来月旦那の誕生日と結婚記念日(誕生日と結婚記念日は同じ日です)なので、
ケ-キを作ろうと思っていますが、どんな飾り付けにしようか
迷っています。チョコレ-トケ-キか、生クリ-ムケ-キか
どちらかにしたいのですが、生クリ-ムのケ-キだったらいちごが、欲しいけど
まだ出回っていないしって思います。
色んなケ-キのレシピ、変り種等有れば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おめでとうございます!


生クリームのケーキが大好きでよく作りますが、苺がない時期は「ミックスフルーツ」にします。キウイやりんごやバナナやパイナップルなどの生のもので手に入るものと色合いを考えて缶詰のものと、全部コロコロに切って混ぜ、ケーキの表面にのせます。苺がなくてもカラフルでとってもきれいですよ。中に挟む分は少し薄めに切って洋酒につけておいた方がいいでしょう。お味も苺だけより変化があっておいしいです!
今はいろいろなフルーツの缶詰があるのでスーパーに行ってみては?ベリー類も豊富に揃っていますよ。

今回はだんな様の誕生日&結婚記念日ということですからおとなっぽいケーキもいいでしょうね。
ドーム型のケーキはいかが?
スポンジは型ではなくてボールかパイ皿で焼きます。
間に挟むのは何でも良いけど、生クリームとカスタードクリームを混ぜた物、あるいはレモンクリームにして、洋ナシの缶詰をスライスします。
ケーキの表面は果物は飾るのをやめて、たっぷりの生クリームをぬってから、クリームの表面をスプーンでもパレットナイフでもいいですから、「つのをたたせる」ようにたたくというか、クリームがたつようにします。(簡単です)そこに大小のアラザンをくっつけていくととってもステキなおとなのデコレーションになりますよ。

チョコレートケーキもいいですね。
なんだか私もケーキが焼きたくなってきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご意見有難うございます。
フル-ツミックスとフル-ツ缶ですか。良いですね。
色々サンドして作ってみようと思います。
昨日さりげなく旦那に、聞いたらチョコレ-トケ-キが、
良いって言ってました。
どっちにしようか困惑中ですが、考えて作ってみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 12:57

おめでとうございます。


私は全くの素人で、ホントに趣味でお菓子作りが好きなだけなのですが。。。
ケーキには苺って、定番だけど、旬じゃなかったり、高かったりという時は、ホームメイドではあまりこだわらなくてもよいかな、というのが私の考えです。もちろん旬の美味しい時にはたっぷり使いますけどね。
苺の代わり、という事ならば、味的にはキウイが似ていると(私は)思うので、間に挟んだり、エメラルド色を活かしてかざったりしてはいかがでしょう?
色的には、生花のミニバラとかスプレーバラがお勧めです。色も、赤とかピンクとかありますし。
結構、生の花って、見栄えがしますよ。周りに敷き詰めても良いですしね。好きな花ならなおさら。
後は、アラザンはお勧めですね。銀色のちっちゃな球です。専門店に行くと、少し大振りのもあって、小さいのとミックスして振りかけるととてもきれいです。
手作りって、何よりもその「気持ち」こそが相手に届くと思いますので、素敵な記念日になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご意見有難うございます。今の時期のイチゴっ出てても高いんですよね。
キウイ使ったりするのも良いですね。
生花のミニバラもいいですね。
私バラ好きです。参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/27 09:21

はじめまして、こんばんは。


秋だからといって栗っていうのもなんだし、この季節の苺ってカリフォルニア産の苺でサクサクですっぱいものが多いし、なんだろう?と今日も考えて試作したものがなかなかヒットだったので紹介します。

薄いジェのワーズ(スポンジケーキ)を焼き、それを型に敷いて、
レアチーズケーキの生地を作り、型に流し、冷やし固める。
型から出したレアチーズケーキに今が旬のラ・フランスの薄切りを放射状に並べ、
その上にラ・フランスの変色と乾燥を防ぐためにゼリー(板ゼラチンをふやかし溶かしただけのもの)をハケでぬり周りにホイップで飾り、みじん切りのピスタチオを色よく振る。

チーズケーキの代わりにバニラのババロアでも美味しいかと思います。←私自身今思いついたので明日、試作してみようと思います。(^^;

チョコ生クリームにオレンジのリキュールを入れ、スポンジにもオレンジのリキュール入りのシロップを含ませ、チョコ生クリームをぬって年中出回ってるオレンジを"むきみ"にして放射線状に飾り、チョコ生クリーム周りに飾り、オレンジにゼリーで乾燥を防ぐというケーキも美味しいです。ウチの店でもよく売れてます。

では、参考までに。
    • good
    • 0

元パテシエのzohです。



> いちごが、欲しいけどまだ出回っていないしって思います。

果物屋さんに予め予約しておけば、手に入ります。ケーキ屋さんにイチゴのショートケーキが並んでない日はないでしょ?実は市場には出ているのですが、少し高いのと、量が少ないので、あまり店頭に並ばないだけです。

飾り付けの種類はそれこそ本が書けるぐらいありますが、ここは一つ変わり種を。「マジパン細工で旦那様の人形」と言うのはどうでしょう?マジパンは特に美味しいという物ではありませんが、細工のしやすさから、飾り物によく使われます。取り扱いは難しくありません。粘土細工みたいなもんです。食紅などの着色料を使い、好きに色を付けられます。製菓材料を扱う店で、既にペ-スト状になった物が売っていますので、それを使うのが良いでしょう。着色料はほんの少しだけ使うのがコツです。粉末着色料でしたら、少量の水で溶いて、爪楊枝の先に漬けた分を練り込むぐらいです。足りなければ増やせばいいんですから。また、色を混ぜることで好きな色にも出来ます。ひも状にのばした物を格子状に並べて押しつぶし、チェックを作ったりなんて事も出来ます。マジパン細工は面白いですよ~。一度お試しあれ!

(元パテシエ←実は見習いまで…)
    • good
    • 0

この時期のケーキ作りって困りますよネェ。


私は、生クリームの上にホワイトチョコをスライスして
全体にまぶすだけのシンプルなケーキにしてしまいます。(^^ゞ
これに結婚記念日ようのデコレーション人形が売っていたと
思いますので、これをのせるだけのシンプルケーキなんていうのも・・・。
また、いちごですが百貨店とか高級フルーツ店に行けばあるそうです。
うちの近所には百貨店がない為、クリスマスまでガマンしていますが・・・。
    • good
    • 0

秋冬のケーキって、なんだか、


チョコレートケーキのイメージが
あるので、おいらのお薦めはチョコ!!
苦味も、美味しく味わうのは、
結婚生活も一緒だろ?って、こじつけようっと。

杏ジャムを、リキュールで延ばしたものを、
ココアスポンジに、たっぷり、しみこませて、
周りを、チョコレートで、コーティングして、
軽くローストしたくるみと、すみれの花の
砂糖漬けで、飾ったら、どうかな?
大変だけど、スポンジを、3枚か4枚に
スライスして、間に、ホイップクリームを、
サンドしたら、切り口も、キレイだぞー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジパン細工

マジパン人形を作る際に、マジパンとマジパンを接着するにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
通常マジパンとマジパンは、卵白で接着します。

これが一般的ですが もちろん
溶かしたチョコレートなどで接着しても問題ありません。
では、失礼しますね。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qマジパンって何でしょうか?

だいたい何の事か想像はつくんですけど、検索してもマジパンについてこと細かく説明してあるサイトが見つかりません。マジパンを使った人形細工とかは載ってるんですけどね。マジパンの材料、作り方、どんな事に使うのか、答えられる範囲内でもかまわないので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけて、ペースト状にしたものです。

感触としては完全に粘土状で(少々べたつく)、まさしく粘土のごとく、自由自在に細工が出来ます。

欧米では、非常にポピュラーかつ人気のある食べ物で、マジパンで作られた細工物は、そのまま食べられたりケーキの飾りとして使われます。

薄く伸ばして、ケーキ全体に被せたりもします。日本でも、かなり以前から細工に使われていますが、あまり一般的ではありません。味は、かなり甘いです。

1,市販のマジパンペーストはパウダーシュガーを少々ふった台の上で指先に充分力を入れてなめらかにこねる。

2,水で溶いた食用着色料(赤)をほんの少々マジパンペーストにつける。 色素は1滴ほどでかなり着色できる  ので、控えめに使う。

3,マジパンに色素を加えながら、生地を折り込むようにしてこねて色を全体に広げ、着色する。シュガーパウダー(粉砂糖)をふりながらこねると良い。

4,着色したマジパンをめん棒で2~3?氓フ厚さにのばして余分なシュガーパウダー(粉砂糖)をハケで払いおとして、好みの型で抜く。

こんな所です。

マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけて、ペースト状にしたものです。

感触としては完全に粘土状で(少々べたつく)、まさしく粘土のごとく、自由自在に細工が出来ます。

欧米では、非常にポピュラーかつ人気のある食べ物で、マジパンで作られた細工物は、そのまま食べられたりケーキの飾りとして使われます。

薄く伸ばして、ケーキ全体に被せたりもします。日本でも、かなり以前から細工に使われていますが、あまり一般的ではありません。味は、かなり甘いです。

1,市販のマジパ...続きを読む

Qいちごジュース&いちごミルク

生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。

機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。

生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。

苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。

牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが)

ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた登場です。
と言いつつもうかなり遅い時間ですので、寝てしまわれたかもしれませんね。
(この仕事は立ちっぱなしできついですから)
まさか待ってくださっているとは思わず、チェックを怠って申し訳ございませんでした。

私自身の好みをお答えします。
私が好きなのは、質問者様のお言葉を借りれば「つぶしいちごとミルク」かもしれません。
いちご5~6個に牛乳200ml、砂糖大さじ1が自分なりのレシピです。
(これだと多めにできるので「1人分」には適しませんが……)
ただ、「つぶしいちごがなければいちごミルクではない!」などと主張するわけではなく、一番おいしいのはやはり、あのいちご味になったミルクの部分です。
色はまだらではなく、混ぜれば全体的に綺麗な淡いピンクになります。
なお、ミルクを減らせば当然ミルク臭さは減りますが、それは逆に言えば「あまりおいしいとは思えなかった」いちごジュースに近づくということでもあるので、個人的意見としては、ミルクは多めに入れた方がいいでしょう。
ミルク嫌いなお客様は、そもそもミルクと名のついたドリンクを注文なさらないと思います。

今度の土日に早速商品化なのですね。
まさかそこまで期日が迫っているとは思わず、喫茶メニューに加えることなどを気楽に書いてしまって申し訳ありません。
時間がないようなので今回はスタンド売りになると思いますが、質問者様のスタンドがもし「数種類のジュースが入ったミキサーを並べて、そこから注いでお出ししている」タイプでしたら、1種類だけ手で搾ったいちごミルクを置くのはかえって浮いてしまう気もします。
そうでなければ、「手作り」を強調して手搾りのいちごミルクをスタンドに置いてみるのも、お客様の注目を集めるいい手段になるかもしれません。
少しだけ手間はかかりますが、特別な材料や器具を使うわけではないので、価格を高くする必要もありませんしね。

最後に、無責任で申し訳ありませんが、実際にお店の方針へのアドバイスを求められていると考えるとうかつなことは言えず、慎重にならざるを得ません。
回答に対する自信は「なし」にさせていただきます。

またまた登場です。
と言いつつもうかなり遅い時間ですので、寝てしまわれたかもしれませんね。
(この仕事は立ちっぱなしできついですから)
まさか待ってくださっているとは思わず、チェックを怠って申し訳ございませんでした。

私自身の好みをお答えします。
私が好きなのは、質問者様のお言葉を借りれば「つぶしいちごとミルク」かもしれません。
いちご5~6個に牛乳200ml、砂糖大さじ1が自分なりのレシピです。
(これだと多めにできるので「1人分」には適しませんが……)
ただ、「つぶしいちご...続きを読む

Qマジパン細工の長期保存法(食べられなくなってもOK)を教えてください。

マジパン細工の長期保存法(食べられなくなってもOK)を教えてください。

記念に作ってもらったマジパン細工がとても気に入ったため、
長期間保存したいと思っています。

乾燥によるひび割れやパーツの剥がれ落ち、食害(アリ)が心配です。
アクリル製のにディスプレイケースに入れて、玄関などに設置する予定です。
そのため見た目が大幅に変わらないようになれば、食べられなくなってもOKです。

スプレーニスなどでのコーティングも考えましたが、
染み込んだりして失敗しそうで恐いです。

アイデアをお持ちの方アドバイスをお願い致します。
(カテゴリが違う場合、ご指摘いただければ幸いです)

Aベストアンサー

元パティシエです。

過去の質問にもあります(私の回答ではありません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2040529


質問者様のご希望ですが、
>アクリル製のにディスプレイケースに入れて、玄関などに設置する予定です。
夢を壊して申し訳ありませんが、それははっきり言って無理です。(そう遠くないうちに腐ります)
専門家に食品サンプルのような別の形に作り直してもらう以外無いと思います。

ともかく乾燥しやすいので密閉瓶などに入れて冷蔵庫で保管するか冷凍するしかありません。
冷凍の場合は密封性が悪いとマジパンの水分が霜として表面に出てきてしまいます。(その分どんどんマジパンは痩せてきます)

スプレーニスでのコーティングはこの場合水分を遮断するのに有効かもしれませんが、
ただしニスの成分でマジパンの色が溶け出す可能性があります。

ナパージュという菓子を乾燥させないためのつや出しジャムがあります。
http://www.cuoca.com/item/20914.html
ニスよりはこちらのほうが現実的ではないかと思います。



いずれにせよ常温での長期保存はあきらめるしかないと思います。

元パティシエです。

過去の質問にもあります(私の回答ではありません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2040529


質問者様のご希望ですが、
>アクリル製のにディスプレイケースに入れて、玄関などに設置する予定です。
夢を壊して申し訳ありませんが、それははっきり言って無理です。(そう遠くないうちに腐ります)
専門家に食品サンプルのような別の形に作り直してもらう以外無いと思います。

ともかく乾燥しやすいので密閉瓶などに入れて冷蔵庫で保管するか冷凍するしかありません。
冷凍の場合...続きを読む

Qおでん 変り種

おでんにコレをいれると美味しいという意外な具おしえてください。
これからの時期我が家 おでんヘビロテです。

Aベストアンサー

巾着をつくり色々試す、
食べたことがあるのが
スキヤキ(豆腐と白滝、牛肉がスキヤキの味で入っている)
卵(生で入れる、割れないように注意)
うどん(短く切って入れる)
カレー(カレーがそのまま入っていました)

後は、関東風、関西風などでで作ってみる
関東風は練り物だけで作る。
関西風は牛スジ、コロ(鯨の油)、サエズリ(鯨の下)を入れる。
油かす(牛や馬の腸を熱してヘットや馬油を取り出した残り、煮込むと凄くやわらかくて美味しいです)

あとは、ちくわぶ入れてますか?入れていないのでしたら是非入れてください。

Qベーグルを食べたことありますか?食べてみたいですか?

最近ベーグルにはまっています。
ただ、友達に食べにいこうと誘っても別のものにしよって言われます。

単純な質問ですが、

1.ベーグルを食べたことがありますか?
2.食べたことのある人は、ベーグルサンドなら何を挟んだベーグルが  好きですか?
3.食べたことのない人は、食べてみたいと思いますか?

Aベストアンサー

わ~い、このアンケートまだ締め切られた無くてよかった~。
NO.4です。毎日、朝はベーグル食べて出かけてます。休みの日もベーグルです。
あれから、色々試しました。
戦勝結果の報告させて下さい。
#プレーンベーグル+イリ卵(甘くない)+ベーコンの焼いたヤツ+キュウリ薄切り
#プレーンベーグル+ピーナッツバター+スライスしたバナナ
#シナモンレーズンベーグル+蜂蜜+スライスしたリンゴ+クリームチーズ
#プレーンベーグル+キンピラごぼう+焼肉の残り(実家にベーグル持って行って有り合わせで作ったら美味しかった。弟に半分むしりとられましたが・・・。)
モチモチ感が、結構和食っぽいのとか、韓国風とかにも合いましたよ。

Qパウンドケ-キの作り方

バレンタインと、お義母の誕生日が、重なったので、パウンドケ-キを
作りたいのですが、電子レンジか、オ-ブント-スタ-で、
出来るパウンドケ-キの作り方ご存知の方、教えてください。
あとチョコケ-キも、作るんですが、(主人に、聞いたら外は、チョコで、
中は、普通のスポンジケ-キでと言われました。)
ケ-キの間に、なにをはさんだらいいのかわかりません。
(ショ-トケ-キだったらイチゴとかはさみますよね)
いい方法教えてください。

Aベストアンサー

NO.1です。
すみません。
電子レンジで作れるレシピはこっちです。

参考URL:http://www.den-en-club.com/home/new_page_8.htm

Qもち☆もちベーグルの作り方

今日ベーグルを作ったのですが、意外と軽く、思っていたようなどっしり&もちもちとした出来上がりになりませんでした。
ベーグルを作ったことのあるみなさん、どうすればどっしり&もちもちのベーグルを作ることができますか?
ちなみに、今回は強力粉300gに対して水200g、ゆでる時間は片面20秒ずつでした。ゆでる時間が短かったのかなぁ、と自分では思っています。
理想は「ベーグルK」のベーグルです。
何かコツや良いレシピをご存知の方は、ぜひ教えてください☆

Aベストアンサー

ベーグルKは、私もこの間初めて食べました。もちもちしておいしかったです。私は、ベーグルをよく作るんですが、私が思うには、一次発酵をしないことと、生地を乾燥させない事(発酵させるときは、タッパーやボールをかぶせて)だと思いました。色々なレシピやってきたのですが・・・・・。
私のゆで時間は、30秒強です。上からお湯をお玉でかけます。
全粒粉と蜂蜜入りのベーグルなんですが、私は、このベーグルのレシピが気に入っています。少し甘め↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/100229/

後は、人気のあったベーグルのレシピです↓↓
がんばって好みのベーグルレシピを見つけてください★

参考URL:http://cookpad.com/junko/recipe/11600/

Qお誕生日レシピ♪

今日、主人の誕生日なのですが、何にするかとても悩んでいます。いつもは、和食が多いので、和食以外で簡単に豪華に見える料理はないですか?^^;よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ならこんな感じにします。
お刺身でカルパッチョ
アマトリチャーナ(トマトとベーコンのスパゲッティ)
カツレツ
サラダ
フルーツ&ケーキ
のようにコース仕立てで出します。イタリアで育ったのでイタリア家庭料理という感じしか思いつきませんが。しかもどれも本当に簡単です。

作り方は。。
カルパッチョのソースはオリーブオイルと塩だけで充分。

パスタのソースは、にんにくを炒めてホールトマトを入れ、できればバジリコ(バジル)の葉を何枚か入れて少し煮込む。塩、砂糖少々で味付け。砂糖はトマトの酸味を取るため。そのソースに、炒めておいたベーコンを足せばOK。
麺は9分ゆでくらいがちょうどいいかも。チーズ(できればパルミジャーノ)をふりかけて食べる。

カツレツは豚でも子牛でも何でも。お肉に塩こしょうし、よく叩いてけっこう薄くする。小麦粉、パン粉、卵をつける。ニンニクをたっぷりめのオリーブ油で炒め、取り出したら、バター少量を入れる。その中にお肉を入れて焼くような揚げるような感じにする。
レモンと野菜を添えて。チーズをかけて頂きます。

カルパッチョはすぐできるし、カツレツも揚げるだけにしておけばいいし、サラダも作っておけばよいですよね。
長くてすみません。もしよかったら♪素敵なお誕生日になりますよう。

私ならこんな感じにします。
お刺身でカルパッチョ
アマトリチャーナ(トマトとベーコンのスパゲッティ)
カツレツ
サラダ
フルーツ&ケーキ
のようにコース仕立てで出します。イタリアで育ったのでイタリア家庭料理という感じしか思いつきませんが。しかもどれも本当に簡単です。

作り方は。。
カルパッチョのソースはオリーブオイルと塩だけで充分。

パスタのソースは、にんにくを炒めてホールトマトを入れ、できればバジリコ(バジル)の葉を何枚か入れて少し煮込む。塩、砂糖少々で味付け。砂糖...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報