プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には大切な親友がいます。その親友には彼氏がいるのですが、その彼氏が好きな友達がいるのです。
けれどただの片思いならそれで構わないのですが、その友達にも彼氏がいるのです。
つまり・・・(名前はもちろん仮名です)

親友(麻衣) ←→ 親友彼氏(翔)
         ↑
       好き↑
         ↑
        友達(園) ←→ 友達彼氏(康)

こんな状況なのです。
友達の園は彼氏の康と付き合う前に一度、翔に告白をしたらしいのですが、その時は麻衣と付き合っていたため断られ、その後もうすでに康に告白されていた園は「とりあえず付き合ってみる」などといい今も付き合っているのです。
多分、康と付き合ってはいるけれど園は翔が好きなのだと思います。
その証拠に、ついこの間も翔と園は下級生の2人と一緒に4人でカラオケに行っていたそうです。
しかも麻衣が塾へ行っていた時に…
学校でも仲良く話しているので、麻衣は翔に一度「やめてほしい」と言ったらしいのですが、翔は園とは友達だし相談に乗っているから、と言ったそうです。
けれどいくらなんでも、配慮が足らなすぎると思います。麻衣も可哀想ですが、康も可哀想です。
付き合えたと思ったら彼女が影で他の男と遊んでいるのですから…。
麻衣のほうも「あたしが首をつっこむことではない」「あたしってただのおせっかい妬き?」と言って悩んでいました。
きっと自分の彼氏が取られるのが怖い、という気持ちがあるのでしょうが、友達関係が崩れ、園に嫌われるのも怖いんだと思います。
こんな状況になってしまった時、あたしはどのように対処しどんな言葉をかけてあげるのが一番いいのでしょうか?
ただ翔や康、園にメールで伝えても「関係ない」と言われそうであたし自身もとても怖いのです。

教えてください。あたしはどうするべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

冷たいようだけど、その書かれている図式において第三者になるので、親友から相談された時に親身になってあげるくらいしかしようが無いと思います。

痴話事で下手に第三者が入っていくと話しがこじれるしろくな事が起こりません。
当事者じゃない以上下手な事をすると、逆にその当事者達から総すかんされる最悪な事態も起こりえます。
yuzu1205さんが介入して解決するような簡単な問題では無いので要らぬお節介は逆に迷惑になりますよ。
親友の愚痴を聞く程度が一番良い距離感だと思います。
親友といえども他人ですから、土足で踏み込み過ぎると関係が悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それもそうですね。
少し寂しい気もしますがchar1977さんのおっしゃる通り自分は第三者。私のせいでさらに関係が悪化したら「助けたかった」なんて言葉は言い訳にしかなりませんね。
ありがとうございました。もう少し、見守ってみます。