アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳シングル女性です。
新築マンションを購入し、手続きはすべて完了し、後は9月上旬に内覧・10月初旬に引渡しを待っている状態です。
物件価格3290万・提携ローンで1400万(10年)を借り入れました。
実はこんな状態で、仕事を辞めることを決意し、つい先日会社には申し入れしてしまいました。退職時期は来年1月末頃の予定です。
住宅ローン実行前に会社に再度在籍確認が入ったときにバレてトラブルにならないか?
本当に退職した時にはトラブルにならないか?心配になってきました。
実際、ローンの手続き時にもらった冊子の中に、「貸し出し後に信用不安が生じたら、担保の差し入れ・追加等をお願いする場合がある」と書いてありますし。
すぐに新しい転職先のあてはありません。数ヶ月失業状態で、転職しても収入は激減するでしょうが、退職金と預貯金あわせて1000万円ちょっとのお金があるので、生活と返済に不安は感じていません。
でも、銀行はそうは思ってくれませんよね。
マンション購入も退職も、結構勢いでつき進んでしまったため、かなり不安になってきました。
バカな奴とお思いになるでしょうが、良いアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (3件)

銀行関係者ではないので、正確なことはわかりません。


参考程度に読んでください。

ローンの申し込みをされて、もう金消契約はされましたか?
私がローンを組んだとき、銀行を含め各方面から受けた助言なのですが、金消契約が済むまでは融資は確定してはいないと肝に命ずるように、と。
質問者さまが不安に思ってらっしゃるのは、実行前に退職することがバレて、融資が取りやめになった場合、ローン解約条項の適用にならないので、つまり手付金放棄もしくは違約金の発生があるかも、ということですよね。

これについては絶対大丈夫とはいえないと思います。

つまり、融資の審査に通っても、融資実行までは何を理由に融資取りやめにされるかはわかりません。
実際こういうことがあります。
フラット35の場合ですが、私はフラットで複数の金融機関に申し込みをしていて、すべて審査は通りました。
ひとつの銀行に決めて、金消契約も済ませました。
けれどそのあとで銀行から、「他に申し込んだところを融資日の○○日前までにキャンセル手続きをとってください。でないと、二重申し込みということになり、つまり他にも債務があるとみなされて、融資は(絶対に)できなくなります。」と言われました。

話がずれて申し訳ないですが、つまり、融資実行までは銀行は解約する権利があるのではないか。ということです。
一度審査に通っても、そのあとで銀行が信用情報を調べることもないわけではないかもしれません。
退職するという情報も、融資前に知られたらどうなるか・・・
もちろん、一度貸し付け承認が降りているのに、それを覆すとしたら、銀行の方の信用はどうなの?という見方もあるかもしれませんし、私はその辺はよくわかりません。

これは銀行に聞いてみることも難しいと思うので、どうしたらよいかというご意見はできないのですが・・
まったくの素人意見と思って参考程度にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは融資実行まで慎重さが必要ですね。

お礼日時:2005/08/15 23:00

質問者の様なケースで金融機関が実際に動いた話は聞いた事が無いですね。



>貸し出し後に信用不安が生じたら
とは返済不履行の事だと思いますよ。
そのような状況になった時に、競売による強制回収を行わないように
新たな保証人をつたり、保証金を追加して支払い期間の延長を図る作業の事を言っているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとホッとしてます。

お礼日時:2005/08/14 22:56

銀行は、物件の担保価値をみて融資をしていると思います。

それ以外の要件、つまり、ローン審査時点でのあなたの退職金、会社が倒産するリスク、あなたがサラ金で借金をするリスク(失礼)やその他の人生のリスクは、考えに入れて総合的に判断しているはずですが、担保には入っていないと思います。

あなたが退職するリスクはすでに計算の中に含まれているので、退職がばれたところで、融資契約に違反していることにはならないでしょう。したがって、退職しても、融資契約が停止になることはないと思います。

でも、大金の融資を受けていることは、思わぬところで思わぬ責任を持つことになりますから、借金のことを念頭に置いて、慎重に行動してくださいね。Good luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとうに慎重に行動しないと怖いですよね。もう若くも無いですし。肝に銘じます。

お礼日時:2005/08/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!