アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬からイギリスの社会福祉分野のNGOでボランティアとして2週間滞在することになりました。
すでに団体から受け入れる旨のレターは貰っているのですが、現地に到着してから警察のような機関?(Criminal Records Bureau)にDisclosure(犯歴チェック)のために数点の身分証明書類を提出しなくてはいけないようです。
身分証明のために認められる書類がリストにまとめてあるのですが、現物を見たことがないため何の書類なのかどうやって入手するものなのかわからなくて困っています。

以下のリストのうち2点の提出が必要とのことです。

Birth Cerrificate(出生証明)
Financial Statement e.g. pension,endowment,ISA(預金残高証明書)
Mail Order Catalogue Statement(通信販売カタログの何か?)
Bank/building Society Statement(銀行取引明細?)
Utility Bill electricity, gas, water, telephone, mobile phone contract/bill(公共料金請求書)
Exam Certificate e.g. GCSE, NVQ (受験証?)
Credit Card Statement(カードの請求書)
Insurance Certificate(保険証?)
Work Permit/Visa(就労許可/ビザ)

これらのうち入手しやすいのはどれでしょうか?
カードの請求書とか公共料金請求書とかは身近にありますが、もちろん全部日本語ですし、英語のやつがいるんですよね?やっぱり。英語のやつって頼んで作ってもらえるものなんでしょうか?
留学などされた方はこういう書類を出されましたか?
お分かりの方、教えてください。
代理店を通さずに個人で受け入れ団体に申し込んだので、このあたり細かい部分はよく分からないです。こういうことで相談に乗ってくれそうなところをご存知であればそれも教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

残高証明書がとれそうとのこと、よかったですね。

イギリスの公共料金領収書や銀行・クレジットカードの明細などは、
ビザの申請時に提出したことがありますが、
日本のものを翻訳・証明した物が、有効かどうかわかりません。
通販も、以前とあるカタログをオーダーしたときに、
色々チェックされて、十分なポイントが得られず、断られたことがありますので、
取引明細があれば、例えば住所や口座の証明になるということでしょうから、
イギリスでのものは有効でしょうが、日本のはどうなんでしょうね。
そう考えると、出生証明書が一番とっつきやすそう?と思ったのですが、
外務省のホームページを見ても、イマイチわかりません(参考までにURLを貼ります)
戸籍の翻訳・証明ができれば、出生証明書の代替として使えるのでは?
領事館では、郵送でのやり取りはしてくれませんし、
各種証明書を発行してもらうには、在留届を提出しないといけかったんじゃないかなと思うので、当然選択肢からははずれるでしょうね。
リストにはありませんが、国際免許証というのはダメなんでしょうかね?
あと、もし学生さんであれば、国際学生証みたいなものを発行してもらうことはできないのでしょうか?

ところで、ビザの件ですが、一応観光ビザではボラはできないことになっているそうです。
私も知らずに観光ビザで、短期ボラをしたことがありますが、
フィアンセビザを取る時の面接で面接官に指摘されて、こっぴどく叱られました。
(知らなかったと言い続けたら見逃してくれましたが、
斡旋した業者の詳細を聞かれました。
知っていてやっていたら、ビザがおりなかったかもしれません)
何かトラブルにならないといいですが、念の為在日大使館に問い合わせした方がいいのでは?

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/# …

この回答への補足

ビザのことも英国大使館に問い合わせました。観光とかでも基本的に6ヶ月未満の英国滞在の場合ビザはいらないようですが、ボランティアの場合も同じく入国資格としてビザが特に定められているわけではないそうです。「取得を強くお勧めします」とは言われたものの、結局のところ「申請は任意ですので、ご自分で判断してください」とのこと。思うに、ビザを取ってないから入国できないわけじゃないけど取っておいたほうがはっきり入国が許可されるってことなのではないかな?ただこれで申請するとボランティア受け入れ先団体を変わるときにややこしいみたいで。私の場合2ヶ月ずっと一つの団体に滞在するわけではなく半分は旅行なんで、今回は出さなくていいかなぁと思ってたりします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで一応解決しました。なんと日本の携帯請求書でOKとのことです。
まさかだめだろうと思って他の手段をいろいろ調べたのですが、携帯の請求書をよーく見ると、最低限のことは英語で小さく併記してある!それが携帯の請求書であること・何月分の請求なのか・請求額・引き落としの日・料金その他の問い合わせ番号は、日本語が分からなくても何とか察しがつくようになっている。請求先の私の名前は漢字で書いてありますが、幸いにして同じく提示することになっているパスポートのサインも漢字で書いているので照合ができるのですね。だめもとで受け入れ先に電話で聞いてみたら「大丈夫だと思う」ってことでした。向こうにとってはこちらの無犯罪証明の方が気になっている印象でした。
残念ながら学生ではないし免許も持っていないので、携帯の請求書でOKなら非常にラッキーだったのですが、まぁそうはいっても、一応念のため戸籍抄本を取って訳していこうかと思っています。それくらいしかできることなさそうだし。あと戸籍抄本とかを出すときには場合によっては外務省のアポスティーユ証明(その文書が間違いなく日本の役所が発行した本物であるという証明)が必要なんだそうです。
なんども回答いただきありがとうございました。

何度もすいません。

解決できたようで、よかったです!
実際行ってみたら、無犯罪証明書があれば大丈夫だった!
なんてことにもなりそうな感じですね。

入国に関して、詳しいことはわかりませんが、
もしかしたらイミグレでは、ボラに来たとは言わない方が、
かえってすんなり通れたりするかもしれませんね。
2週間程度だったら、観光といってもおかしくない期間ですし。
(なんて、こんなこと言っちゃいけないんでしょうけど)

全てスムーズに事がすすんで、素晴らしい滞在になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

そう、ボランティアではなく観光だといおうと思ってます。決して嘘ではありませんし。実際ボランティアとしての受け入れが現段階で確定しているのは最初の2週間だけで、それ以降はまだ決定じゃないんで。
しかし、初めての場合こういう書類関係はちょっとしたことでもややこしいものですね。慣れればなんてこともないのかもしれませんが。
国際電話一本かけるにも会話の想定と心の準備が必要な小心者の自分にとっては、書類の提出一つ一つが勉強です。
おかげさまで少しずつ準備が整いつつあります。何度もありがとうございました。

無犯罪証明書は、既に申請済みなんですね。

あげられたリストのうち、入手しやすそうといったら、
預金残高証明書かなと思います。
口座のある銀行に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
滞在期間が2週間ということですが、
ボランティア行為を許可されているビザを、取得されたのであれば、
それも身分証明になるんじゃないかなと思います。
(観光ビザではボラはできないですよね?)
あとは、こちらの領事館でも出生証明書を発行してくれるので、
日本でも申請可能じゃないかなと思いますが、
こういうのは外務省に問い合わせしたら、わかるのかな。
書類をそろえるのは、本当にひと苦労ですよね。
9月中旬だと、日本の残暑からこっちにくると、肌寒く感じると思います。
突然雨が降り出すこともよくありますので、
雨にぬれても大丈夫な、フード付きのジャンパーがあると便利ですよ。
いい滞在になるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
問い合わせたところ銀行の残高証明は取れそうな感じです。とするとあと一つが問題(苦笑)。
出生証明の発行は在英国日本領事館にパスポートと戸籍抄本を持って申請して一週間後の発行と聞きました。現地に一週間前に入るってのも難しいので無理かなぁと。
イギリスで6ヶ月未満の滞在なんでビザはいらないと思うんで、これは今のところ申請してません。他に手がなければあえて取るって手もあるかなと思いますが、もう日にちがないし、結構料金高いし。さてどうしたものか?と思っています。
9月中旬はもうジャケットがいる気温でしたね。体調を崩さないようにしたいです。ありがとうございました。

無犯罪証明書を提出するのでは、ダメなんでしょうか?

証明書を必要とする理由が書かれたものが、申請時に必要ですが、
英文でも発行してくれると思いますよ。
最寄の警察署で聞いてみたらどうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無犯罪証明書は別途提出を求められており、既に県警に英文の証明書の発行を申請しています。
それはまぁ問題なく取れそうな感じですが今回質問させていただいたのはそれとは別に提出するものです。
なにかにつけイギリスは書類関係が厳しいですね。