アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

@niftyを通じ、ACCA のADSL 50Mコースで契約してます。

計測値では、環境は以下のとおりです。
○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 710 m
○伝送損失 29 dB


(1) ハード(ThinkPad WinXP SP1)を出荷状態にリカバリーした状態で有線で接続、
さらに http://speedchecker.bbtec.net/ で計測したところ、下りは20MBでした。

(2) このWinXPを、SP2にしただけで、15MB程度に低下しました。

(3) さらに、いろいろなソフト(MS Officeやら)をインストールし、
 無線(IEEE 802.11 g)にしたところ、7MB程度まで低下しました。

さて、計測時間のトラフィックなどによって一概にいえないと思いますが、
これら「そんなところ」なのでしょうか。

現環境(7MB)でも、実用に差し支えなく、満足していますが、何がボトルネックに
なっているのか、参考までに知りたいと思いまして。

たとえば、SP2のファイアウォールとかが低下に寄与してるんでしょうかね。
無線(g)が有線にかなうわけがないのもわかるのですが。

いろいろご意見等いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

FWは速度低下に関係しています


解放すると少しは速度が上がりますが セキュリティが損なわれます。

sp2も関係しています
レジストリ値を強制的に書き換えてしまったため再設定が必要です

EDITMTU(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
 で最適なMTUとTCPReceiveWindow(RWIN)を捜し出して設定します
その後、
窓使いの友(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/so …
 のインターネット5のDefaultReceiveWindowとDefaultSendWindowにEDITMTUで取得した
 TCPReceiveWindow(RWIN)の値を入れます。
PCを再起動して速度を測定してみてください

面倒な時は NetTuneを使って「推奨設定」で試してください。
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

いずれもレジストリ操作ですから 自己責任でお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko_mamaさん、有益な情報ありがとうございました。

面倒というより、難しそうという理由で(^^;
NetTuneの推奨に設定させていただきましたら、
平均的な計測値が300KBほど向上しました。

FWはOFFにできないので現状で我慢するのが
妥当でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 19:26

リンク速度はどのぐらいでしょうか?



リンク速度から大幅に落ちているとすれば、

・無線から有線に(または、アクセスポイントとの距離を縮めるか、障害物をなくす)
・ルータの性能UP
※ルータのアタックブロック機能をオフにすると、セキュリティ低下の代償に速度UP

・SP2のファイアウォールをオフにする(セキュリティ面でお奨めはできませんが)


の、上から順に効果があると思います。
リンク速度そのものを上げるとしたら、回線の近くのノイズ源(冷蔵庫や電子レンジなどの電子機器)を遠ざけるなどの手段もあります。

参考URL:http://www1.age.ne.jp/~navi/e1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OsieteG00さん早速ありがとうございました。

現在、リンク速度は 8192 kbps です。
ついこの前まで20Mくらいでてたのですが。

回線が不安定だったので、最近
Niftyの方に調整してもらったのですが
(安定性重視とする代わりに速度は落ちるそうです)
その結果が8192Kという数値になったんだと思います。

現在安定的に6.5Mくらいでてるので
まずまずとみてよいのでしょうね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!