TVで昔の「ベルばら」を放送しているのをみて質問です。
意外と年齢の高い役者がいたんですが、定年のようなものはないのでしょうか。まえに結婚したらやめるという話も聞いたことがあります、ということはその方たちは独身だったのですか。
また、トップになれなかった団員は何年くらいでやめていくのが多いんでしょうか。芝居と関係ないことですいません。

A 回答 (3件)

既に詳しいお答えがありますので、簡単にさせてもらいますが、実際定年などはありません。

しかし、研究科7年以上になると、タレント契約となるため、生徒はそこが境目と感じている者もいるようです。
年齢については知っている部分もあるのですが、宝塚歌劇団の定めるすみれコードに触れてしまうため、残念ながらお答えすることは出来ません。ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみれコード?があるとは知りませんでした。
機会があったら劇場にも行ってみたいです。

お礼日時:2001/11/15 17:47

宝塚は、全て独身女性です。


一般企業でも、高年齢の独身女性はたくさんいるので、全然不思議には思わないんですけど、ただ、それが条件として決められていることは大変だな、と思います。
 定年でやめられる方もいますが、特別な方は60歳を超えても、理事長などの肩書きをもらって歌劇団にいる人もいます。
 最近は、トップになるのも時間がかかるようになって、以前ほど若いトップというのは、いなくなりましたね。

すでに詳しい回答があるので、私は簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機会があったら劇場にいってみたいです。

お礼日時:2001/11/15 17:45

宝塚の舞台に立つメンバーはみな未婚です。

結婚するためには退団することになります。入団後の数年(よく7年位といわれてました)は、女子技芸員として研究科○年(実際は研○と略される)というように呼ばれますが、この段階を過ぎると歌劇団にとって必要な人間と個別に契約という形になります。いわゆる適齢期を迎える頃でもありますから、そうした含みというか配慮もあるのではないかと思います。トップになれなかった云々で、というわけでもないでしょうが、ここが一つの分岐点にはなるかもしれません。定年は60歳だったのではないかと思います。

ただ、年齢の高い(?)、または非常に経験を積んでいるベテランのメンバーは、「△組」とかに所属せずに、「専科」と呼ばれる枠(という言い方が適当か分かりませんが、踊りや歌や芝居の部門があるようです)に入り、特別出演の形で各組の公演に参加する場合もあるようです。実際、どの位の年齢の方がいらっしゃるのかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は宝塚のTV中継が多くて、なんとなく興味があります。機会があったら、劇場に行ってみたいです。

お礼日時:2001/11/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、

お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、
私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。
ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、
おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。
劇団に入るのも時間が噛み合わないです。
お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、
社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう??

因みに私は、、
22歳 女 
大阪府在住
演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全に初心者です。
(1度東京に映画のオーディションを受けに行ったことはありますが、そのときは映画館でバイトをやっていて給料がかなり少なかったので、東京に行く往復料金は友達に借りて。とりあえず合格はしたものの養成の料金がいくらかかかるということで断念しました。。)
現在の職は葬儀屋で正社員。公休は8~10日程ありますがシフト制なので休みはバラバラ。
新しい仕事が出るかもしれないので定時に退勤出来るかギリギリまで分かりません。ほとんど残業することが多いです。

一番いいのは会社を辞めて専門学校にでも通うのがいいのでしょうが、
どんな方法であれ勉強するにもお金がかかる様なので今は辞めることが出来ません。他に仕事もなさそうですし。。。

何かいい方法はないでしょうか?是非是非是非アドバイスをお願い致しますorz

お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、
私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。
ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、
おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。
劇団に入るのも時間が噛み合わないです。
お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、
社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう??

因みに私は、、
22歳 女 
大阪府在住
演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

地方で演劇をやっていて20年以上になるおばさんです。
質問文を読んで、「なるほど!知らない人から見ると演劇の世界ってこんな風に見えるんだなあ」と思いました。
今も昔もいろんな悪い人がいますから、確かにお金目当ての中身のないワークショップや養成機関もありますねえ。
自分を守るためには「良いものを見抜く目を養う」ことです。
たくさん芝居や映画を見ましょう。自分にとって面白いもの面白くないものがわかってきたら、価値のあるものが見えてきます。
演劇雑誌・演劇論等の書物をわけがわからなくても読みましょう。だんだんと今の演劇についてのいろいろな考え方が見えてきます。
演劇の入り口に正解や近道はないと思うのですが、入ってしまわなければ見えないものってたくさんあるんですよね。悪い人に利用されるのが怖いなら、まず安全なところでどっぷり情報に浸ってみたらどうかな?と思いました。

>劇団に入るのも時間が噛み合わないです。
そういう人は多いですよ。
だから、
「舞台には立てないけど、やれる範囲で手伝わせてください」とか、
「稽古場を見学させてもらっていいですか?」とか、
言う人もいますし、
「それでいいよ」「できる範囲で手伝ってくれるとありがたい」と言う劇団もあります。
最初の一歩はそれでかまわないと思います。
その後のことは、その時考えればいいでしょう?
自分のできる範囲でやっていって、そのままずっとお手伝いを続ける人もいます。
中途半端がイヤで足が遠のく人もいます。
もっと深く演劇に関わりたいと感じ、自分の職業選択を転換する人も中にはいます。
私もそうですが、演劇をやっている人は最初から演劇をやるための環境が整っていた人より、演劇をやるようになってから「演劇をしたい」という欲望が大きくなって自然に自分の環境を自分で整えるようになっていった人が多いと思います。
質問者さまが「お芝居をしたい」と思う人だということは、演劇や映画を見ることが好きでしょう? 演劇についてたくさんのことを知りたくてたまらないでしょう? 見たい知りたいやりたい衝動は自然に行動を伴ってしまうと思うのだけど、それでもまだ始めてないなら欲求不満で苦しくないですか? 
別に舞台じゃなくてもいいんですよ、5分くらいのパフォーマンスを作って路上ライブしたって、自主製作ビデオを作ったって、いいじゃないですか。なんか始めてみてください。
というのはね、「演劇を見るの好き」と「演劇をやるの好き」は結構似て非なるものなので、経験してから悩んだ方がいいと思うのです。

ワークショップで人脈を作ることは不可能ではありませんよ。
私はむか~し養成所の仲間で劇団を作っちゃいました。

こんばんは、はじめまして。

地方で演劇をやっていて20年以上になるおばさんです。
質問文を読んで、「なるほど!知らない人から見ると演劇の世界ってこんな風に見えるんだなあ」と思いました。
今も昔もいろんな悪い人がいますから、確かにお金目当ての中身のないワークショップや養成機関もありますねえ。
自分を守るためには「良いものを見抜く目を養う」ことです。
たくさん芝居や映画を見ましょう。自分にとって面白いもの面白くないものがわかってきたら、価値のあるものが見えてきます。
演劇雑誌・演劇論...続きを読む

Q西洋の芝居に開幕ベルはないのですか

西洋の芝居に開幕ベルはないという記事があったのを思い出しました。
そうなんですか。合図なしで始めてしまうのでしょうか。

海外でよくお芝居をご覧の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでは州によって違うかもしれませんが、ほとんどの州では
非常口の案内が義務付けられているので、非常口のアナウンスと客
席の照明を落とすことによって舞台の幕開けを知らせます。

オペラやミュージカル等の音楽劇では、プレリュード又はオーバー
チューンと呼ばれる序曲を演奏することで、開幕を知らせます。
これは幕間の終わり(2部や3部の冒頭)でもあります。

NYのメトロポリタンオペラの場合は、1階席の真上に低く降ろされて
いるシャンデリアが、高い天井すれすれまで上がっていくことで開幕
を告げます。メトロポリタンは舞台が始まると途中で入ることができ
ないので、時間を守らないと次の幕間までロビーでモニターを見るは
めになるので要注意。

Qベルばらチケット発売!絶対取りたい~!

こんにちは。明日は宝塚東京公演のベルサイユのばらチケット発売の初日です(´∀`)
絶対に見たいのでチケット取ろうと思ってます。
しかし~・・・宝塚のチケット予約するのは初☆
いつもは友だちに取ってもらうか、当日券なので取れるか不安です。そこでお聞きしたいです。
宝塚のチケットって一般の予約法(?)でちゃんと取れるのでしょうか~?CNプレイガイドでインターネット予約するつもりです。電話とネットどっちの方がいいでしょうか?ベルサイユのばら・・・S席が取れる確率はあります?別にそこでもいいんです。とれれば。10:00~発売開始なので待ちかまえるようにして取ろうとおもいますが・・・。コツとかってあります?できれば早くアドバイスください~(。-_-)ノ☆

Aベストアンサー

CNプレイガイドは、ネット販売が明日ではなく、16日なので、もし早くチケットが取りたいのならば、電話の方がいいでしょうね!チケットぴあなら、発売当日でも、ネットで買うことが出来ます。
やはり、人気の公演ですし、一般人がS席、特に土・日・祝日は、取るのが難しいかと思います。
普通の公演でも、けっこう難しいですからね・・・・
コツは、とにかく早く繋ぐ事ですね!
ただ、発売当日は、かなりの混雑が予想されますので、けっこう繋がるまでに何分もかかることがあります。その間にどんどんチケットがなくなっていくので
繋がったときには、良い席がなくなっていたり、希望の日時のチケットが全部なくなっていたりと、私も毎回苦労しています・・・・
参考になるようなアドバイスではないですが
明日頑張って下さいね!!

Q明日発売のベルばらチケット!お一人様2枚まで!?

どこも初日は2枚までなんでしょうか~?
3人分とりたいんですよねェ(;´Д`)
2日以降~チケットが残っている確率はあるでしょうか!?ちなみに取る予定は平日です~。

Aベストアンサー

すみません、今頃になって回答も遅いのですが、今後の参考までに。
東京公演のチケットは、残念ながらどの演目も初日に限らず一回の入力で2枚までしか取れません。 同日同公演3枚欲しい場合は2枚と1枚ずつ2回に分けて申し込まなければならないのです。 偶数ならいいのですが奇数人数で行きたい場合は困りますよね。
貸切公演などは、4枚まで取れたと思います。
 
ところでチケットはゲットできましたか?
午前中には予定枚数終了したみたいですね。
CNでは取った事ないので状況はわからないのですが、私は毎回ロッピーで必ず取れていますよ(もしかしたら地方在住だからかもしれませんが)
お近くにローソンがあれば今度お試しください。

Q平成元年の「ベルばら」は、どなたが出演していましたか

平成元年8月に「ベルばら」を宝塚で観ました。その時は神戸旅行のちょっとした寄り道って感じで観劇したので、どの組でどなたが出演していたのか全く覚えていないのです。
その頃のことをご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

平成元年8月の宝塚大劇場の公演ですと
「ベルサイユのばら―アンドレとオスカル編―」かと思います。
雪組公演ですが、花組と星組から、スターが特別出演したため、名目的に合同公演となりました。

本公演の主な配役は次のとおりです。(敬称略)

■アンドレ:
杜けあき(もり・けあき 雪組トップスター)
■オスカル:
一路真輝(いちろ・まき 雪組二番手スター)
■フェルゼン:
8月10~17日朝香じゅん(あさか・じゅん 花組二番手スター)
8月18~27日紫苑ゆう(しおん・ゆう 星組二番手スター)
8月28~9月19日麻路さき(あさじ・さき 星組三番手?スター)
■マリー・アントワネット:
仁科有理(にしな・ゆり)
■ロザリー:
鮎ゆうき(あゆ・ゆうき)
※ちょうど、前トップスターが退団した直後の公演で、娘役トップスターがイマイチはっきりしなかったのですが、結局、鮎ゆうきさんが雪組娘役トップスターになられました。

■ジェローデル少佐:
海峡ひろき(かいきょう・ひろき)
■ベルナール:
古代みず希(こだい・みずき)
■アラン:
轟悠(とどろき・ゆう)
■小公子(オープニングで「御覧なさい」と歌う人):
和央ようか(わお・ようか)

ちなみに、高嶺ふぶき(たかね・ふぶき)さんは、10月~行われたニューヨーク公演のため、ベルばらには出ていないようです。

当時アラン役の轟さんと小公子などを演じた和央さんは、今でも現役タカラジェンヌです。(轟さんは専科、和央さんは組替えして宙組トップスター)
杜さん、一路さん、海峡さんは退団後、女優として数々の舞台に立たれています。
鮎さんも退団後女優になられ、たまーにテレビドラマなどで見かけます。

平成元年8月の宝塚大劇場の公演ですと
「ベルサイユのばら―アンドレとオスカル編―」かと思います。
雪組公演ですが、花組と星組から、スターが特別出演したため、名目的に合同公演となりました。

本公演の主な配役は次のとおりです。(敬称略)

■アンドレ:
杜けあき(もり・けあき 雪組トップスター)
■オスカル:
一路真輝(いちろ・まき 雪組二番手スター)
■フェルゼン:
8月10~17日朝香じゅん(あさか・じゅん 花組二番手スター)
8月18~27日紫苑ゆう(しおん・ゆう 星組二番手スター)...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報