。
 
 ジュニア文庫で「教育心理学、国分康孝著」があったと思いますが、おすすめします。図書館からでも借りてきて、目次だけでも目を通せば、気分転換にはなると思います。興味があれば内容も読んでみていかがですか。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問を読んでいて自分のことのようだなと思い書き込みしました。

当時、人付き合いが苦手なのに販売職についていて
毎日、顧客や内部の人間関係に心をいためる毎日でした。
たくさん泣きましたし毎日やめようか悩んでいました。
でも数年たって気がつくと、なんとかなっている自分がいました。
毎日その環境にいて努力していると少しずつでも成長していくようです。


質問者さんはどうして医療系の道に進みたいと思いましたか?
どうして患者さんを人間として扱っていないなんて言われたのでしょうか。
挨拶だけではそんなこと言われないんじゃないかなーって感じました。

医療系の仕事は大きな優しさと強さが必要だと感じています。
優しいだけでも自分自身が潰れてしまうし
強さだけでは細かなケアが出来なかったり。
とりあえず、実習に望んで現場をたくさん知ってから
諦めるかどうか考えてもいいのではないでしょうか。

現場は学んだことだけではやっていけないって現実を見せてくれると思います。
しっかりいろんなことを感じてきてくださいね。
応援しています!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q医療系大学を4年で中退しました。

医療系大学を4年で中退しました。

もともと極度の人見知りなのに資格がとれるから、なんとなく憧れているからという理由だけでリハビリ職を選んでしまい、今はなんで自分をもっと分析して学部を選ばなかったのか自分の情けなさを痛感しており同時に人生あきらめるしかないのかなと感じています。まあでも人生一度きりなので大卒の資格だけはほしいと考えていて、大学ならどこでもいいので実家から通える偏差値のあまり高くない大学を再受験しようと考えています。理系は全然だめなので学部は文系にしようと考えています。もちろんアルバイトをしながら。

もし24才で入学したら卒業が27才になるのですがそんな歳で、しかも中退歴がある人間が就職なんかできるでしょうか?

無理に等しいでしょうか?

やはり一生、派遣かアルバイトをするしかないでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、その時の日本経済状況によるのでは?

現在、新卒者が有利 ですよね?
わざと進級しない、卒業しない学生さんがいらっしゃるほどです。
さて、貴方が就職するときにはどうなっているか・・・・

私が就職活動するときは、超超氷河期から氷河期まで就活時代でした。
その時は、学歴より、即戦力を期待され、一流大学出でも、バイト経験がない接客経験がないような人はなかなか就職できず、バイト三昧連中は、上手く面接を切り抜け就職できたものです。

今の時代はどうなんでしょうね。
そして今後。

それしだいとしか言いようがないです。

でも、接客が無理ということですよね?他人とのコミニケーションが取れづらいんですよね?
ならば、技術職、それこそ理系で機械など相手にする技術を磨いたほうがいいのでは?
リハビリの場合、接客業と違って、私としては人と接するにはいい職業。患者さんから色々な人生を学ばせてもらえるいい勉強の場と思いますが。
貴方が、今後選ぶ職種にそんな場はあまりないですよ。

基本、仕事は、人と人とのコミニケーションが大事ですから。
それがどうしても無理ならば、学歴ではなく、「職人」を目指す方がいいと思います。
昔ながらの職人さんです。今は、伝統を引き継ぐものがおらず、あちこちで高齢化が進んでいます。
農業もですが、伝統工芸もしかりです。

職人さんは、大半、おしゃべりさんじゃないので、こちらが思うほどコミニケーションいりません。おやじの背中を見て仕事を覚える!という世界なので。
とはいえ、職人さんで金持ちになろう!と思うと相当な修行が必要ですが、生きていくには十分な収入は得られるでしょう。技術があれば。


よって、コミニケーションが苦手ならば、物を相手にした何かを学んだ方が・・・
文系で、そういう学科はないし、そんな学科出身者に開発、技術系の仕事はバブル時期ではない限り、職ないような気がしますよ。

おそらく、その時の日本経済状況によるのでは?

現在、新卒者が有利 ですよね?
わざと進級しない、卒業しない学生さんがいらっしゃるほどです。
さて、貴方が就職するときにはどうなっているか・・・・

私が就職活動するときは、超超氷河期から氷河期まで就活時代でした。
その時は、学歴より、即戦力を期待され、一流大学出でも、バイト経験がない接客経験がないような人はなかなか就職できず、バイト三昧連中は、上手く面接を切り抜け就職できたものです。

今の時代はどうなんでしょうね。
そして今後。

...続きを読む

Q医療系学部での大学留年を経験されている方。

医療系の学校、大学を通っている方や現役で働いている医療関係者の方で学生時代に留年を経験してしまった方のお話が聞きたいです。留年した後は大変でしたか?それと留年の原因は?やはり勉強不足?
歯学部に通っています。歯学部も留年がとても多い学部です。そこで留年を経験している方のお話を聞きたいです。

医療系だけではなく文系、その他の学部の方の留年経験も聞きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

医学部出身です。
医学部、歯学部は留年しやすい学部です。私立だと卒業までに4割が留年する大学もあります。
この学部に限っては留年は珍しいことではなく、他と違って特殊だと思います。
留年しても頑張るしかないです!!今回を反省して学業に励めば将来良い歯科医師になると思いますよ^ー^ 頑張ってください。
それと前の回答者ですが、上から目線で反省を促すような方がおられますが気にしない方が良いです。医療系の学部は医療人にしか分かりません。 では。

Q言語聴覚士の方に質問です

わたし(25歳、女)は今営業として働いています。3年働きそろそろ転職を考えているところです。

心理学部出身で、一般企業に就職するか専門学校に通うか悩んだ末、一旦社会に出て働く事を決めました。

やりがいのある仕事でかなり成長できたと思います。
しかしベンチャー企業のため、福利厚生は全く整っていません。
国家資格と専門の技術があったほうが今後結婚し子育てしていく上で、有利で、尚かつやりがいのある仕事ができるのではないかと思うのです。

だったら、迷っていた言語聴覚士として働くのはどうだろうかと思いつきました。


言語聴覚士として働くことのやりがいについてどんなことでもいいので、教えていただけたらと思います。
できたら働く時間なども一緒に教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

28才6年目STです。
現実を書かせていただきます。

大卒とのことで、最短で来春入学、2年の専門で28才で新人って感じですね。

いくつでの結婚を考えているのでしょうか?

リハビリの仕事は
(1)急性期
(2)回復期
(3)慢性期
に分かれざっくり言うと、仕事内容・勤務条件も3パターンに分かれます

(1)急性期:休めない。(市民病院などに入れれば一定の給与・休日は保障される)
激務、日曜休みなど一定の休みが多い
(2)回復期:ほとんどが365日リハビリをやるようになっており、シフト制
遅出・早出あり。有休はほぼ使えない。とても経験になる。給与は安い。
(初任給17万とかも普通にあり)
朝8時出勤、夜10時帰宅なんてざら。
休日は症例発表や学会準備などあり。
(3)慢性期:ゆったりペース、一定休日で比較的休みも取りやすい
仕事内容は・・・経験にはあまりならない場合が多く、
「資格をとってこんな仕事をするなんて」と思って辞める新人も多い(トイレ介助など)

☆普通、新卒は(2)に就職し、3~5年頑張って(3)に転職し結婚、出産という人が多いです。

あなたのライフプランがわかりませんが30位で結婚したいなら厳しいと思います。
なぜなら、結婚の臭いのする人は(2)では採用しないからです。
(1)は28才新卒をとらないでしょう。
そして、新卒から(3)にいくと次の転職はかなり狭き門。

私は今(3)に近い職場で働いていて求人をかけていますが
近い未来に出産の気配のありそうな人はお断りしました。
理由はSTは少数で女性職場だからです。
出産で一人欠員1年は大きな穴です。


資格・技術・どこでもやっていけるという点で選ぶなら看護師だと思いますよ。

28才6年目STです。
現実を書かせていただきます。

大卒とのことで、最短で来春入学、2年の専門で28才で新人って感じですね。

いくつでの結婚を考えているのでしょうか?

リハビリの仕事は
(1)急性期
(2)回復期
(3)慢性期
に分かれざっくり言うと、仕事内容・勤務条件も3パターンに分かれます

(1)急性期:休めない。(市民病院などに入れれば一定の給与・休日は保障される)
激務、日曜休みなど一定の休みが多い
(2)回復期:ほとんどが365日リハビリをやるようになっており、シフト制
遅出・早出あ...続きを読む

Q専門学校を退学しようか迷ってます

私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。
早くも科目留年をしてしまい、
学校を続けようか迷っています。
1科目、5万円かかると知り、
このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。
現時点で3科目は落としています。
理由は欠席です。
因みに全部で13科目今のところあります。
授業は前期だけの授業で14回あります。
出席率80%以下で科目留年です。
苦手な授業が5科目ぐらいあって
小テストで良い点がとれず
既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。
もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。

首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。
けど、勉強についていけず、
クラスにも馴染めず、
今のクラスが6人しか居なく、男女3人で
1人ぼっちがすごく辛いです。
欠席を何回か繰り返してしまいました。
けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。

それでも、臨床工学技士を目指して
行きたいと思ってます。
このままでは学校を卒業できる気がしません。
出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。

臨床工学技士の資格を取れるなら
どこの学校でもいいと思い
入りやすそうな首都医校にしました。
今更ですが、
ちゃんと勉強して、
自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。

自分は専門学校に通って
臨床工学技士の資格を取るために
勉強をしたい思ってます。
化学、物理は高校でやったことがなく
難しいながら習って行きたいと思いますし
解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。

去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。
派遣、ビアガーデン、市民プール、
短期ですがバイトを最後までやりました。
今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。
1日も休んだことはないです。
真面目にバイトするのは割と出来るんです。

結論から言うと

学校を辞めずに反省をして、自分を改めて
首都医校に通い続けるか

学校を辞めて、
東京電子専門学校に入学するために勉強をするか

フリーターとしてバイトをするかです。

いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます
回答していただけたらすごく助かります

私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。
早くも科目留年をしてしまい、
学校を続けようか迷っています。
1科目、5万円かかると知り、
このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。
現時点で3科目は落としています。
理由は欠席です。
因みに全部で13科目今のところあります。
授業は前期だけの授業で14回あります。
出席率80%以下で科目留年です。
苦手な授業が5科目ぐらいあって
小テストで良い点がとれず
既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。
もともと、高校でも欠席が多く、頭も...続きを読む

Aベストアンサー

目指している職業は違いますが、気になったので書き込みさせて頂きます。

私は、首都医校に通い続けるに一票です。

様々なことが重なり、勉強する環境として大変お辛いと思いますが
ここで退学するとMoco1582さんが今の道よりもかなり辛い道を進まなければならないと思うからです。

お金に余裕があるなら入学しなおして環境を変える
というのも一つの手だとは思いますが
行った先の学校で良い対人関係・良い先生に巡りあえるかどうかは運です。

また、専門学校中退は就職に大変不利です。
せっかくご自身の実力で入学されていて夢に向かう意欲も文章から感じますので、とてももったいないと思います。

フリーターは若いうちは大丈夫ですが年を重ねるととても大変です。(身近にいます)

もしご自身の中でどうしても整理がつかないようでしたら学校と相談して休学という手もあると思います。
(来年まで休学して1年生のはじめから授業を受ける等)

以下は私が行っている方法ですが

出席率80%以下で科目留年ということで、出席すればいい日数を計算しておくといいと思います。
あと3回欠席で留年、という所で我慢すると心配がありません(寝坊などもありえるので)

出席できない所は直で先生に教えてもらいにいってます。
授業のレポート・ノート・書き込みした教科書もクラスメイトか先生にコピーさせてもらってます。不明な点も先生へ。どんな嫌な先生でも一応その道のプロです。根気強くいけば教えてくれます
→難しければ休学して1年次からが良いと思います。

クラスに行きにくい等もしあれば
教室に入る時音楽を聴く・携帯の画面を見ながら入るなど
まわりの人をシャットアウトしつつ、それとなく入っていくと楽です。
あとガムや飴などなにか食べるのも手です。
授業でのグループ課題などがある場合は役割をできるだけ見つけて混じるか、難しければその課題のメモを取るか(手順など)、そのまま見ているか(見つめすぎは注意)、頭で違うことを考えましょう。

たくさん書きましたが結局どの道でも誠実に努力していれば生活できます。
決めるのはMoco1582さんです。

厳しいことを言ってしまいましたが、Moco1582さんの事、応援しています。

目指している職業は違いますが、気になったので書き込みさせて頂きます。

私は、首都医校に通い続けるに一票です。

様々なことが重なり、勉強する環境として大変お辛いと思いますが
ここで退学するとMoco1582さんが今の道よりもかなり辛い道を進まなければならないと思うからです。

お金に余裕があるなら入学しなおして環境を変える
というのも一つの手だとは思いますが
行った先の学校で良い対人関係・良い先生に巡りあえるかどうかは運です。

また、専門学校中退は就職に大変不利です。
せっかくご自身の実...続きを読む


人気Q&Aランキング