プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかくの夏期休暇なので中国地方の旅行を考えています。一人(女)旅です。
出発は奈良。

1日目:自宅から尾道。散策は適当でしまなみ海道(生口島・大三島)をサイクリング。高速バスで広島(泊)

2日目:広島・宮島観光。その後米子(皆生温泉泊)

3日目:境港観光。その後大山経由で倉吉か三朝温泉(泊)

4日目:鳥取砂丘観光。のち高速バスで岡山。

電車・バス利用です。3日目の鳥取県内の移動はレンタカーを借りようかな、と考えています。
3日目もしくは4日目には知人に会う予定です。岡山からはまた別の知人に拾ってもらい車で奈良に帰ります。

そこで質問です。
(1)日程的にどんなものでしょうか?欲張りすぎでしょうか。
(2)鳥取砂丘は早朝がいい、とガイドブックには書かれてあります。倉吉もしくは三朝温泉に泊まった場合、そのベストな時間に砂丘へ行くにはどのような手段があるでしょうか。レンタカーは考えていません。
(3)皆生温泉・三朝温泉のお勧めの宿はありますか?できたら1万円前後までで。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは、自分の経験と旅の好み(?)からの話なので参考程度と言うことで・・・



1日目の尾道到着は何時頃でしょうか?また尾道の市内散策は?
尾道市内散策をするのならば、自転車で大三島まで行くのはかなり無理があると思います。
あと・・・自転車ではないのですが、以前徒歩で尾道~大三島(BS)までは途中1泊をしてですが、休憩時間を含め延べ10時間ほどかかっています。
自転車では若干早いかもしれませんが、因島の島内は結構アップダウンが多いのと、各橋を渡る際(尾道水道はフェリーをお勧めします)、結構大回りしながら高いところまで登らなくてはならず、さらにはこの時期、暑さ対策も必要です。とにかくこまめな休憩と水分補給は必至かと・・・

2日目についても広島市内散策はどうするのでしょう?宮島についても厳島神社だけの観光か、それとも街並みや弥山に登るならば、時間が足りないかもしれません・・・ましてや米子までの移動も考えたら^^;

3日目は問題ないと思いますが、皆さんも書いているとおり、砂丘を見るならば近場での宿泊をお勧めします。
ちなみに、ベストな砂丘を見るのならば夜明け前後がお勧めです。
特に夜間、強めの風が吹いていれば、きれいな風紋が見ることが出来ます。
・・・そこで、宿泊は砂丘そばではだめでしょうか?
観光センターの近くに何軒も宿がありますよ?
温泉については・・・鳥取駅近くに天然温泉がありますし、・・・温泉ではないのですが観光センターからバスで10分程のところに日本海を一望できる公共の日帰り入浴施設などもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を参照に考えた結果、しまなみ海道は次回に持ち越すことにしました。そのかわり尾道散策をしようかと思います。
広島に関しては最近とても平和・戦争に関心がいくようになったのでドームはじめ記念碑等を見ることがメインですので宮島も含めその他のことはまだ白紙状態です。広島・宮島は小学校の修学旅行で行きましたが全くなにも覚えておらず・・・もみじまんじゅうを買ったことぐらいです。

みなさんのご意見とても参考になりました。アドバイスいただけてとても嬉しくおもっています。お気に入りの旅行になればいいなと出発日が楽しみになってきました!

お礼日時:2005/08/15 06:06

こんばんは。


(1)尾道から生口島まで車で高速利用で行った事がありますが、20分位かかったような記憶があります(少々曖昧な記憶です)。自転車だとだいぶかかりそうですね。No.1さんも書かれてますが、きつそうですね。
2日目以降には、余裕があるように思います。
(2)三朝・倉吉から鳥取へ向かうなら、JRです。早朝の砂丘行きとなると、JR鳥取駅からの路線バスの始発は7時のようですので、それ以前ならタクシーを使われる事になると思います。三朝にお泊りの場合、宿の送迎がなければJR倉吉駅までの移動にもタクシーが必要になるかもしれません。
日本交通(バス会社)の砂丘方面バス時刻表URL
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/L-bus1/totto …
2日目のお泊りは鳥取市のほうが便利かもしれません。鳥取市内にも温泉はありますし、No.1さんも書かれてますが、三朝温泉の日帰り入浴利用もできますし。
(3)シングルがあるようですので、以下はいかがでしょうか。もちろん、他にもたくさん宿はあると思います。
皆生温泉 皆生シーサイドホテル
http://www.sanin.com/seaside/
三朝温泉 ブランナールみささ
http://www.blancart.jp/framepage1.htm
ついでに
鳥取温泉 ホテルモナーク鳥取
http://hotel-monarque.jp/

ご参考になれば幸いです。
お気をつけて、よい旅になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝の砂丘のために鳥取市内泊を検討してみます。7時初じゃぁ早朝にならないですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 05:53

各地での観光の量等(詳細な観光地・観光内容及び次地到着希望時間)が不明なのですが


 そんなに欲張りだとは思えません。十分回れると思います。

1日目の尾道到着時間が不明ですが、広島へは尾道駅発最終は20.15 広島BS着21.43
 尾道の散策及び「しまなみ海道」の参考URL
  http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/megu …
  http://www.go-shimanami.jp/

 広島でのお泊りは下記URLがお勧めです
  http://www.hgh.co.jp/s_miyajimaplan.htm
  宮島へはJR及びJRフェリーで
   行きのJRフェリーは鳥居の前を迂回します
  宮島口からは広島駅行きの広電路面電車で 市内観光には良いと思います
米子へは広島BS発最終18.20 米子駅着21.45
 広島BS(バスセンター)は原爆ドームからすぐです

倉吉から鳥取には高速バスが見当たりません。
 JRだと思いますが
  倉吉始発は5.52 鳥取着6.44 (次は6.23-7.26)

皆生・三朝には最近泊まった事が無いので申し訳けありません  
    • good
    • 0

1日目のサイクリングはちょっときついです。


大三島までの往復だけで丸一日かかります。
それと早朝と朝とは全然違いますので、砂丘にこだわるなら泊は鳥取市内がいいでしょう。
三朝温泉には日帰りの入浴施設もありますよ。

この回答への補足

大三島で自転車を乗り捨て高速バスで広島にむかうつもりです。
ちなみに尾道から大三島までがんばらないで普通に走るとどれぐらい時間かかるのかご存知ですか?

どうせならベストな砂丘を見たいかな・・・となると鳥取泊ですね。再考してみます。

補足日時:2005/08/14 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクリングを甘くみていたようですね。アドバイスに感謝!です。知らずに決行してたら泣きをみることに・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!