プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月ほど前から、猫を飼い始めました。まだ、
四ヶ月の子猫で、毎日元気です。
友人に、虫下しを飲ませないといけないし、飼ってる
私自身も飲まなくてはいけないと、いわれてしまいました。それって、健康な猫でも、やっぱり飲ませたほうがいいんでしょうか?私たちも、それから、
猫にかかわった人たちみんな、飲まなくてはいけないと、いわれました。それって、本当ですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

うちの2匹の猫は同時期にものすごい食欲があり、それこそご飯を与えても与えても2匹揃って胃が底抜け?と思われるくらい、次から次へと欲しがりました。

そこで虫がいるとこのような状態になるときいて、虫下しを与えたところパタリと止まりました。もちろん飼い主たちは虫下しは飲んでいません。健康な猫なら身体に負担がかかることもあって、飲ませないほうがよいと思います。

そんなことから、他の方の回答にもあるように、何か異常があれば獣医さんに診てもらい、虫が原因とされるのであれば検便されますから、医師の処方のもと、お薬をいただいた方がよいかと思います。
    • 0

四ヶ月だときっとやんちゃさんですね。

No.1さんが、おっしゃってますが、まず、動物病院で検査して貰うことをお勧めします。その仔がどのようにしてasahi6さんちに来たのか解らないですが、ワクチン接種とかもしてあげて欲しいです。こにゃんこちゃんの健康診断もかね、動物病院へ。
虫下しを人間が飲むか飲まないかはごめんなさい、m(_ _)m解りません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただいた皆さん、どうもありがとうございました!
とても参考になりました。とりえあず、近いうちに、
病院へ、行こうと思います。

どうもありがとうございました!

四匹のニャンコと暮らしてますが、初めて聞く話!過去、一匹に虫がいることが判明(検便で)し注射2回で駆除しましたが他のネコ、飼い主は関係有りませんでした!あまり神経質に考えると、ネコチャンとの暮らしがイヤになります。

普の家族として(最低のキマリは必要です)暮らしましょう!
    • 0

こんにちは。

猫には飲ませたほうが良いと思います。エサにまぜて飲ませるのが良いと思います。
人間は飲まないと思います。
    • 0

私は猫を三匹飼っていますが、先ずは、検便をしてもらいます。

その上で、虫下しを飲ませる否かの問題になります。
    • 0