某社IPv6トンネル接続サービスの説明の一部に「IPアドレスは、/48のIPv6アドレス(280個に相当)を1ブロック提供。 」とあるのですが、なぜ280個なのか教えてください。 (単なる決め事なのか、なにか算出根拠があるのか??)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パワードコムのページを見たところ、2^80個と書いてありました。



2の80乗はIPv6アドレスが128bitなので/48のアドレス空間全体をあらわしているので正しい記述です。

ただし、最初の書き込みにも書いたように通常のIPv6の運用ではホスト部は64bit固定なので普通の運用では16bit分のネットワークが運用できるアドレス空間になります。

つまり、80bitの内訳は
16bit分のネットワーク
64bit分のホスト部

ということになります。
ホスト部が64bitもあるのはstateless autoconfigurationで利用するからです。その理由や詳しい動作が知りたい場合はstateless autoconfigurationもしくはEUI64アドレスでIPv6関連の本を探してみれば説明が書いてあると思います。
    • good
    • 0

IPv6は普通はネットワーク部64bit固定だから/48のブロックは16bitあるのでネットワークは64000程度作れるはずですが、おかしいですね。



原文をよく読むとどこかに別の記述があったりするかもしれません。

元のURLでもおしえてくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&更なる追求ありがとうございます。
元のURLは、以下です。http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=11755

お礼日時:2001/10/29 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

V6」に関するQ&A: IPv4通信とIPv6通信による速度

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレス8個で、サーバー何個?

IPアドレス8個で、サーバー(例えば、wwwサーバー)何個立てられますか。

どこかで、ルーターに1個、dnsサーバーに1個、セカンドdnsサーバーに1個で、
残りの5個だけwwwサーバーに使えます、というような説明を読みました。

しかし、dnsサーバーと、セカンドdnsサーバーに、wwwサーバーの役割も兼ねさせて、7個のwwwサーバーが、立てられるのではないのでしょうか。
(dnsサーバーとセカンドdnsサーバーは、自分で立てることを前提にして。)

Aベストアンサー

IPアドレス8個の場合は、使えるIPアドレスは6個です。
(2個はネットワークアドレス・ブロードキャストアドレスで予約済み)

また、ルータで1個使いますので、コンピュータで使えるのは5個になります。

DNSサーバとWWWは併用できますので、IPアドレスで運用するWWWサーバの場合は最大5個ですね。(ルータに割り振ったIPアドレスも設定しだいではWWWとして使えます)
さらにWWWサーバをドメイン(www.hogehoge.com等)で運用する場合は、
IPアドレスに関係なく何個でも運用できますよ。

QIPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世...続きを読む

Qipconfigに表示されるIPアドレスがグローバルIPアドレスなのかプライベートIPアト゛レスなのかわかりません。

環境はvistaでADSLでルータ付モデムを使用してインターネットをしています。
IPアドレスは192.168.0.××です。
これは何アドレスでしょうか?

Aベストアンサー

プライベートIPとなります
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
等を参考にしてください

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QIPv6アドレスが取得できません

昨日ひかりTVチューナー(ST770)が届いたので接続をしましたが、
「IPv6アドレスの取得に失敗しました」と表示され、最初からつまづいてしまいました。
○インターネット・IP電話は問題なく使えてます。
○LANケーブルをパソコンにつなぎかえ、「ipconfig」すると
ちゃんとIPv6アドレスは表示されます。
○ルータを外してONUから直挿ししても同じ表示になります。

何かの設定や契約に抜けがあるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

Aベストアンサー

ONUと直結した状態で、ひかりTVチューナーを再起動(電源を抜いて挿し直し)

これでも同じ状態になるのであれば、回線の確認が必要なので
[ひかりTVカスタマーサポート]へ問い合わせて下さい
(セットアップガイドに大きく番号が掲載されているはずです)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報