履歴書などの証明写真を貼り付ける時、どういう写真を貼り付ければいいのか迷ってしまいます。
スナップ写真とかスピード写真とかいろいろあるとおもうんですが、どういう種類の証明写真があって、それらはどう違うのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

0kakkunさん、こんにちは



主な証明写真の種類とサイズは

履歴書(身分証明)4.0×3.0cm
新型パスポート4.5×3.5cm
自動車運転免許3.0×2.4cm
などがありますが他にも用途によってサイズは違いがあります。
http://www.konica.co.jp/info/products/labo/tokut …

履歴書などの場合は、スナップ写真などでは、多くの会社では常識を
疑われることになるでしょう。めんどうでも、必ず証明写真用に撮影
した写真を使うようにしましょう
証明写真は、就職の第一関門です。受ける会社へあなた自身の誠意を
見せることです。

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
           

参考URL:http://www.konica.co.jp/info/products/labo/tokut …
    • good
    • 0

正式(?)には、写真屋さんに履歴書用と言って撮ってもらいます。



きちんとした服装で、脱帽、背景なし、顔は正面、目線を合わせた白黒写真。

よって、スナップ写真は不可。
「きちんとした服装」は、会社や職種で決めてください。
カラー写真や「微笑み写真」も「きちんとした服装」同様ケースバイケースです。

スーツ、ネクタイ(男性)、白シャツ、真面目な顔の白黒写真はもっとも無難でしょう。

黒っぽい服は、顔が暗く見えやすいですから注意してください。スピード写真でも、これはスピード写真だ!とは分からないと思いますが、写真屋さんの写真の方が絶対に見栄えよく写ります。
    • good
    • 0

写真の種類としてなら、スナップ写真、スピード写真、写真屋で撮ってもらうでもデジカメの印画紙プリントでもどれでもかまいません。

(プリクラは不可)
ただし、背景は単一色であることが望ましいです。
用途の種類で言えば、履歴書用、免許用、パスポート用などがあり、それぞれサイズが違っています。
提出する書類にサイズや注意書きがあるはずですのでそれにあったものを貼ればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿近辺で証明写真が撮れるところ(スナップ以外)

就職先に証明写真(縦3cm横2.5cm)を提出するのですが
スナップ以外で撮らなきゃいけないのですが
上京してきたのでどこで写真を撮ってもらえるのか分かりません・・・
新宿の近くがいいのですが、ご存知の方、教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

新宿の地下道をあるいていると、何か所かみかけます。

西口に、家電量販店があります。○○カメラというお店が何店舗もあります。
そのあたり、各店舗には証明写真の機械があります。
とってもらうのでしたら、このように店舗でも撮影しています。
http://blog.kitamura.co.jp/959/4306/2007/03/_162826.html

Q大学受験時の写真票の写真は、スピード写真でも構いませんか?

大学受験時の写真票の写真は、「出願以前3ヶ月以内、正面向、上半身、無帽で撮影(縦4cm×横3cm)」の指定があります。この条件を満たせば、スピード写真でも構いませんか?写真館で撮影するのは緊張するので苦手です。

Aベストアンサー

スピード写真でも問題ありません。私の入った大学では、願書の写真がそのまま学生証に使われていましたので、その辺も一考する余地はあるかと思います。また、難航も受験するなら、写真館で撮って貰って焼き増しを頼んだ方が、何回もスピード写真を撮らなくて済みます。

Qスナップ写真

本格的なお見合いではないのですが、上半身のスナップ写真を撮りたいと思っていて、どこか気軽な感じで写真を撮ってくれるところがありませんか?
写真スタジオではお見合い写真が5000円くらいするようです。

Aベストアンサー

もし、背景を気にするならやっぱりスタジオしかないと考えます。
また写真を撮れるBOXで、少しおどけた格好でもしますか。

次にちょっと小奇麗な服装をして、友達に適当に撮ってもらい、自分でパソコンで修整やカットをする。
自分で出来ないなら、少し詳しい人に頼んで今までに一番気に入った写真を持参して、注文どおりカットして拡大をしてもらう。
(ポジでもスキャナーで取り込んでOK)
なお、顔の修正を必要とする場合はやはりプロに頼まないとだめです。

Q渋谷でスナップ写真とられたことについて

今日渋谷を歩いていたらスナップ写真を撮らせてって言われたので撮ってもらいました!

急いでいたので会社名とか名刺とか全部もらったり聞いたりするの忘れちゃって、電話番号と名前だけ教えたんです。

で、あとから電話かかってきて、取引先の会社が載せたいとのことなので一度会社までおこしくださいとのことでした。



そのことを親に言ったら怪しくない?と言われ、まあ確かにっとか思ってます。
でもなんか無駄に高まるじゃないですか、笑
行ってみたいんですよね。笑

それで会社名聞くのにだけ電話して聞いたら、
グラピタルピタロピカルタロン     ?
いまいちよくわかんなくて、名前違ったんですね。


こんなような名前のスナップ写真の会社について知ってる方いますか?

Aベストアンサー

ぐぐりなさい。
かすりもしないなら怪しさ満点。
肝試しだと思っていってらっさい。

Qスナップ写真を撮られたのですが、サイトがない?!

昨日東京に行きました。

私はいつも家族で東京に行くと、夕方までは一人で買い物をして過ごしているのですが、
表参道を歩いているときたくさんのスカウトの方や、カメラを持っている方がいました。

声をかけられて「スナップ写真を撮らせてほしい」と、女性の方に言われたので、
承諾したのですが、(写真を撮ったのは男性の方)
私が「なんの雑誌なんですか?」と聞くと、「UP style」というパソコン?
のサイトで雑誌ではないと言われました。アンケート用紙にもUP styleと書いてありました。
「掲載することになったら、ご連絡しますね」と言われたのですが、
家に帰って調べてみても、それらしいサイトが見つけられませんでした。

UP styleというサイト?は存在するんでしょうか??
もしそうでなかったらあれはなんだったんだと少し心配しています。

※ちなみに連絡はまだありません。掲載されようがされまいがそれは構わないのですが、とにかくサイトが見つかってもいないので、あの人たちは何者なんだと思っているところです。


ご意見アドバイスよろしくお願いいたします。


昨日東京に行きました。

私はいつも家族で東京に行くと、夕方までは一人で買い物をして過ごしているのですが、
表参道を歩いているときたくさんのスカウトの方や、カメラを持っている方がいました。

声をかけられて「スナップ写真を撮らせてほしい」と、女性の方に言われたので、
承諾したのですが、(写真を撮ったのは男性の方)
私が「なんの雑誌なんですか?」と聞くと、「UP style」というパソコン?
のサイトで雑誌ではないと言われました。アンケート用紙にもUP styleと書いてありました。
「掲...続きを読む

Aベストアンサー

僕も昨日用事で表参道に居ましたが、確かに何人か写真取られてましたね。良くある風景ではあるので気にも留めませんでしたが。あなただったかもしれません。
雑誌とかだと大抵は連絡先を教えてくれるのですが、くれなかったということですか?。そうなるとちょっと怪しいかも。
でも大抵は自分の趣味で嘘ついて取ってる人っている見たいですよ。連絡先も教えたのですね。う~ん。相手の連絡先は知らずに自分のを教えるのは危険。何かの詐欺かも知れないじゃないですか。
夏休みなので普段より地方から出てくる若い人が多いみたいで、昨日は2度も道を聞かれました。そういうのを狙って危ない人達も居ます。
少し注意しましょう。連絡があっても気軽に会うなどしないように。会う時は誰かと一緒にね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報