プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中学三年です。
周りのみんなは塾や家庭教師などやっているのですが、私は今、何もやっていません。
去年、一ヶ月位通って、やめてしまいました。入っていたときは、480点少しに点数が上がったのですが、今はあまり勉強していなくて、450点少ししか取れません。
これから勉強して、受験までに、入っていたときの点数が取れるようになるでしょうか?
私は、一年や二年のとき休みが多く、抜けているところが結構あります。
特に、英語と社会です。去年英検3級を取ったのですが、発音問題と長文(訳を書きながら読んだほうがいいのですか?)が不安です。
受ける高校についても悩んでいるので、教えてください。

A 回答 (5件)

再びgwkaakunです。

前回厳しいことを言ったので、今回はフォローをします。

茨城県の公立高校は『三年間のトータルの成績が内申点』になります。あなたの学校が二期制か三期制かわかりませんが、中一~中三一学期までの全部の数字を出して、二期制なら5、三期制なら7で割ってみてください。それが現在のあなたの数字です。(ただし風邪などで一回ぐらいテストを受けていない場合はまた変わってくるが)それで数字が土一なら42、竹園なら41をクリアーしていればGOですね。

そして下の方が言っているように、英検ないし数検で準二級を持っていると多少42に届かなければ、検定資格点で内申は考慮されるはずですし、クリアーしていて準二級ホルダーならば、より推薦合格の確率がアップします。

でも実力で456点というと、内申点が42より低い場合『-1ごとに+10点』と考えて勉強を進めてみてください。まずは『文英堂の最高水準問題集』を買ってきて、各教科全て最低三回は反復練習してみてください。あとチャレンジでも何でもいいので、絶対江戸川学園取手はダメでもともとという感じでもいいので受けてみてください。はっきり言って万一土浦第一や竹園に落ちた場合に江戸取に入学した場合は土浦第一や竹園よりも進学実績がいい高校です。そこで揉まれれば、大化けする可能性がデカいですから。

志望校の追加を親御さんとも検討してみてください。検定申し込みまだ間に合うよ。急いで!準二級以外は必要ないです。三級なんかあんなのは必要ないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も詳しい回答、ありがとうございました。
学校ではあまり教えてくれなかったので、色々と勉強になりました。志望校の追加、親に話してみます。

準2級、必要なんですね。受けてみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 13:13

僕は貴方の高校とかについてはよくわからないのですが、ともかく僕の在住事情からだとものすごいんだけどなぁ。



英検等は準2級から資格として入ってくるとか言ってました。よくわかんないけど。
あと一級!

長文。
訳を書きながら読むのですか?;
それはちとキツイものが。結構時間がないモノだと思うのです。僕の県では英語は長文が多かったので。
長文を読むときは、とりあえず文章の最後の単語の読みを見たほうが良いんだそうです。
分かりにくい奴は最後に書いてあると思うのですが、それをさらっと読むだけで大体の文章が分かると思います。
それから、問題文を流し読みした後、問題文と並行して訳を取っていく。
訳を取っているうちに(1)~とか出てくると思います。
そしたら問題に移る、と言う風に。
できるだけ長文問題はタイムを計ってやるほうがいいです。慣れって言うのも在ると思いますし。

休みが多かった、ということなので、もしかしたら基礎がちょいちょい抜けてるかもしれません。
赤本などの問題を解いていて、これは根本的にわからない!ってトコロだけ、基礎に戻って応用解いてツブす、というのがいいかもしれないのです。

社会の地理は覚えるしかないです。ダメだったら諦める(何
歴史は歴史マンガなどを息抜きにひたすら読んでください。公民は問題を解いていくうちに癖というか、パターンがあるので、それを掴めばいけるはず。

塾に行かなくても、高校にはいけると思うのですよ。
実際、今まで塾もカテキョもいなくて高レベルな高校に受かってる友人がいるので。
頑張れば大丈夫だと思うのですよ?
ただ、夏休み明けは皆が頑張ってるので、差をつけるのは難しいといいます。けど、ここで差をつけることが出来ればものすごーっく!ラッキーっ。

追い込み時期もまだあります。ファイト!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章の最後の単語の読みですか!いつも全部覚えるつもりで読んでいたので、驚きました。
今度からタイムも計って、制限時間以内に解けるように、練習しようと思います。

歴史のマンガも読んだことありませんでした。これから図書館に行って借りてきます!

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 12:14

38だと一般入試でも土一・竹園は厳しいですね…せめて42は欲しいですよ…



38で推薦なら土二か並木か牛久英進だね。水海道第一ですら推薦ではちょっと苦戦すると思います。

推薦は並木か牛久英進で、一般は土浦二高か水海道第一高狙いでどう?抑えで土浦日大と常総かな。もし一般で土浦一高受けるんだったら、あそこを受ける連中は450点前後はみなコンスタントにとって来るんで、内申点で38なんでで-4を試験で稼ぐ必要性があるため、一般入試で480点とらなきゃいけなくなる。

竹園ですら内申41は欲しいから、-3なのでやはり470点くらいはとる必要性がある。あなたが藤代や守谷とか水海道、取手に住んでいるのなら、千葉県立柏高校でOKなんだけどね。土一以下土二・並木以上なので、内申点もいい感じだし、進学率も土二・並木よりは数段いいし。

出来ればもう少し具体的に点数が知りたい。五科目の。中三の中間・期末じゃなく、中二の最後の学年末の成績ね。もう一回だけ補足要求します。

そしたら今度は勉強面のてこ入れ的なアドバイスを贈りたいと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~planets/hensachi5.htm

この回答への補足

学年末は、受けてないので・・・すみません。
一応その前の実力テストの結果入れておきます。

国語は86、あとの4教科は全部90ちょっとで、合計456でした・・・。

補足日時:2005/08/15 19:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに厳しいんですか・・・。
受ける高校は、gwkaakunさんの回答を参考に、親と検討していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/15 19:32

家庭教師派遣会社勤務です。

あなたは茨城県南部なんですよね。

別に例えば古河第一や水海道第一、土浦第二、並木高校レベルの高校だったら不要だと思っています。必要なのは千葉県立の東葛飾・県立柏、茨城だと竹園、土浦第一、江戸川学園取手に入りたいと思うのでしたら、やはり塾か家庭教師は雇った方がいいと思います。

それと千葉県立の東葛飾・県立柏、竹園、土浦第一、江戸川学園取手、土浦日大スーパーをもし狙っているんでしたら、英検三級でもヌルいですよ。やはり『準二級』は必要です。

出来れば通信簿の一学期の九教科の合計値を教えて欲しいです。一応補足要求します。

この回答への補足

志望校は、去年は土浦第一だったのですが、今年になって悩んでいます。
通信簿の合計値は、38です。(体育系かなりやばいです。遅刻や欠席は合わせて35日位あります・・・)

補足日時:2005/08/14 19:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、塾などに通ったほうがいいのですね。一応分かってはいるのですが、金銭的にも問題があるので・・・。

お礼日時:2005/08/14 19:50

中学三年生の夏休みというと、受験生誰もが本腰を入れて勉強に取り組んでいる時期だと思います。



入っていた時の点数が取れるかどうかはわかりませんが、中学受験の場合は、出題事項が膨大な高校受験と違って、追い込みがきくと思いますのでがんばってください。

塾へ行っていないのでしたら、本屋で要点をまとめた参考書を何冊か買って勉強するしかないと思います。参考書なら学校を休んでしまった時に抜けてしまったところもチェックできます。参考書のいいところは、自分のペースで、自分のやりたい部分を集中して勉強できることです。ただ、だれもおしりをたたいてくれないので、自分で「やる気」をふるいたたせる必要があります。

英語と社会は、どちらも暗記科目です。暗記科目は覚えればなんとかなります。逆に言えば、覚えないことにはどうにもなりません。幸い、中学生の間は非常に記憶力がいいので、時間をかけた分は身になります。英語の長文は単語力がものを言います。やっぱり暗記ですね。発音問題は出る単語がだいたい決まっていますから、これも参考書で何とかカバーできます。できるだけ自分で発音してみて覚えてください。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>自分のペースで、自分のやりたい部分を集中して勉強できる
そうですよね、気づきませんでした。

友達には、塾を2つ通っている人とかも多いので、不安でした。
これから、「やる気」を出して、がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/08/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!