標識には案内標識や警戒標識、規制標識等があると調べたホームページに載っていましたが、その過程で最近、愛知県の岡崎市や又他の地域でも、電力さんやNTTさんの協力で電柱に児童の通学路表示を設置した内容のホームページを見ました。これによって予算的にも結構助かると思います。vampireさんの質問(8月30日)で標識の大きさに関しては、少しだけ理解したつもりではありますが、どのようなところ(例えばこのような電柱)に標識を設置可能かといった基準があるのでしょうか。
ご存知でありましたら教えて頂きすと助かります。

A 回答 (2件)

電柱でも信号でも設置できます。


設置位置の選定としては視認距離、運転者の行動範囲などを考慮し、既存の道路占用物件(電柱・消火栓・公衆電話・看板・ポスト・地下鉄の出入り口など)を妨害しないようにするのです。
交差点などは標識を建てるのに、それぞれに柱があれば邪魔ですよね?そういうときは信号に取り付けたりもするのです。
要は既存の占用物件の所有者の許可がおりればなんにでも取り付けられるという事です。
ただし、設置の高さ制限があります。
・案内標識は標示板の下端までの高さが180cm以上
・警戒標識は標示板の中央までの高さが100cm以上
・規制、指示、補助標識は標示板下端までの高さが100cm以上
が必要になりますし、さらに
・歩道の上に曲がって建っている標識は2.5m以上
・車道の上に曲がってたりまたがってたりで建っている標識は5m以上
の高さが必要です。
厳密に言えば特例もあったりするのですが、大体はこんなものです。

ついでに言うと、同じ柱に取り付ける標識も上下の順番が決まっています。
じっくり見てみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。一般の人との事ですが、どうしてこんなに詳しいのですか?びっくりしました。
各種制限(高さ規制等)を記載した法規等ご存知でありましたら教えて頂けますと幸いです。勉強したいと思っております。
今から、じっくり標識を見に行ってまいります。

お礼日時:2001/10/27 16:31

高さに関する道路構造令の制限



電柱の強度に関する制限(電柱の所有者が決める)

電線との距離の制限(電気工作物規定)
と記憶していますが.子細は忘却しました。
建設省道路局.道路法令総覧.ぎょうせい
とか
通産省?の電気工作物規定
を読んでください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
各種、法規の勉強をしてみたいと思っております。

お礼日時:2001/10/27 16:33

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>ちなみに、以前聞いたところでは、〇〇署(今回の写真)、〇〇市役所 では”無効”で、〇〇署署長 とあると”有効”と聞いたこともあります。

道路交通法第五条1項
第五条  公安委員会は、政令で定めるところにより、前条第一項に規定する歩行者又は車両等の通行の禁止その他の交通の規制のうち、適用期間の短いものを警察署長に行なわせることができる。
(「前条第一項」は、交通規制に関する条項)

質問文に添付された看板には「〇〇署署長」と言う表記が有りませんが「規制するように命じたのが〇〇警察署の署長」であれば、その規制は「法的に有効」であり、規制を無視すれば「交通違反」になり、警察に見付かれば捕まります。

逆に言えば「規制看板に『〇〇署署長』と言う表記があったとしても、その規制を命じたのが公安委員会でなく、〇〇署署長でもなく、住民の誰かが勝手に設置した」と言う場合、その看板に「法的根拠」はありません。

と言うわけで、重要なのは「看板の表記」ではなく「誰の命令で規制が行なわれているか」です。

ドライバーは、看板を見ただけでは「規制の命令者が判らない」つまり「規制に法的根拠があるかどうか判らない」ので、規制を無視した場合に交通違反になるか交通違反にならないか、判断できません。

なので、結果的に
>ゲリラ的に地域住民が”勝手に規制”することも事実上可能となってしまいます。(もちろん法的根拠がないから、違反とはならないが・・・)
と言う事になってしまいます。

もし「法的に有効」だったら、捕まるのはドライバーの方ですから、素直に従っておくか、その場で管轄署に問い合わせて規制が行われているか調べるしか手はありません。

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例えば、行政の手落ちで、私有地を借用して道路を通した後、賃貸契約の継続を怠って契約が切れた場合、土地所有者は法的に私有地内への立ち入りを禁止できるので、道路の真ん中に「通行禁止」と言う看板を立てる事が出来るし、勝手に立ち入った者は「不法侵入」になります。

そういう訳で「住民が立てた看板も、場合によっては、従っておかないとヤバい」です。

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>ちなみに、以前聞いたところでは、〇〇署(今回の写真)、〇〇市役所 では”無効”で、〇〇署署長 とあると”有効”と聞いたこともあります。

道路交通法第五条1項
第五条  公安委員会は、政令で定めるところにより、前条第一項に規定する歩行者又は車両等の通行の禁止その他の交通の規制のうち、適用期間の短いものを警察署長に行なわせることができる。
(「前条第一項」は、交通規制に関する条項)

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ANo.2の続きです。
なるほどwhiteflameさん達もただ手をこまねいていたわけではなく自分達で努力されていたのですね。大変失礼いたしました。
私は行政側の人間なのでそちらの立場から言わせていただくと
◎ 市が勝手に決めている設置基準の人数15件に満たないから
という基準を崩したくない、というのはよくわかります。
行政というのは一度「特例」を認めてしまうと「あそこがよくてウチがダメなのか」ということに拒否できなくなってしまう、というのも事実なのです。
誰でも重いし、夏場には臭うゴミを遠くよりも近くで捨てたいと思うものです。
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という点にも問題の原因があるようですので、市とグループ2派を交えて解決策を見出していくしかないのかな、と感じました。

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元々2車線道路で幅が無く、普通乗用車同士でないと並べないため、右折レーンを設定できないことからの苦肉の策ではないかと思います。
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(左折又は右折)
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> この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか?

看板の有無に関わらず、右折する際には、「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄」らなければならない(道路交通法第34条第2項)ため、左寄りから右折すると検挙対象となるかと存じます。

(左折又は右折)
第34条
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Aベストアンサー

電柱の所有者=電力会社、NTTなどに申し入れしましょう。
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