アドレスの下にSearchやGamblingなどの文字が並んで
元に戻そうとして 表示→ツールバー
に進んでも全部灰色文字で選択不可になってます。
右クリ時も同じで元に戻せません。

元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このカテゴリに相談されたということはスパイウェアということもわかっているようなので、そのスパイウェアの情報を貼っておきます。



http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
Symantec Security Response - Adware.DailyToolbar
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にAdware.DailyToolbarの名前があると思うのでそれをアンインストールしてから手順に沿って処理してください。
まあ、他のスパイウェアも入っている可能性も高いのでこの際徹底的に調べてみるのがいいでしょう。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0

再びお邪魔します。


No.2の方が回答してくださった例、生々しいですね。専門業者の方にもスパイウェア関連の依頼が増えたということですか。

また少し情報を拾ってみたところ、先の方法より簡単な処理法もひとつあったので紹介しときますが、これだけで完全に処理できるかは不明なので、試すだけ試してください。スパイウェアは同じ名前でも新種や亜種だと以前の方法が通用しないので。
http://www.higaitaisaku.com/database/database.cg …

ついでにこれも。
http://www.shareedge.com/spywareguide/product_se …
http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/VB_Bri …

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/database/database.cg …
    • good
    • 0

No.1さんが丁寧に教えてくださっているのでそちらを参照ください。



これを放置した場合のケースです。

そのうちに、画面上の選択する場所めがけてマウスカーソルが動くようになってきます。
なにもしないのにマウスカーソルが流れて行き、つい根負けしてクリックしてみてところ

 スパイウエアに感染しているのでこれを削除するには下のリンクをクリックすること!

という内容の英文が流れます。

そして、なんかよくわけの分からないスパイウエアを除去する旨のページへ誘導されて色々なポップアップが開くようになります。

これらをすべてクリアして再起動すると、時々画面上に
FBI だの こちらは○○インターネット協会ですだのの警告書が出ます。本物なのかどうかはまったく分かりません。

そのうちに、英文にかわってしまったインターネットエクスプローラーのツールバー?に色々なアイコンができてきて・・・・。

結局、半日駆除しようとどりょくしましたがリカバリーです。
今年になって3件のお客様・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元に戻すには??

JUSTSYSTEM社のJUSTHOMEを使ってます。そこからメールを送ろうとしたところ、nortonからの警告画面が出て、中危険度「ここからの・・・いつも遮断しますか?」のメッセージに、ついついOKをしてしまいました。本当は許可したかったのですが、それっきり接続が出来なくなってしまいました。
nortonの画面からオプション等開いてみても、どこをどう設定し直せばいいのか分かりません。
こうなる前の状態にしたくて、システムの復元もしてみましたが、変わりありませんでした。
どうしたら接続できるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NortonInternetSecurity を開き, ファイアウォール をクリックして,右側の 設定 を押します.
その中の プログラム制御 のタブに 手動プログラム制御 というリストがありますので,そこで修正できます.

・・・ちなみにこれはNorton Internet Security 2004 の場合です.

Q自動アップデート後アイコンが元に戻りません

ウィルスバスター2005を入れています。OSはWindows XP
HE SP2です。
自動アップデートが始まるとタスクトレーのリアルタイムエージェントのアイコンが変わります(緑の地球様).今まではアップデートが終了すると元のリアル・・・の
アイコンに戻っていたのですが、ここ一週間終わっても
アイコンが戻りません。
メイン画面を立ち上げ再度アップデートボタンクリック
しもう一度アップデートすればリアル・・のアイコンに
なりますが不便でかないません。
何か異常ではと心配しています。
手直し方法ありますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その問題については、一部環境で発生することがトレンドマイクロで確認されているようです。

トレンドマイクロ
製品Q&A(トラブルシューティング)
ウイルスバスター2005 アップデート後、タスクトレイのアイコンが元に戻らない
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10370

それで回避できない場合には、自動更新を停めて手動更新にするか
トレンドマイクロに相談してみてください。

Q削除したのに、元に戻らない・・・?

先週、ネット検索中にあるひとつのページを開いた所、3つくらいのウィンドウが突然開いてきました。その後、インターネットオプションのトップページが勝手に中国系のホームページに変わってしまいました。変更しても強制的に元に戻るので、ウィルスかと思いスキャンしましたが何も検出されませんでした。
スパイウェア・スパイボットかとも思い、Ad-AwareSE PersonalとSpybot-Search&Destroyをダウンロードして、スキャンをかけました。いずれも4つのファイルが検出されたので、全て削除しました。
しかし、トップページは直しても直しても中国系のホームページに勝手に書き換えられてしまいます。
この事によってなのか、今までそんなに出る事のなかった、セキュリティの警告のウィンドウがよく出るようになりました。
どなたか心当たりのある方、解決策を教えてください。説明不足や分かりにくい部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

被害対策でのいろいろな操作がいやで、リカバリーもいやだということでしたら、まず、セキュリティソフトでそのページの遮断を設定してはどうでしょうか。たとえばそのページが、http://okweb.jp/だとしたら、それを登録します。ほかにもいくつかあるならばそれらも同じように登録します。

インターネットオプションのセキュリティのところで、制限サイトに登録するという方法もやってはどうでしょうか。

そうした単純な設定でもなお続くようでしたら、被害対策、または、ハードディスク上のデータを全部クリーンにしてからの初期化を勧めます。

なお、インターネットで楽しむ前に、windowsでしたら、すべての更新を完了することでセキュリティホールを全部ふさぎ、セキュリティソフトの更新も全部やってから楽しむことを推奨します。

≪セキュリティの警告のウィンドウ≫が出るということは、まだましですが、そのうち警告も出なくなるようになったら、踏み台にされている場合があります。

Qパソコンを再起動すると元の状態に戻す

たとえウイルスやボットに感染しても再起動さえすればファイルも設定もすべてもとの状態にする(ネットカフェのPCみたいに元に戻る)ようにし、尚且つWindowsの更新は保つようにしたいのですが、方法がわかりません。

以前はNortonのGoBackを使用していましたが、GoBackだとWindowsのアップデートまでが無かったことになってしまいます(HDすべてが戻る)。そうではなく決められた項目のデータ書き換えはOKで(例えばWindowsのアップデートやアンチウイルスの更新など)レジストリの変更、IEなどの設定変更などはすべて戻すようなソフトウェアは無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS、再起動ごとにOSをもとに戻すツールを誰でも使えるよう日本語化し無償公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit.html

Windows SteadyState で、共有コンピュータの信頼性向上と円滑な管理を実現
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess/default.mspx

これが希望されるものに近いかな?
一応正規ユーザーなら無償でダウンロードできます。
まぁこいつのお陰でネットカフェの感染パソコンは激減しましたね。

Qウィルスを削除してプログラムが元に戻るか

ウィルスを削除したとしてもアプリケーションのどこかが書き換えられていたら削除だけではなく補修も必要になると思うのですがそういう機能がアンチウイルスソフトにあると思えませんがどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ウイルスが検出された場合の対処として、『削除』『隔離』の他に『駆除』が選べることがあります。これは、元々は正常なファイルが改変を受けた部位を取り除いて正常化することを意味します。

この『駆除』がご質問の答えであると考えられるのですが…いかがでしょうか?

確かに最近多く検出されるトロイの木馬の多くは、PC内に入り込んだ時から悪玉であるため、『駆除』が行えないケースがほとんどですが…それでも一部の感染には『駆除』が選択出来る場合があります。例えばこういうタイプ。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE%5FPARITE%2EA&VSect=T

Pariteはexe系ファイルを改変するものですが…『駆除』を行うことで改変部分を取り除いて正常化することが可能です。駆除ツールも各社が提供しており、それを実行すれば感染したexeファイルは正常化されます。

このように、感染の種類によっては改変されたファイルの修復なども含めた駆除ツールが提供されることもあります。対策ソフト本体では駆除の難しい感染にも適切に対処出来る場合もあります。

また、avast!なんかだと、重要なファイルについてはデータベース化しておき、感染時にはそのデータを利用して正常な状態に修復するという機能を持っていたりします。そんな感じで、各社とも程度の違いこそあれ、ある程度は改変されたファイルを修復する機能を持っているものです。

なお、メーカーによって異なる表現がなされることもあります。例えばAVGでは『駆除』ではなく『修復』という表現が使われていると記憶しています。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20041125/110152/

ウイルスが検出された場合の対処として、『削除』『隔離』の他に『駆除』が選べることがあります。これは、元々は正常なファイルが改変を受けた部位を取り除いて正常化することを意味します。

この『駆除』がご質問の答えであると考えられるのですが…いかがでしょうか?

確かに最近多く検出されるトロイの木馬の多くは、PC内に入り込んだ時から悪玉であるため、『駆除』が行えないケースがほとんどですが…それでも一部の感染には『駆除』が選択出来る場合があります。例えばこういうタイプ。

http://www....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報