[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

会社でミスばかりをしてしまいます。
こないだは帰り際、自分が一番最後になって
「戸締りをお願いします」と
二人に言われたのに、見事に忘れました。

最近、仕事や恋愛のことで悩んでいるため、
精神的なストレスを感じているのはあるんですが、
それにしても注意力が無さ過ぎると思っています。

注意力を養うにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして



注意力がないというお悩みをお持ちのようですが、
ちょっとしたことを忘れてしまったりすることはよくあることで。私もこのところ物忘れがひどくて、昨日食べた食事のメニューすら忘れてしまうこともあります。あまり人のことを責められません。ははは。
大きく言って、2つの解決策があるかと思います。

1つは、他の回答者の方も書かれているように、自分で気をつけられるような工夫をすることです。
・言われたことは復唱する
・やるべきことはその場でメモを書く
・メモ帳は携帯し、胸ポケットなどいつも同じ場所に置くように習慣づける(仕事の時には常に胸ポケットのあるシャツを着ていく、というところまで徹底する)
・毎日時間をきめて日に2~3回はメモを読み返し「今日やることは~と~と~と…」と声に出す。

ここで必要なことは、
 1.繰り返し確認して、なるべく意識化する。
 2.メモや手順表など視覚的な確認手段をきちんともつ。
 3.読む・書く・人に話す…など、自分で体を使って忘れにくくする。
ということです。


なお、上司にアスペルガー症候群を疑われたとのことですが、そういう素人判断は、人を傷付ける割には当たっていないことが多いものです。私が見るに、文章からはアスペルガー独特の雰囲気は感じません(むしろ感じるとしたらADHDの方ですが…私も素人なので)。何にせよ、医師と相談することが安心材料になれば、それに越したことはありません。

障害があることで、安心する人と落胆(?)する人がいます。ご自分にもし障害名がついたとしたら…という心の準備も必要かも知れませんね。
以下に障害に関する一般書を挙げておきます。もし病院に行くのに抵抗があったり、予備知識が必要と感じているなら、読まれても良いかもしれません。心の準備に少しでもお役に立てるなら、ぜひお読みいただければ、と思います。

「片づけられない女たち」サリ ソルデン (著)
「教えて私の「脳みそ」のかたち―大人になって自分のADHD、アスペルガー障害に気づく」岡野 高明 (著), ニキ リンコ (著)
「自閉っ子、こういう風にできてます!」ニキ リンコ, 藤家 寛子 (著)
そのほかにも、花風社の本はこういうシリーズがそろっています。


なお、先ほど書き忘れたもう1つの解決策ですが、それはカミングアウトしてフォロー体制を整えることです。私が今よくやっています。

つまり、自分が忘れっぽいことを周囲にアピールしておいて、明るく振る舞いつつ、フォローをお願いすることです。例えば、家に置いてある本を貸してほしいと頼まれたとすると、
「いいよ~。忘れなければ持ってこれるんだけど、たぶん絶対に忘れると思うから、あと3回は催促してね♪」
と、こういう風に、相手にチェックを入れてもらうようにお願いします。そして顔を合わせる度に、「本貸してね~」と何度も言ってもらっては、
「ありがとうございまぁす、まだ覚えられないから、あと○回はお願いね」
と軽くお願いします。質問者の方のキャラにもよりますが、お互いに明るく言えるような環境だと、おっちょこちょいキャラで通せばみんな笑って済ませることができます。本当に忘れたとしても、
「やっぱり忘れちゃった。あと1回催促してもらえれば忘れなかったのに」
とボケをかましては、「ふざけんなよ、まったく。今度は100回くらい催促してやるから覚悟しとけよ(笑)」なんて、つっこんでもらえます。
お互いに深刻にならないような雰囲気がつくれたら、しめたものです。

上司なんかとこういう関係をつくるのは難しいでしょうが、基本は同じです。こいつは他のことはしっかりできるのに、ものすごい物忘れする奴だ、という印象を与えられれば、確認の一言を入れるとか、何かの形でフォローしてもらえるのではないでしょうか?
カギの書き忘れにしても、声をかけられたときに、
「済みません、忘れたら困るので携帯にワンコールしてください」
とか、そういう形で周囲にフォローをお願いしてはいかがでしょう?


もちろん、相手が普通の人だったら、「何であなたにそこまでしてあげなくちゃいけないの?」という心理になりかねません。それを支えるのは、あなたのキャラと仕事への真剣さです。
おっちょこちょいなキャラクターを作れれば、とっても楽になりますし、周囲へ「いつもありがとうございます」なんて感謝して回っていれば、あいつはそういう奴だから、とどうにかなるものです。
仕事にまじめに取り組んでいて、この仕事ならこいつは使える、という評価をもらっていれば、忘れっぽいくらいはフォローしてもらえるものです。

うまくキャラをつくってしまうというのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。
そして、お返事が遅れてしまってすみませんでした。

ADHDというのは、注意力の欠如している人のことですよね、たしか。
そういう病気があるとは思いませんでした。
でも万が一ということもあるので、やはり医師に相談してみようと思います。

予め、そういう病気だとわかっていて、カミングアウトすれば、周りの人からの協力を得られますよね。
ただ、普通の会社勤めをすることは難しいのかな・・・と思ってしまいました。
よっぽど人に好かれる努力をしなければ、
嫌われてしまいそうで。。。

でもそういう努力が必要だということはわかりました。
とりあえず、病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 15:13

 こんばんは。

私も、ケアレスミス多いですし、買い物に行っても、”はて、何買いに来た、おれ?”って感じで、ほんと駄目ダメです。

 ただ、私は自分がダメダメなの分かっているので、必ず机にメモを張ります。(持ち歩きもします。)また、記憶は忘れやすいです。注意力は、人間は最高でも1時間続かないらしいです。だから、考えるようにしています。
 
 例えば戸締りの件を仰ってましたが、もちろんデスクに”戸締りしろ~!”とメモを貼り付けまして、(私の場合はPCのモニターに)その日の帰りの段取りを考えます。

 あれしてこれしてこうした後、戸締りだな、って感じで。

 戸締りというあるひとつの事を覚えようとするから、忘れやすいのだと思います。

 それなので、一度その事を含めた予定とか手配を考えるようにして、プラスメモ書きする事で、余程の事がない限り、うっかりミスをしなくなります。

 大事なのは、自分を疑って、二重三重に保険をかける事です。

 それで、一番大事なのは、自分を許す事と、反省して忘れる事です。自分で自分にプレッシャーを掛けると、自分のマックスの力が出しにくい場合があります。

 何故そうなったかという原因を追究するのは、と~っても大事ですが、それと同じくらい、自分を許す事、忘れる(次は必ず間違えないように、万全の対策をしてから)事も大事です。

 ニュートラルな感情の状態を保てば、ケアレスミスは減りますよ~。でも、難しいんですよね。理想はそこに置きましょう!お互い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日上司にクビ同然のことを言われました。
おまけに「アスペルガー症候群の症状に似ていると思った。気を悪くすると思ったから言おうかどうか悩んだんだけど」と・・・。

自分の注意力の無さは、もしかしたらなにか障害があるせいかもしれない、と思っていたので
今度、心療内科にかかってみようと思ってます。

長々とすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:58

注意力と記憶力は違うと思います。

横断歩道では安全に対する「注意力」が大切です。英単語のテストでは「記憶力」が大切です。

あなたは、「注意力」不足とおっしゃっていますが、単に「記憶力」の不足ではないですか。対策は、『あなたが常に仕事関係の小さな手帳をもち、仕事関係で言われたこと(戸締まりする、とか)をすべてその場ですぐ手帳に記録します。終わったら、線で消す。』です。

あなたが仕事や恋愛の悩みも、手帳に書いて、会社ではすぐに忘れる。仕事に専念する。これでどうでしょうか。

蛇足ですが、仕事や恋愛の悩みを、信頼できる友人か先輩に、人に言われてもいいような内容についてぼかして何気なく相談してみる。それを聞いた人は悩み、あなたは少し楽になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のように、手帳を持ち歩いてみようと思います。

私には注意力もないですし、記憶力もないみたいです・・・。

タイミング悪く、仕事もプライベートも上手くいっていないからストレスはものすごいです(苦笑

仕事のことは親くらいにしか相談できませんが、
恋愛のことは誰にも相談できないでいます・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 18:33

こんちには。



 自分も入社したての頃は、同じような悩みを持っていました。
 もしかしたら自分は、バカなんじゃないかと思うくらい、すぐ物を忘れてしまったりしました。
 自分なりに悩んだ挙句に見つけた解決法としては単純なのですが『必ずメモを取る』ことでした。
 シャツのポケットには必ず、小さなメモ帳とペンを入れ、些細なことでもメモする。
 先輩や上司の人たちもメモを取っていればゆっくり話してくれますし、「ちょっと待ってください」といい、メモに残す仕草をして嫌な顔をする人はいないと思います。

 その次は、自分の仕事の優先順位をつけること。
仕事は、次から次へと波のように押し寄せてきます。

・すぐにこなさなければいけないこと
・時間をかけても良いので正確にこなさなければいけないこと
・今日中にやらなければならないこと

などをまとめ、別の紙に転記する

 以上をしていればミスは極端に減ると思います。
自分は、これをやるようにしたら本当にミスがすくなくなりました。
 目の前の仕事に全力を投じることは、もちろんなのですが、全体のスケジュールがわかるので焦らなくなったというのが正確でしょうか。

 少しでもアドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な解決策をたくさん教えていただいて、
ありがとうございます。

私も、自分は知能指数が極端に低いんだと思ってしまいます・・・。
実際本当に低いはずです。

こないだから、いつでもメモがとれるような準備をしています。
ボードに紙をセットしておいて、立ったままでもメモがとれるような状態にしてます。

あとは、おっしゃっていたように、
仕事の優先順位をつけながらメモをつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 18:29

 いくらコレは忘れず!と思っていてもウッカリ忘れてしまうことってあると思います。

買い物してても、餃子つくるのに一番大事な皮を買い忘れてしまったりとか。でも、人にも迷惑をかけてしまう会社などのミスはウッカリではすまされないですよね。

 私は、いくら頭で覚えていようと思っててもついつい忘れてしまう自分がいることがわかっているので、今回のような「戸締り」などは必ずメモします。1人に言われた時点で、または自分が最後だから戸締りしていかなきゃと自分で気付いた時点で机上などに「戸締り」と書いたメモ用紙を目に付くようにおきます。それでも不安なら帰り際に必ず持つもの、例えばカバンの上などにメモを置いておきます。地味な方法ですが、メモする方法は確実ですよ!私はなにかあればメモしますし、書くものない時は携帯のスケジュールのとこに入れておいたりとか。試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カバンの上などにメモを置くのも良いアイディアですね!
付箋をたくさん使って重要なことは机の上の
一番目立つところなどに貼っておこうと思います。

お礼日時:2005/08/14 18:26

こんにちわ☆



自分も忘れっぽい性格なので、よく仕事で頼まれごとをしても忘れて迷惑かける事がありました。
それから、必ずメモをボールペンを持ち歩き、どんな些細な事でもメモるようにしました。
でもメモってもメモを確認し忘れる事もあったので、メモ置き場を決めて、それだけは何があっても1時間置きに確認するようにしました。

そうすれば、注意力を補えますし、忘れる事もなくなると思います☆

ベストは、仕事の時間中は仕事の事で頭がいっぱいっていう状態だと思うんですが、色々悩みもあると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一時間置きにメモを確認するというのは
良いですね!
私もメモの置き場を決めてやってみようと思います。

お礼日時:2005/08/14 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング