アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、郵便物を「転送」ではなく「停止」したいのですが無理でしょうか?
一度窓口で聞いたところ「無理ですね…」との事でしたが、絶対出来ないのでしょうか?
架空請求が年中届いていて大変迷惑している為、転居を機に「配達停止」にしたいのです。

A 回答 (6件)

停止は無理でも転居届を出さずに引っ越すと転居先不明なら差出人に返却されますがそれではだめなのでしょうか。


一部の郵便物だけは転居先に転送してもらいたいというのであれば無理ですが。
    • good
    • 4

郵便局に転送届けを出さないでおけばいいのでは。


停止という処置はできないでしょうが「宛所に行き当たりません」とスタンプが押されて差出人に戻りますよね。
それではダメなんですか?
    • good
    • 5

配達停止という扱いは郵便局では行っていません。


絶対とは言いませんが貴方一人の為にすることは無いでしょう。
標準サービスに無い事を親切でやってもミスったらよけいなクレーム(下手すると左遷・始末書等付いてくる)貰う事は郵便局側は十分承知していますしね。
その辺消費者は残酷ですからね。
なんで諦めてください。
    • good
    • 3

回答を見てみると、出来ないようですね。



うちの場合、旦那に届いたパチンコのダイレクトメールにイライライライラしていました。
で、そのダイレクトハガキにでっかく、赤字で、マジックで、「郵送拒否!!」と書いて、そのままポストに投函。
2,3回やったところ、それ以上こなくなりましたよ。

たまたま来なくなっただけなのかなぁ??
この方法って、郵便やさんに迷惑をかけていたんだなぁと、回答を読んで思いました。

お試しあれ・・・?(笑)
    • good
    • 3

>「郵送拒否!!」と書いて、そのままポストに投函。


2,3回やったところ、それ以上こなくなりましたよ。

大丈夫、「受取拒否」は郵便局で対応してくれます。
但し、書いた後押印しておく事が必要とか?
普通、赤字で「受取拒否 ○○ 印」と紙に書いて郵便物に貼って(○○は名字ね)郵便局か郵便ポストに入れて返送すると郵便局で発送元へ返却します。
気をつけてほしいのは「開封後は出来ない」ので、拒否する場合は絶対開封してはいけませんよ。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13. …
    • good
    • 3

 郵便局に転居届を提出すると、旧住所宛の郵便を1年間に限り新住所に転送されます。



 転送の必要が無いのであれば、転居届を提出しなければ、旧住所宛の郵便物は「転居先不明で配達できません」として、差出人に還付されます。(現に、転居届を提出している場合は、転居届の取消しを依頼してみてください「転居の予定が無くなった」等の理由によっては、取消しできる場合があります)

 この場合、必要な郵便物も届かなくなりますので、届いてほしい所(差出人)には、住所変更、新住所を連絡するなどしておきましょう。

 未開封の通常郵便物に限り個別の「受取拒絶」は先の方々がお書きの通り可能です。適宜の紙片に「受取拒絶 氏名 (可能であれば押印)」ボールペン等で記載し、のり付け等で添付して差出箱に投函してください。


 ただ、文面から判断すると、
架空請求などが頻繁に届くということは、その関連業者に、個人情報が漏れているということですので、そちらの問題のほうが深刻ではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!