「ラ・カンパネラ」で有名なリストの弟子の一人に Moriz Rosenthal という人がいるのですが、この人はレインボウのキーボーディストとして有名な David Rosenthal と親戚か何かなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 今晩は。

そろそろ一月近くになりますが、依然として回答が無く、
私もブックマークをこの辺りで外したいので、回答ではありませんが
近辺の話題を少々。
 Rosenthalは確かユダヤ系の姓で、それほど珍しいものではないで
しょう。人名では有りませんが、ドイツの有名なクリスタルガラスの
工房もこれと同じではないかと思います。ですから、これは関係が有
るとも無いとも、非常に微妙な所でしょう。もし、なんらかの資料が
有るとすれば、Davidを紹介した文章の中に存在する可能性は有りま
すが、いっそのことロックのファンのサイトの掲示板にでも質問を出
してみたらどうでしょう。
 クラシック音楽の世界の人物の子孫で有名な人というと、バイロイ
ト音楽祭を仕切っているワーグナーの孫(これは非常に直接的です
ね)、ブラームスのきょうだいの孫に当たる女性映画監督ヘルマ・サ
ンダース・ブラームス、がすぐに挙げられますが、捜せばまだほかに
も多くいるのではないかと思います。
 もっとも、私が好きなJ.S.Bachのように、直系はすべての子に
関しても19世紀の半ばには完全に絶えてしまった、というような例も
有りますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDavid Bowieのベストアルバムといえば?

最近
David Bowieにはまってます。
そこで、アルバムをかいたいとおもうのですが、
どのアルバムが一番いいとおもいますか?
その理由もおしえてください。

Aベストアンサー

ボウイという人は
アルバム数枚おきにガラッとコンセプトを変えて
少なくとも80年代前半までは
それが常に時代を半歩先取りしていたことが
彼の真価だったと思います。

なので「一番」と、皆きっと悩んでしまうよね。
少なくとも私は、そのときどきの気分や時代の移り変わりの中で
一番好きなアルバムが変わってしまいます。

ですから、ハマッているなら
●ハンキードリー
●ジギー・スターダスト
●アラジン・セイン
●ダイヤモンドの犬
●ヤング・アメリカン
●スティション・トゥ・スティション
●ロウ
●ヒーロズ
●ロジャー
●スケアリー・モンスターズ
●レッツ・ダンス
は欠かさず聴いた方がイイと思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/t-lessfascinate/bowiesoloindex.html
レンタルでも構わないから。

そんな前提で、今日の気分でベストの1枚を選ぶなら
●ロウ

ちなみに彼のアルバムのコンセプチャルな魅力が
ベスト盤では伝わらないのでオススメしません。

ボウイという人は
アルバム数枚おきにガラッとコンセプトを変えて
少なくとも80年代前半までは
それが常に時代を半歩先取りしていたことが
彼の真価だったと思います。

なので「一番」と、皆きっと悩んでしまうよね。
少なくとも私は、そのときどきの気分や時代の移り変わりの中で
一番好きなアルバムが変わってしまいます。

ですから、ハマッているなら
●ハンキードリー
●ジギー・スターダスト
●アラジン・セイン
●ダイヤモンドの犬
●ヤング・アメリカン
●スティション・トゥ・スティション
●...続きを読む

QNelson Rangellご存知でしょうか

宜しくお願します。

先日Map of The Starsという曲でNelson Rangellを知りました。
かなり好きな音に巡り合えたと言った感じです。
開拓が楽しくなってきました。
似た様な傾向のアーティストをご存知の方が
いらっしゃいましたらご紹介お願い致します。

Aベストアンサー

"Joie De Vivre"や"Rainbow Shadows"などのフルート曲も良いですね。
Nelson Rangelと同様にサックスとフルートを両方使いこなすスムースジャズ奏者としてNejeeがいます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/732940
9,4曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2593394
11曲目
http://hmv.com/hmvweb/digitalProductDetails.do?ctx=-1;-1;-1;-1;-1&productId=5358199
8,13曲目

Qボブ・ウエルチについてご存知の方・・・

最近、数十年前に聞いてとても感動した「ボブ・ウエルチ」の曲にはまっています。それでその中でも確かはっきりとした記憶はないのですが、確か「哀しい女」というタイトルの曲について何年頃発表されたものなのかご存知のかた、教えていただけないでしょうか?私が購入したCDは輸入盤のせいかよくわからなかったもので・・・すみません。それからボブウエルチはフリードウッドマックのメンバーだったのですか?その当時はよくわからないままただ、いい曲だなぁと思いながら音楽を聴いていたというかんじでしたので・・・
少し詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピーターグリーンは1967-1970
ボブ・ウェルチは1971-1973にマックに在籍しています。
Future Games(1971), Bare Trees(1972),Penguin(1973), Mystery to Me(1973)の4枚に参加していると思います。
Sentimental Ladyは、Bare Treesの中で最初に発表された曲です。
ボブウェルチのソロとはまた違った味わいがあります。

ボブウェルチは、1946年7月31日ロス生まれです。マックの後は、パリスを経て
ソロですね。

QロックのHARDLINE、TNTをご存知の方

SEGAのゲーム、ソニックシリーズの曲を歌っていたことからHARDLINEのJohnny GioeliとTNTのTony Harnellを知りました。
二人ともすっごくカッコよかったんでもっと色々知りたいです!
私はあまりロックに詳しくないので、もし詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、その中でもオススメのアルバムやこれまでの活動履歴など色々教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TNT_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29
http://www.hvymetal.com/artist/496.html?496
http://www.hvymetal.com/

TNTといえば「INTUITION」です。
80年代のアルバムですから古臭く感じられるかもしれませんが、
かなり良いですよ!

Qこんな洋楽をご存知ないですか?

洋楽で、こんな曲しりませんか?
PVでは、セクシーな白人女性と黒人のラッパー?男性が出ていました。
印象的なのは、歌詞に
「my hip my hip my hip my hip」ってな感じの歌詞が繰り返されていることです。
でも、おそらくhipではありません。

こんなことしか覚えていないのですが、心当たりのある方!
教えてください。おねがいします!

Aベストアンサー

Black Eyed PeasのMy Humpsはどうでしょうか?
歌詞の意味は似たようなものです。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bep/monkeybusiness.html
の5曲目です。
違ってたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報