みなさんこの言葉だけは絶対使いたくないというのはありませんか?
私の場合「切れる」という言葉は使いたくありません。
本来、堪忍袋の緒が切れるから出てきたのでしょうが
今の感覚では堪忍というのがすっぽりと抜け落ちているようで
簡単に「切れる、切れた」という人を見るとまるで
「私は何事にも我慢の出来ない子供のような人間です」と
自分で言ってるように思えてしまうのです。
もちろん言葉はその時代時代で意味やその重みが変わっていくのは
承知していますが、皆さんはこの言葉だけは簡単に使ってほしくない
この言葉だけは意味を取り違えてほしくないと言うのはありませんか?

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A 回答 (34件中1~10件)

ある質問に答えようとしてSFの大家、星新一氏の本を読み返していたのですが、思わぬ発見がありました。



こちらで話題になっている「ムカツク」ですが、あの紳士でならした星新一氏のエッセイの中で「冷静に筆を進めたつもりだが、書いている途中私はむかついてならなかった。」なんて文章があったのですよ。もちろん体調が悪いという意味ではありません。昭和40年代の作品です。

若者の造語かというイメージがあり私も好きではありませんでしたが、不愉快を表す言葉として以前からあったのですね。まあ、あまり人に向けて発する言葉ではなかったでしょうが、いかにも若者言葉のように感じてしまうのは文字のカタカナ化の影響なんでしょうか。

ちょっと再認識したような気分になりましたので、だからどうだということもないのですが投稿させて頂きました。
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この回答へのお礼

いえいえ私も「へぇー!」と思った次第です。

さて、今までの皆さんの回答を見ると私を含め
だいたいが若者言葉に関することが多いように感じました。
世代によってある言葉の受け止め方が異なる、まさに言葉は生き物ですね
言葉に限らず「近頃の若い者は・・・」でくくってしまう事は簡単ですが
この言葉は古代ギリシャの時代からあるそうなので、人間ってなかなか
進歩しないんだなって思う今日この頃です。
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 00:38

 こんばんは。

私も2度目の登場です。 
 これまでに寄せられた多くの回答には、私も強く共感するものがたくさんありましたね~。「ムカツク」「~系」「ウザイ」「生き様」「告る」「切れる」「~的」等々…、私の嫌いな言葉ばかりです。皆さんもおんなじなんですね~。
 
 「かわいそう」って言葉も場を弁えて使ってほしいものです。No.17のpapyuさんに大賛成です。また、No.21のnoname#1438さんのご意見も「まったくだ」と深く頷きながら読ませて頂きました。本当に大切なことを書いていらっしゃると思います。

 さて、本日またテレビでイヤな言葉を耳にしてしまいました。
 「私は〇〇な人だから…」
 ウ~ン、気持ちが悪い…。これは昔から大嫌いな言葉遣いのひとつでした。自分のことをつかまえて「〇〇な人」…。私は〇〇だから」で充分じゃないですか?
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この回答へのお礼

「私は〇〇な人だから…」 関西風にツッコムなら「せやからどーしてん!」
意地悪く見ると「本当は私は○○なのよ、勘違いしないでね!」なんて
言ってるのかなと思っちゃうのですが・・・

お礼日時:2001/11/03 00:21

あ、まだスレッド閉じていませんね。

じゃあ、参加しちゃお ( 笑 )
嫌いな言葉→「死ね」
いるんですよ、身近な女性で。
なにかといえば「あんなジジイ、世の中のためにならないから死ねばいいのに」とか。
「ああいうタイプは死んだ方がマシだね」とか。
彼女の言葉に対する無神経さの方が罪悪だと、私は思うんですけれど ( 笑 )
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この回答へのお礼

まあ、いままで面と向かって言われたことがないのでしょう
それとも鋼鉄製の心臓とツ○の皮を持っているのかな?
また、このスレッドこんなに反響があるとは思わなかったので
しばらく続けてみたいと思います。書き込みよろしくー!

お礼日時:2001/10/31 08:19

そういえば。

。。。
キレる、という言葉が多く使われるようになってから、『ぷっつん』ていう言葉、聞かなくなりましたね。
チョベリバ、チョベリグ、みんな何処へ行ったの??(懐かしんでいるわけではありません・笑)

えとですね・・・・きわどい話で申し訳ないのですが。
セックスすることを『やる』って言う人いますよね。
あれだけは・・・・
カタカナで『ヤル』とか『ヤる』とか書かれるともっと嫌。
耳で聞くのも抵抗あるけど、字面で見るとあまりにもえげつないので・・・・

失礼致しました。<(_ _)>
でも本当に抵抗あるんですよ、この言葉・・・・
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この回答へのお礼

うーん、男としては「ヤル」ってのは多少はテレ隠しの部分もあると思うんですが・・・
男同士だとそれこそ「○○○する」(関西圏)「○○○○する」(関東圏)になっちゃいますよ、アララ
いや、こちらこそお下劣で<(_ _)>

お礼日時:2001/10/30 22:46

これは、僕のヒステリーアネキがよく使う言葉なんですが・・・。


鼻にかけて言うんですよ!。
「はぁ!?」って!。
それと、これも鼻にかけて言うんです・・・
「あんたさぁ!!」とか、「おめぇ~わ(お前は)、なっにやってんのっ!!」
もう最悪です!!!!!(>_<)!!!!!

人を呼ぶ時は、名前で呼んでほしいです。。。
ん~、細かいですかね。。。でも、僕みたいな人も、世の中にはいるんです~。。。
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この回答へのお礼

いえいえ、いきなり怒りモードでこられると引いてしまいますよね。
怒れば何でも思い通りになるとでも思っているのでしょうか・・・
いえお姉さんのことでなく怒りっぽい人たちにですよ。

お礼日時:2001/10/30 22:37

僕は、「だめ」という言葉が大嫌いです!!(>_<)。


この言葉って、相手を否定、批判する意味のように聞こえるからです。
「これダメ、あれダメ、これじゃダメだ!、ダメだな・、etc」
もう、絶対嫌です!!(>_<)。
自分自身には、よく言いますけどね(^_^;)。

でも、関西弁の「あかん」だったら、大好きです!!(^o^)
この言葉だったら、“何か、自分に足りなかった大事なことを、自分で自ら気付かせてくれる!!”、
そんな風に聞こえるからです!!。
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この回答へのお礼

同じ意味なのにどうして違うんでしょうね、定番ですが関西人の私は「アホ」と言われても
「うん、そうやねん」ぐらいのことを言いますが
「バカ」と言われたら「♂¥∞☆#@▲〒∈⇔!!!」ですね・・・
こういう言葉って話し方や相手のコンディション次第でニュアンスが
180°変わってしまうのでご用心。

お礼日時:2001/10/28 20:59

二回目の回答です。


何でもかんでも「○○系」と言って分類する言い方は嫌いです。
もちろんちゃんとした用法も存在するのですがね。

私は小学生の頃鉄道が好きで、新潟~上野間を走った特急「とき」に使用されていた「181系」というボンネットタイプの車体がお気に入りでした。
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この回答へのお礼

「○○系」って分類のための言葉ですよね、しかし世の中割り切れないことだらけ
何でもかんでも分類できる訳ありません、グレーゾーンが無くなったら私なんか
生きていけないですよ。

お礼日時:2001/10/28 20:45

私は「ウザイ」ですね。


近しい友人に「も~ウザイよ○○ちゃん、あははぁ~!」と
言われたことがありまして、友人は冗談好きなので
その延長で使ったのだと思い、私を深く中傷しようと
した訳では無いと、わかってはいても、ちょっと傷つきました。
「ウザイ」って言葉は「うざったい」を略したのだと思うのですが
非常にグサッときます。
その後もその友人は「ウザイ」を連呼していて嫌な思いをしましたよ。
はっきり言って気分良い言葉じゃないですねウザイって。
ですから自分は使いません。
人の振り見て我が振り直せです。
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この回答へのお礼

関西ではあまり聞かないですね(少なくとも私の周りでは)
代わりに「うっとうしい」が転じて「うっとい」はよく聞きます
たとえば「うっといんじゃお前!どっかいけー!」てなぐあいです
私も若かりし頃は使いましたが今はまず使うことはありませんね
でも、こんな一言から喧嘩が始まったりするんですよね・・・皆さん気を付けましょう。

お礼日時:2001/10/28 19:06

2回目のおじゃまになります。


思い出しました!
使いたくないけれど他に代わるものがない何ともいえない、居心地の悪い言葉ー。
それは、yukkiesさんもお礼の欄に書いていらした「障害者」という言葉です。
体の中に”差し障り”があるので「害」という漢字が入っているのは分かるのですが、これを文字で見るとドキリとしてしまいます。
何か、もっといい言い方がないのかと思ってしまいます。
「ハンディキャップを持った人」では長いですしね。
そのための「バリアフリー」とか「ユニバーサルデザイン」とか周りには良い言葉がいっぱいあるのに、肝心のハンデを持った方に対する呼称は・・・?

「絶対に使いたくない」言葉ではないのですが、普段引っかかっていて使うたびに違和感が伴うので、書き込みさせていただきました。
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この回答へのお礼

「害」って確かにネガティブな言葉ですよね、でも前出の友人が言ってましたよ
「障害は障害やん、べつに言葉変えてもいっしょやで」
みんなが彼のように言葉はネガティブでもポジティブにとらえれるようになればいいですよね。

お礼日時:2001/10/28 18:55

「仕方がない」&「頑張る」


これは自分では使いたくない言葉です。「仕方がない」には、
秘めた可能性があるのにそれと向かい合わずしてあきらめるような
切なさを感じます。「頑張る」には、必要以上を求められる気負い、
息苦しさを感じます。人にも使いたくないですね。

「イケメン」&「告る」
ルーズソックスの世代以降、あらゆる略語が生み出されましたが、
敬語もろくに使いこなせない彼らに憤りを感じると共に、必要以上に
日本語の優美さを無くした言葉の排出には、情けないの一言につきます。

「~の方」&「とんでもございません」
外食をしたり買い物をしたときの店員さんが話す言葉です。
お釣りを返すとき「まず小銭の方、お返しします」といわれますが、
「~の方」は必要ない気がします。これを聞く度に背筋がゾクッとします。
また、商品がとれなくて店員さんに見せて貰うときなどお礼を言うと、
「とんでもございません」といわれますよね。それもなんだか
「とんでもないことでもしたのか?」と思って恐縮してしまいますし、
あまり心地よい気持ちで買い物が続けられません。

「ほんで?」
これは、うちが関西に住んでいるせいかもしれませんが、普通の会話に
「オチ」がないと、「ほんで?」といわれます。「オチ」がないとそんなに
ダメなのかな?と、追いつめられる気がして会話好きの私も口ごもってしまいます。

shino911さんへ。「好きくない」や「きれいくない」は形容動詞の形容詞化
という単なる言葉の変容ではなく、滋賀県などの古き良き時代の独特な言い回しでもあります。
ですから、若者が使っていても、決して悪いと思わないで下さい。
私のように、祖母から受け継いでこそ話し言葉として使っている場合もあるんですよ。
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この回答へのお礼

ごめんなさい「ほんで?」使っちゃいます・・・
そう、私も関西人
見事なオチに遭遇する楽しさ・・・わかってくれますよね
ここはグッと堪えてもらえんでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 02:11

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Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
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Q堪忍袋の緒

「堪忍袋の緒が切れる」とよくいいますが堪忍袋の緒とはどこにあるのでしょう?と言うより語源は何なのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「緒」は紐です。大昔の小銭入れの上がひもで縛ってありますね。あれです。
堪忍袋は「我慢しないといけない事」を爆発させないように大事にしまっておく袋。体のどこかにあるのでしょうね。

「堪忍袋の緒が切れる」つまり我慢の限界を超えた。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q「ご承知おき下さい」という言葉

何かをお願いするときに「ご承知おき下さい」という言葉を使うのは、一見丁寧語みたいに見えますが、「上の者が下の者に使う」ような、或いは「文句はつけさせない」というような、有無を言わせない圧力を感じ、私にはお願いというニュアンスが伝わってきません。

お願いという意味では、「ご了承ください」のほうが適切であるような気がするのですが、私の感覚はおかしいでしょうか?

「ご承知おき下さい」について、国語学的な見地からどのような場合に使うのが適切であるか、お教えください。

Aベストアンサー

「承知」と「了承(諒承)」は意味がほとんど同じですが、ニュアンスが微妙に違います。

強いて言えば、「承知」は知っているかどうかが問題とされるのに對して、「了承(諒承)」は納得するかどうかが問題とされます。
單に知っているかどうかを問題とするよりも納得するかどうかを問題にしたほうが、聞き手(「「ご承知おき下さい」などの言葉を受ける側の人)の自由を認めています。


「おく」というのは、「ご承知おく」という動詞の一部なのか、補助動詞のようなものなのか、私はよくわからないので、そのてんは專門家に任せたいと思います。

ですが、「おく」という言葉には「準備として前もって用意する」という意味あいがあります。
例えば、「調べる」よりも「調べておく」のほうが、前もって調べて凖備しておく、という意味あいがでるでしょう。
また、「おく」は、結果を殘す、という意味あいもあります。
例えば、「電燈を消す」は一時の行爲ですが、「電燈を消しておく」というのは消えている状態がつづいているような感じがします。

ですから、「ご承知おき」には「何かに對して凖備しておく」という状態が「繼續する」というニュアンスがあります。
言い換えると、「緊張して覺悟しておけ」という感じです。

「おく」がない「ご了承ください」は、單に一時の行爲なので「納得してくれたらそれでOK」というニュアンスで、緊張状態からすぐに解放されます。
その分聞き手は氣輕だということになります。

「承知」と「了承(諒承)」は意味がほとんど同じですが、ニュアンスが微妙に違います。

強いて言えば、「承知」は知っているかどうかが問題とされるのに對して、「了承(諒承)」は納得するかどうかが問題とされます。
單に知っているかどうかを問題とするよりも納得するかどうかを問題にしたほうが、聞き手(「「ご承知おき下さい」などの言葉を受ける側の人)の自由を認めています。


「おく」というのは、「ご承知おく」という動詞の一部なのか、補助動詞のようなものなのか、私はよくわからないので...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q国語の、切れ字がよく分かりません。 ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください! 初句切れ、二句切れ

国語の、切れ字がよく分かりません。
ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください!

初句切れ、二句切れ、三句切れ、四句切れ、句切れなし
のことです…

あと、
ぞ、かな、や、けり、ず、ぬ、らむって何のことですか??笑
確か、これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが笑

1番詳しく教えてくれた(?)方がベストアンサーにしますー((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Aベストアンサー

区切れは、つでに切れ字もココ。よく読んで理解してね。

>これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが

逆で、コレがあるとそこで区切れになる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E5%88%87%E3%82%8C

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

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かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

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ただ熟語とかの使い方に違いがちょっと出るかな、程度にしか違いがわかりません。
だれか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「重さ」と「重み」の違いは、ともに接尾語である「さ」と「み」の違いに集約されます。「厚さ」「厚み」、「暖かさ」「暖かみ」なども同じです。

「さ」は、対象物(重いもの)を客観視する場合に使い、「み」は、対象物の性質や状態を観察者(重たく感じる自分))が主観的・感覚的に捉える場合に使います。重さがある(○○キロ)ということと、重みを感じるということが異なるのはそういうわけです。

以下、大辞林から引用します。ご参考まで。


(接尾)
[一]形容詞・形容動詞の語幹、一部助動詞の語幹に準ずるものに付いて名詞をつくる。
その表す性質・状態・心理そのもの、またその程度などを表す。「深―」「つら―」「暖か―」「会いた―見た―」


(接尾)形容詞・形容動詞の語幹に付いて名詞を作る。
そういう性質・状態、またそういう感じを表す。「暖か―」「厚―」「おもしろ―」「新鮮―」〔「味」を当てることがある。接続する語が「さ」より少なく、対象の性質・状態・程度を主観的・感覚的にとらえる〕

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%DF&ID=a4df/19344200.txt&sw=2

「重さ」と「重み」の違いは、ともに接尾語である「さ」と「み」の違いに集約されます。「厚さ」「厚み」、「暖かさ」「暖かみ」なども同じです。

「さ」は、対象物(重いもの)を客観視する場合に使い、「み」は、対象物の性質や状態を観察者(重たく感じる自分))が主観的・感覚的に捉える場合に使います。重さがある(○○キロ)ということと、重みを感じるということが異なるのはそういうわけです。

以下、大辞林から引用します。ご参考まで。


(接尾)
[一]形容詞・形容動詞の語幹、一部助動詞...続きを読む


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