プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのCGIサイトを見ていたらショッピングカートのスクリプトで良いものがありました。シェアウェアなので買う前に聞いておきたかったのですが(お試しダウンロードができないので)、客が見る部分だけでも日本語表示に改造したいのです。
スクリプトの中に「require './jcode.pl'; 」などと書き入れて、jcode.plを設置すれば日本語が使えるものでしょうか?
当方、日本のスクリプトの改造・設置経験はあります。

A 回答 (1件)

回答がついていないようなので、簡単に。

>スクリプトの中に「require './jcode.pl'; 」などと書き入れて、jcode.plを設置すれば日本語が使えるものでしょうか?

使えません。requireするだけでは、jcodeのライブラリを使えるようになるだけなので、必要な部分で文字コードの変換が必要になります。日本語に関する部分ですから、フォームで日本語が必要になる部分の送受信のプログラムに手を入れる必要があります。
CGIとしか書いていないのですが、perlですよね?(perlでないなら、そもそもjcode.plが使えませんけど)
カートだということなので、最後の住所や氏名などを書くところあたりの改造がメインになるでしょう。ダウンロードする前に、改造してもいいか確認しておく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がむちゃくちゃ遅くなり、申し訳ありませんでした。
文字コードのことは、まったく考えておりませんでした。
簡単なフリースクリプトで改造にチャレンジしてみたらうまくいきましたが
ショッピングカートは不安なので考え中です。ありがとうございました。