みなさんこの言葉だけは絶対使いたくないというのはありませんか?
私の場合「切れる」という言葉は使いたくありません。
本来、堪忍袋の緒が切れるから出てきたのでしょうが
今の感覚では堪忍というのがすっぽりと抜け落ちているようで
簡単に「切れる、切れた」という人を見るとまるで
「私は何事にも我慢の出来ない子供のような人間です」と
自分で言ってるように思えてしまうのです。
もちろん言葉はその時代時代で意味やその重みが変わっていくのは
承知していますが、皆さんはこの言葉だけは簡単に使ってほしくない
この言葉だけは意味を取り違えてほしくないと言うのはありませんか?

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A 回答 (34件中11~20件)

こんにちは。

yukkies さん、面白いテーマですね。No.21 noname#1438さんの回答が非常に印象的でした。

もうすっかり定着している語尾上げ表現(半疑問形)ですが、これは自分に自信がないことの表れと解釈される場合があるようですね。似た様な解釈ができる表現で、私が気になる言葉を…。

ひとつは、「とか」です。「~とか思って…」と使う人が結構いるんですね。幾つかの例を挙げて「~とか、~とか」と並べている訳でもないのに、こう表現するのは、「私は、これ以外にも別のことも思ったんだけど、省略するよ、私の考えがこれですべてだと思わないで。例えばよ、例えば。」と、自分の自信のなさ、表現力のなさの許しを乞うているように思います。

もうひとつは、街角インタビューで意見を求められた人がよく使う「やっぱりぃ、」です。この場合の「やっぱり」は、「私のこれから述べる考えは、誰もが思っている考えと同じなのだが(あなたもきっと同意してくれると思うが)」という意味にとれますので、やはり、自分の意見を自信を持って述べることを避けているんでしょう。ワイドショーの芸能人コメンテーターが、「○○さんはどう思いますか?」と聞かれた時にもよく使うんですよね。仮に、その人の考えが、みんなが言ってることと全く同じ主張だとしても、自分なりに根拠を整理して説得力のある発言をすることが求められているのでは?とちょっと情けなく感じます。

こういうのは、明確な意思表示を避け、場をうまくまとめること、あるいはみんなが同じ考えを共有していることを優先する傾向であり、新しい社会性の表れなのかなとも思います(こじつけでしょうか)。しかし一方、欧米型(中国だってアラブだって、こちらに近いですよね)の社会では、自分をきちんと主張、表現するのが第一歩、その上で周囲とうまくやっていくことが求められる訳で、そういう訓練のされていない人々が増えている様な気がして、それでちょっと気になるんです。
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この回答へのお礼

確かに言葉の使い方は社会環境によって左右されると思います。
日本人が主張することに慣れていない→今までする必要がなかった(できなかった)
国際社会ではそう言うわけには行きませんよね。
ただ今の社会や個人で主張されている方を見ると(国内外問わず)主張はあっても
理解、妥協は無しの感がうかがえるのです(言った者勝ち?)
声高に言わなくとも理解し合える、意志が通じるにこしたことはないと思うのですが・・・

お礼日時:2001/10/28 02:00

こんにちは。


こういう、日常使う言葉の話題って、盛り上がりますね。

私が気になるのは、
「好きではない」ことを「好きくない」
「きれいではない」ことを「きれいくない」
等の言い方を、しばしば耳にします。形容動詞を形容詞化して使っている訳です。

あと、(あ、この「あと」っていうのも、自分で言っておきながら気になりますね。)
何でもかんでも「方(ほう)」を付ける言い方。
レストランで、
「お皿の方、お下げしてよろしいでしょうか。」「レジの方はあちらになっております。」等々。

これらはいずれも、断定を避け、婉曲な言い回しを好むという、
現代日本人の傾向が現れているように思います。

なお、NO.5の方ご指摘の、
「○○円から、お預かりします」という言い方については、過去に、ここでも議論されたことがあります。
よろしかったらご参考になさって下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96363
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12906
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この回答へのお礼

二十年前に女の子が「好きくなーい」と言ったら「そうかーよしよし」
今嫁さんが「好きくなーい」と言ったら「・・・」
しょせん男ってこんなもんです。

お礼日時:2001/10/28 01:27

『なんかいい事無い?』


つまんないセリフ
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この回答へのお礼

もう「おはよう」とか「やあ」みたいに単なる挨拶でしょう。
関西人としては「あったらここにはおらんわい!」と突っ込みたくなりますが・・・

お礼日時:2001/10/28 01:19

 たくさんの投稿が集まってますね。

わたしもそれではひとつ「嫌い」を挙げておきます。
 この言葉をむやみに使うな、というのは母の教えでした。
 その時の理由はお勉強についてでしたが、成長するにつれて自分なりの理由を持つようになり、今に至ります。

 タマネギ嫌いの父親のまねをして物心ついた息子がタマネギ嫌いになる。
 算数嫌いの兄姉のまねをして弟妹が算数嫌いになる。
 そういうことはよくあるようです。
 何かを「嫌い」と否定するのは簡単です。
 でも、それを堂々と口に出すということは「それは『嫌うべきモノだ』と自分が見なしていることの宣伝」とつながります。
 たとえば食べ物に関して使うと贅沢なわがままにも聞こえますし、もし自分の好みが変わっても簡単に撤回できるとも限りません。
 また、それは人に対して使えば「イジメ」の発端にもなりそうです。

 一度きざみこんだ苦手意識をゼロにするのは、けっこう難しいこともあるようですので。
 わたしは夫に「くれぐれも、子どもの前で『英語は難しい』とは言わないこと」と釘を刺しております。
 勉学は「嫌い」「難しい」ではなく、「知らないことを知る、わからなかったことがわかるようになる」ことなのだと子どもには認識してほしいと思うので。。

この回答への補足

同じく子供を持つ親としてとても共感します、大人だって苦手意識を
払拭するのは大変なのに子供ならなおさら。
ましてや子供の頃に覚えたことはなかなか修正できないですからね(自身がそうですから・・・)

補足日時:2001/10/28 00:49
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この回答へのお礼

どひゃー!こんなに回答が来るなんて・・・ただただびっくりです
お一人ずつお礼するのが筋とは思うのですが、まずはこの場で皆さんに
お礼申し上げます。
皆さんの回答を見ますと言葉ってとても重い物だなと改めて感じました
自身の発したたった一つの言葉が自分の印象を左右しかねない
極端かもしれませんがあり得ることです、いや現実ですね。
また皆さんの回答はすべて納得できます、ただ言葉は生き物ですから
これから先は・・・どうなることやら
昔「ありがとう」という言葉がありました、なんてことになりたくはないですね。

お礼日時:2001/10/27 03:12

たくさん回答が届いているところに2度目の回答でごめんなさい。



いちばん気にしている言葉を思い出しました。

「もっとも~なもののひとつ」というやつ。英語にするとone of the best~とかになるのでしたか、中学か高校の英文和訳で初めて接した表現でしたが、いまだに馴染めません。

「最も」というのはいくつもあって良いもんじゃないだろう、という気分がある為ですが、例えば「ロレックスは最も高価な時計のひとつです」なんて言い方はどうも間違っている気がしてしまいます。「あなたは私が最も尊敬している人のひとりです」って、皆さん違和感ないんでしょうか。学校で教えるくらいだから間違いじゃないのかもしれませんが、どうも気になります。

これまで自分の言葉として使った事はありませんし、あまり聞きたくもない言い方です。
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この回答へのお礼

Bestは確かに最上級ですがこの場合の意味は「最も」ではなく
「とても」のほうがしっくりきますね。
言葉に公式を当てはめるからこんな訳になるんではないでしょうか。

お礼日時:2001/10/28 00:48

(1)「つい」


 「いけないと思いながらもつい、○○してしまう」の「つい」です。

 「つい」で済ませてしまうと「なぜ自分は○○してしまうのか」「○○をやめるにはどうすれば良いのか」という根本的な分析と対策を怠ってしまい、いつまでも同じ過ちを繰り返すことになるからです。

(2)「どうしても」
 「どうしても○○したい」「どうしても○○できない」の「どうしても」です。

 これも「つい」と同じ理由です。NHKのしゃべり場で子どもが「私はどうしても芸能人になりたい」と話すのは微笑ましいですが、いい年をした大人が使うには無責任な言葉だと思います。

(3)「させていただく」
 「値引きさせていただく」のように、相手の利益になる事柄なのにへりくだって言うのは卑屈に感じます。

 ただし、この表現には歴史的由来があります。司馬遼太郎のエッセイによると、近江商人が広めた表現だそうです。彼らが信仰する浄土真宗では「人間の行動はすべて仏様に“させていただいている”」という思想があるのだそうです。

(4)「すごい」
 「すごい美味しい」「すごい大きな」のように、動詞や形容詞を強める意味の「すごい」です。確信はありませんが、文法的には「すごく」が正しいのではないでしょうか。

 でもこれは日本語の変化、一つの音便として受け入れたいと思います。あくまで「自分は使わない」というだけで、他人に目くじらを立てたりはしません。

 ただ、若い女性の一部には「すごい」を濫用する人がいますね。10秒に1回は「すごい」が出てくるような。こういう相手と話すのは、すごく疲れます。

(5)「レス」「スレ」「カキコ」「メアド」「メルフォ」「インタネ」etc.
 ネット用語は、私はどうも下品な感じがしていやなんですよ。


 逆に擁護したい言葉が、ここでも槍玉に上がった「全然+肯定」です。
 これについては参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/mo …
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この回答へのお礼

「つい」「どうしても」よくよく考えると確かにいい大人が
連発する言葉じゃないですね。
無意識の免罪符とでも名付けましょうか。

お礼日時:2001/10/28 00:35

ずばり、「~いいです。



全く意味が通じていない。不愉快極まりない。一歩間違えば危険。

僕は某・スーパー勤務ですが、「~いいです」と言われるととても不愉快と言いますか…困ります。

例えばこんな場合はどうでしょう?

僕「こちらの商品で宜しいでしょうか?」
客「いいです」
僕「???」

買うのか買わないのかどっちなんだ?!
どちらにも取れるので解らないじゃないか!
買うのならば「下さい」とか「それにします」
買わないのなら「やめます」、「いりません」
こんな感じで言って頂ければ解り易いし、間違う事もまずないのでお互いスムーズに話が進んで気持よく取引できると思いますが。。。

なんでこんな簡単な事が言えないのか不思議でなりません。
人と話すときの基本だと思うのですが

相手が僕らみたいな真面目な(?)お店だからこんないい加減な会話でも問題ないけど、もしこれが悪い人相手だったらどうするのでしょうか?
悪い人:「「いいです(いります)」って言うたやろ?それを今更いらないとは何事じゃワレ!」
そんな風になっても知りませんよ(笑)
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この回答へのお礼

意思表示をはっきりしないのは日本語(日本人)のいいところでもあり
悪いところでもあると思います。
「いいです」はたしかにYESでもNOでも使えるのですが
それが通じない、逆手にとるというのを少し悲しく感じるのは私だけでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 00:29

私が使わないように気をつけているのは「かわいそう」という言葉です。


たまに当人を目の前にして「かわいそうに」などと言う人がおられますが言われた方はすごく見下げられた気になると思います。

犬や猫など動物に対してとかTVを見ながらつい言ってしまうことはありますが人間を前にしては絶対使いたくないし使われたくない言葉です。
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この回答へのお礼

普段何気なく使う言葉ですが、障害者の友人が言っていました
「僕はかわいそうと言われたら`何が?`と言うようにしている」
答えられる人はいるでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 00:20

>No.11を見て


生きざまは生き様、つまり生きている様子なので、生き方とは違う気がします。
ざまーみろ、と同じだというのは確かにありますが、個人的に死に様は嫌だけど
生き様はいいかな、なんて思っています。

私が大切にしたい言葉は「気が置けない」です。
これが、気を使うことのない、相手との間に「気」を置くことがない
というのは、誤解されがちな言葉でしょうが、とてもいい言葉だと思っています。
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この回答へのお礼

「私には気が置けない友達がいます」言葉より胸を張ってこう言えることが大切だと思います。
ただ今では単にしゃべるだけで友人、一緒に遊びにゆくと親友扱いだそうで
「友人」の意味も変わってきているようですね。

お礼日時:2001/10/27 10:42

「切れる」って言うのは「堪忍袋」ではなくて、「血管切れる」、


からきてるのだと思います。怒ると額に青筋が立って、
それが「ぷつんと切れる」のです。

あと「全然」が話にあがっていますが、「とても素晴らしい」の「とても」も、
本来は否定を伴う言葉だそうで、これは「最近の若者は言葉が乱れてる」
と芥川龍之介が嘆いたそうです。

こないだ池袋で若い人の言葉を聞いていたら、「まじ?」「うそ?」「なんで?」
の3つの単語で話してたので面白かったです。僕は使いたくないですけど。
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この回答へのお礼

うーん、我慢していたものがぷっつり切れるから「堪忍袋の緒」だと認識してたのですが。
私の小さい頃は「青筋を立てる」はあっても「血管が切れる」と言う表現は
無かった気がします。ひょっとしてこれも時代の差かも?

お礼日時:2001/10/27 10:34

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周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
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この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
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さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

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ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

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Q「ご承知おき下さい」という言葉

何かをお願いするときに「ご承知おき下さい」という言葉を使うのは、一見丁寧語みたいに見えますが、「上の者が下の者に使う」ような、或いは「文句はつけさせない」というような、有無を言わせない圧力を感じ、私にはお願いというニュアンスが伝わってきません。

お願いという意味では、「ご了承ください」のほうが適切であるような気がするのですが、私の感覚はおかしいでしょうか?

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Aベストアンサー

「承知」と「了承(諒承)」は意味がほとんど同じですが、ニュアンスが微妙に違います。

強いて言えば、「承知」は知っているかどうかが問題とされるのに對して、「了承(諒承)」は納得するかどうかが問題とされます。
單に知っているかどうかを問題とするよりも納得するかどうかを問題にしたほうが、聞き手(「「ご承知おき下さい」などの言葉を受ける側の人)の自由を認めています。


「おく」というのは、「ご承知おく」という動詞の一部なのか、補助動詞のようなものなのか、私はよくわからないので、そのてんは專門家に任せたいと思います。

ですが、「おく」という言葉には「準備として前もって用意する」という意味あいがあります。
例えば、「調べる」よりも「調べておく」のほうが、前もって調べて凖備しておく、という意味あいがでるでしょう。
また、「おく」は、結果を殘す、という意味あいもあります。
例えば、「電燈を消す」は一時の行爲ですが、「電燈を消しておく」というのは消えている状態がつづいているような感じがします。

ですから、「ご承知おき」には「何かに對して凖備しておく」という状態が「繼續する」というニュアンスがあります。
言い換えると、「緊張して覺悟しておけ」という感じです。

「おく」がない「ご了承ください」は、單に一時の行爲なので「納得してくれたらそれでOK」というニュアンスで、緊張状態からすぐに解放されます。
その分聞き手は氣輕だということになります。

「承知」と「了承(諒承)」は意味がほとんど同じですが、ニュアンスが微妙に違います。

強いて言えば、「承知」は知っているかどうかが問題とされるのに對して、「了承(諒承)」は納得するかどうかが問題とされます。
單に知っているかどうかを問題とするよりも納得するかどうかを問題にしたほうが、聞き手(「「ご承知おき下さい」などの言葉を受ける側の人)の自由を認めています。


「おく」というのは、「ご承知おく」という動詞の一部なのか、補助動詞のようなものなのか、私はよくわからないので...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q国語の、切れ字がよく分かりません。 ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください! 初句切れ、二句切れ

国語の、切れ字がよく分かりません。
ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください!

初句切れ、二句切れ、三句切れ、四句切れ、句切れなし
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あと、
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確か、これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが笑

1番詳しく教えてくれた(?)方がベストアンサーにしますー((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Aベストアンサー

区切れは、つでに切れ字もココ。よく読んで理解してね。

>これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが

逆で、コレがあるとそこで区切れになる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E5%88%87%E3%82%8C

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
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うちの子もすっごく言葉が遅いです。
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4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
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多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q「重さ」と「重み」

「重さ」と「重み」は何がどう違うんですか?
私には品詞も同じ名詞に思えてしまいます。
ただ熟語とかの使い方に違いがちょっと出るかな、程度にしか違いがわかりません。
だれか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「重さ」と「重み」の違いは、ともに接尾語である「さ」と「み」の違いに集約されます。「厚さ」「厚み」、「暖かさ」「暖かみ」なども同じです。

「さ」は、対象物(重いもの)を客観視する場合に使い、「み」は、対象物の性質や状態を観察者(重たく感じる自分))が主観的・感覚的に捉える場合に使います。重さがある(○○キロ)ということと、重みを感じるということが異なるのはそういうわけです。

以下、大辞林から引用します。ご参考まで。


(接尾)
[一]形容詞・形容動詞の語幹、一部助動詞の語幹に準ずるものに付いて名詞をつくる。
その表す性質・状態・心理そのもの、またその程度などを表す。「深―」「つら―」「暖か―」「会いた―見た―」


(接尾)形容詞・形容動詞の語幹に付いて名詞を作る。
そういう性質・状態、またそういう感じを表す。「暖か―」「厚―」「おもしろ―」「新鮮―」〔「味」を当てることがある。接続する語が「さ」より少なく、対象の性質・状態・程度を主観的・感覚的にとらえる〕

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%DF&ID=a4df/19344200.txt&sw=2

「重さ」と「重み」の違いは、ともに接尾語である「さ」と「み」の違いに集約されます。「厚さ」「厚み」、「暖かさ」「暖かみ」なども同じです。

「さ」は、対象物(重いもの)を客観視する場合に使い、「み」は、対象物の性質や状態を観察者(重たく感じる自分))が主観的・感覚的に捉える場合に使います。重さがある(○○キロ)ということと、重みを感じるということが異なるのはそういうわけです。

以下、大辞林から引用します。ご参考まで。


(接尾)
[一]形容詞・形容動詞の語幹、一部助動詞...続きを読む


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